« September 2004 | Main | November 2004 »

Wednesday, 27 October 2004

深大寺

今日、深大寺の13夜に行ってまいりました。
武蔵野の面影を今にのこし、参道には20軒をこえる
おそばやさん、石段の上の山門が印象的な天台宗の
お寺です。733年に開山、もともと水神をまつったとの
こと水があちこちに湧き出てて、とてもしっとりとしたお
寺でした。舞台でよくご一緒させていただく能管の松田
先生が薩摩琵琶のかたと演奏なさり、お坊さんの声明
もあるということで昨年、始めて拝見させていただき、こ
としもおじゃまさせていただきました。山門の扉が「ギギ
ー」とおもおもしく開き、お坊さんたちが整列し、声明が
始まるとその声の気持ちよさは、フワーと体の細胞が
溶けていくかんじでした、松田先生の笛はいつも聞いて
いるお能の時はまた違い、雨の音と混じり合いとても優し
く、またまた細胞が溶けていく感じでした、雨雲でお月様
は見えませんでしたが、雨がこのところガチガチになった
気持ちや思いを溶かして流してくれた感じがしました。
フーと大きく深呼吸ー
明日からまたゆっくり一歩をふみだせそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 26 October 2004

地震

皆様もご存じのとうり新潟地方を中心に大きい地震が
ありました、昨年長岡のリリックホールにて、墨子の会
主催で「良寛」の舞台美術をさせていただき、何回も足
をはこびましたし、沢山の地元の方々のご協力をいただ
きましたので、皆さんの安否が心配です。
いまだ連絡も取りにくい段階で、地元が長岡の能のワキ
方の高井先生は車でお戻りのごようす、道路状態も良く
ないことと思いますが気お付けていただきたいと思います
また、やはり長岡が地盤の能の遠藤先生のお父様、六郎
先生と奥様も、お稽古で長岡にいらしていたそうですが、
遠藤先生のホームページに書いてあるよう、御無事のよう
です。よかったです。
さてこのところ普段から寝不足ぎみなのに、輪をかけて
草月展の図面やら、30人も一緒のグループなので指示
書をかいたり、今日も2時間しかねれなかったー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 24 October 2004

ジュエリーショップ

昨日、上野のジュエリーショップにお花のディスプレイを
してまいりました。写真がまだ出来てないのでアップでき
ませんが近々のせますので覗いてみてくださいねー
また、小さい作品ですが、やはり上野のバーに花をいれ
ましたので、そちらも写真が出来ましたら載せますので
のぞいて見てください。
少しづつですが色々なとこに作品をてんかい出来れば
いいな〜と思っております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 22 October 2004

台風23号

今年はこれで10個目だそうですが、大変大きく強い
台風でした。今朝ダイビングのお店をあけてビークリ!
なんと床上浸水していました。前の道路の排水が
悪いのか以前1回かるく水がはいったため、気には
していたんですが、前回の台風で無事だったのと、
夜だったため確認しなかったのがたたりました。
今日は昼から新宿のお稽古で午後は藤沢のお稽古
超過密のスケジュールのため先ほどようやく水をふき
とりました。
被害にあわれている方をニュースで見ていて、大変
そうでお気の毒と思っていましたが、明日は我が身
でした。しくしく・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 20 October 2004

武田神社2

今日、来年の武田神社薪能の二回目の打ち合わせに行ってきました
おりからの台風接近でシテの佐久間先生から昨晩「中央線はすぐ止
まりますよ〜」との電話!朝一番の電車で藤沢ー町田ー橋本ー八王子
ー甲府!これなら打ち合わせをしてすぐ帰れるーたしかに9時半には
甲府に着きましたが、このコースはおすすめできませんねー、町田が
5分の待ち合わせ(改札が遠いー)走る走る・・・、八王子が2分の待ち
あわせ(初めての駅で特急がどこにつくかわからず)走る走る・・・・
それでも無事打ち合わせを終わり、電車が動いてるかドキドキしながら
駅へ、思ったより今回の台風は速度が普通のため(前回が早すぎ)
駅の景色は普段どうり、新宿も普段とかわらず「ふ〜ん」と思い帰宅し
ニュースをみてビックリ!すごい勢力の台風!
しかも中央線止まってるし!
行きも帰りも〜
なかなかデンジャラスな電車の旅でした。
今回も頭の中は「8時ちょうどの〜あずさ2号で〜(今は5号でした)私は
私はあなたから〜・・・・・・」
と乗っている間はのんきに歌って(もちろん頭の中で)いました。

台風が近づいてきました、皆様お気をつけてお帰りください。
(今回は雨がすごく、甲府の写真をとることができませんでした、また
来月打ちあわせに行きます、今度は紅葉をおつたえできるのでは?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京湾クルーズ?

昨日、来月6日におこなわれる船上能ワークショップの
船の下見に行ってきました。芝浦からモーターボートで
30分、レインボーブリッジをすぎ、晴海の沖合をすぎ、
葛西臨海公園をすぎ、ディズニーの沖合をすぎ、ここは
どこ?てとこまで走りましたあー、最初はよかったんで
すが、しまいに寒くて寒くて、ついた時には打ち合わせ
どころでなかった〜「船で打ち合わせ場所まで移動よ」
て、聞くとかっこよいけど、実はプルプル〜寒さとのたた
かい!ダイビング用のスーツが本当にほしかった〜、
それもカッコイイかもね、ダイビングのスーツを脱ぐと、
下は華用のパンツスーツ?
てマンガみたいー
ホッワツニューに写真貼りましたのでクルーズ気分を
お楽しみください。(単なる景色ですが・・・・・)
でも今日でなくよかったー(またまた台風)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 17 October 2004

お礼

昨日無事?足立先生の舞台「水妖の会」が終了いたしました。
お手伝いしてくださった皆々さまありがとうございました。
短い時間に出したり入れたり、大変なのにありがとねー
今回は船頭さんが多い舞台で、色々な意見がとびかい制作
のかたはじめご苦労が多かったのではないかと思われますが
(実際わたしも振り回されましたが)シテの足立先生が喜んで
くださればOKかな〜
またこれを勉強にすすんでいきましょう〜と・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 15 October 2004

草月展

今日から11月の草月展の制作がはじまりました。
4月の勅使河原茜プロデュース展において個人で
だしたため、11月の草月展はグループ参加いたし
ます。約30名の方々と約1000枚の割竹をつかい
滝のイメージで水が流れ、はねるさまをあらわすつも
りです、いや〜しんどかったです、ほぼ8時間くらい
割竹を組み、ドームを制作、もるで江戸時代の囚人
をいれるカゴ!サイズといい竹質といい、足をおりた
たみ背をまるめ、指の皮がむけるほどワイヤーがけ
をしました、地味ですー。たびたび書き込みしてます
が、下準備は地味ですー・・・・
足はパンパンになって象さんみたいだし〜
肩はパンパンで岩みたいだし〜
手の指は皮がむけて、しかもパンパンにはれてるし〜
あう〜手をぬこうと思えばぬけれるのに、こだわりで
ぜーたい美しくつくろうと思ってしまう自分がいいんだか
悪いんだか、ずかれたー・・・・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 13 October 2004

長雨〜

秋の長雨とはよくいいました〜が今年は長すぎますよね?
16日の舞台の作成したいのに、ずーとふられて延び延び
になってしまっています、14,15日に予定がつまっている
ため、13日しかないのに、先ほどの天気予報で13日も雨
うー、よわったかくなるうえはカッパきてやるしかないかしら?
どっちかというと、晴れ女なんだけどな〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 11 October 2004

材料さがし

今日は週末の舞台の制作を道路わきでしていたところ
見たかんじホームレスのおじさんが「藤づるいるかい?」
と声をかけられました。ちょっとあやしいなー?と思いな
がらもついていくと、ほんとうにあるお家で伐採された枝
が山積みされてました。ゴミにだすのも大変でちょうどよ
かったそうです。また、その帰り車の中から解体されて
いる家を発見!だめもとで、伐採されている松などを、い
ただいていいか、伺うと不思議そうな顔をされながらも、
こころよく承諾してもらい、ワクワクしながら拾っていると
「ゴミなにするのー?」と、そうだよねー一般にはゴミなん
ですよね、私にとっては宝の山にみえるのはやっぱり普
通ではないのかしら?
以前にも書き込みしましたが、材料さがしが一番大変な
職業かもしれません、あーそういえば、来年春の薪能、
秋のだしもの”安達ケ原”なのよねー。今のうちにススキ
を沢山とっておかないと今年の二の舞になっちゃう〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 09 October 2004

洗車機のなか

今年9個目の台風が関東に上陸しました。
あっというまにくる、とニュースでもさかんに言っていましたが、
ほんとにあっというまにきました。午後3時に台風が来る前に
外に出てやることやっておこうと思い車で出発!これが失敗!
思いのほか早く台風が来てしまい、ちょうど5時ころ台風の中
心。道路はいたるとこかん水してまるで遊園地のウオーター・
スライダー。横からなぐりつけるような雨はまるで洗車機の中
、ほんの少し歩いただけで長靴の中に横からふきつける雨が
どんどんたまって意味もたなくなってしまいました。
マンホールから水が噴水のようになってるし、ここまでくると
「きゃ〜」て感じしかでませんでした。
でも6時をすぎたらシーンと風も雨もやんでしまい、1時間ぐら
い雨宿りすればよかったと、つくづく悔やんでしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 07 October 2004

武田神社

今日、甲府の武田神社の下見とご挨拶に行ってきました。
来年4月に薪能の空間をつくらさせていただくことになりました。
朝、今回おシテをつとめる観世九皐会の佐久間先生と新宿で
待ち合わせ、「特急あづさ」で!これって昔の歌謡曲の「8時
ちょうどの〜あづさ2号で〜私は・・・・・・」の電車?と思ったら
1人でテンションがあがっていました! 
天気も気持ちいいぐらいの快晴で、城跡と武田神社の下見を
テコテコと短い時間でしたがまわってきました。
フォトアルバムにアップておきました。とりとめもない写真ですが
ご興味がありましたら、のぞいてみてください。(トップのホワッツ
ニューの項目からみれます)
おいおい薪能については、情報を公開していきたいと思います。
ちなみに、今日は仕事のかっこうのパンツスーツでしたら、佐久間
先生に「今日地味ですね〜」て、仕事の時はこれが普通です!
て思ったのですが、昨日の凹んだ思いがよみがえりましたー
(やっぱり、そうとう気にしている自分がいました)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 05 October 2004

見た目?

今日、鎌倉能楽堂に行ってまいりました、雨がすごく
足下を考えブーツにし、そこから今日の洋服を考えて
パンツスーツだと濡れるのでスカートにしたんですが、
なぜか私のスカート丈が能の方々から酷評をもらい
へこみました!たしかにミニかもしれませんが、膝が
出る程度なのに極ミニのような評判!あとからお会い
した能役者さんには、「あれ〜そんなにミニでないし、
グレーのスーツで地味な色あいだね〜」といわれても
もう遅く、きっと悪いイメージが皆さんには、うえつけら
れてしまっているのでしょうねー。むちゃむちゃへこみ
ました!結局、「存在じたいがハデなんだよー」と言わ
れても、どうしようもないことだし、見た目が損している
のはわかってます〜
うーおとなしそー女性に見られたいものです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマス

今日、四谷の造花専門店(とーても一般的に有名ですが)
に行く用があり、店内を見て実感しましたー。もう年末に
近づいたのですねー。赤を主にした花ばなに埋め尽くされ
ていました、クリスマスが近づいてきたんです!
今日はだいぶ涼しく秋を感じますが、2日前までは海辺で
暑くて半袖でいたのよねー(夏まっさかり!)
今年は冬から春がなく、いきなり夏だった気がしますが、秋
がなくいきなり冬になるのかしら?
でも今年もあと2ヶ月ないのよね〜
今年は特に、あっという間の1年でした〜
こうやってどんどん1年が早くなっていくのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 01 October 2004

リースコンテスト

今年もクリスマス&お正月リースコンテストの応募時期となり
藤沢と新橋のお稽古場からチャレンジしてくれるお弟子さんが
います!こころ強いです〜。本人たちは試すだけだと口をそろ
えて言っていますが、なかなかどうして良い作品のようです!
時間がなく本物をみる間がありませんでしたが、一次審査を
無事通ることを祈るばかりです〜
で、私も写真送ったけど、お弟子さんが通って、私落ちたら格
好わるいかも〜・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »