« December 2004 | Main | February 2005 »

Monday, 31 January 2005

禁断

今日ついに禁断のビデオをお弟子さんが持ってきてくれました。
んー、世の中の女性たちが昨年大ブームをおこしたドラマです。
禁断だったんですけど〜
興味はあったけど〜・・・・
見始めるのが怖いんですー一度見始めたら世の女性と同じ
現象になってしまったらどうしよ〜
いきなり韓国行きたくなったりしてー。
怖いもの見たさです。
今日で2005年もはや1ヶ月!
はや〜い!あっという間!
なにしていたんだろう?
とりあえず、2月中は恐怖の確定申告をすすめなければ・・・
ビデオはとりあえず来月以降に・・しよっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 30 January 2005

抜歯

昨年から調子の悪かった歯をついにぬかれてしまいました。
残っていた根を残せればそのままにしましょう、とのことで
したが、結局抜歯することに・・・・
う〜ドキドキしました。
で、抜いてみたら残っていた歯の根本にひびがはいっていて
「これだったら痛いわけだねー」と
お医者さまのコメント〜
片方でしかかめなかったのよねー、3ヶ月くらい・・・
もう少し早めに抜けばよかったかしら?
うるうる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 24 January 2005

梅は咲いたか?

昨日、熱海にダイビングしてきました。
穏やかな海で透明度もあり魚も沢山いて美しい海でした。
やはりダイビングは冬がいいです!
陸上も暖かく1月と思えないぐらい過ごしやすかったです。
で、熱海は近いため、帰りの時間に余裕があったので梅園に
よっていくことにしました。
三分咲きぐらいでしたが美しく咲いていました。
またまた、とりとめもない写真ですが、アップしましたので覗いて
みてください。
「梅は咲いたか〜、桜はまだかいな?・・」て唄がありますが、
昨日の熱海は、梅も桜(河津桜ですが・・・)も咲いてました。
もう、春はそこに・・・
   と思いましたが、今日は雪がパラついて冬が舞い戻った感じ
   でした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 20 January 2005

トンネルの向こう

今日、今年最初の甲府、武田神社の薪能の打ち合わせが
ありました。朝8時半の「あずさ」に乗るため起床は6時すぎ
、お正月からの夜中の時代劇大河ドラマを見る癖がぬけて
ない私には、ちょーとつらかったです。
ぼーとしながら、新宿を出て、立川〜は覚えていて、その後
すーと眠りについたようで、車内販売の声でふっと気がつき
コヒーを購入、ちょうどトンネルの中でボーと外を見ていたら
いきなり、ぱーと真っ白い世界!
昔読んだ小説の「トンネルをぬけるとそこは雪国であった」
のフレーズそのままでした。
きゃ〜て感じで写真をとりました、武田神社の雪景色や
薪能実行委員の打ち合わせ風景や(けっこうマジな顔つき
で話あってます)お迎え花や舞台後ろでつかう大木などの
写真を公開しましたので覗いてみて下さい。
トップのホワッツニューからいけます。

シテ方の観世流佐久間先生や山梨の皆様、今年もよろしく
御願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 18 January 2005

10年

今日(正確には昨日になりますが)は阪神淡路大震災から
10年目にあたりましたが、ニュースであの惨状をみると心
がいたみます。先日のスマトラ沖の地震にしても、つきなみ
ですが自然の前では人間はなにも出来ないのでしょうか?
地震をとめる機械とか開発されたらすごいでしょうね!
近日中にできるとは思いませんし、やはり自分の身は自分
で守る、ということになるのでしょうか・・・
先ほどニュースで東京の直下型地震がこの30年以内に
おこりうる確率が78%だそうです。
そして直接災害を運良くまぬがれても、帰宅困難になる人
が650万人だそうです。
う〜東京で被害にあったら、藤沢まで帰り着くのは2日は
かかるでしょうし、多摩川渡れるのかしら・・・・・
昔の人は日本橋をでて、品川の宿つぎに藤沢の宿歩いて
帰れない範囲ですが、やはり遠いです〜
ただいつもすごいな〜と思うのはお正月の大学駅伝!
朝スタートで昼過ぎにはもうこのへん走っているんですよね〜
すごすぎ!
そっかー災害に遭った時のために、やはり夜中でもジョギング
しといたほうがいいかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 17 January 2005

世界らん展2005

毎日寒い日がつづきますね〜
今日は雪がふる雪がふるとニュースでは言っていましたが、
朝おきて、?おや〜けっこう暖かだったりして?
電車に乗るため走っていたら、コートがあつかったりして。
・・・・昨日車屋さん(000バックス)の看板が思いおこしました。
「明日は雪の天気予報!今すぐスタットレスタイヤにかえません
か?」・・・
交換した方もいるんでしょうね〜
しかし、さすが湘南地方、東京よりそうとう暖かいです。
新橋のお稽古場に行く電車の中は、東京に近づくにつれ肌寒く
帰りは離れるにつれあつくなり、コートを脱いでしまいました。
(暖房はどちらもはいっていなかったとおもいますが・・・)
で、なにが世界らん展なのかというと、
帰りの電車の中、となりの2人の女性が、だんだん暑くなる車内
の中で、てぶくろもはずさず、コートに、帽子・・
暑くないのかな〜て考えてたら、一生懸命話すご婦人、ついつい
耳にはいった内容が「世界らん展」の話。
いかにチケットを買うため並んだか、いつ何時に待ち合わせをする
のが、効率がいいのかの作戦のようでした。
口出ししたかったですね〜
参加者用のチケットまわしましょうか〜?って。
しかしやはり話題なんですね・・・・
お時間ありましたら、おたちよりください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 14 January 2005

初カラオケ〜

今日お稽古のあと生徒さんに誘われ今年初のカラオケ〜
「おじゃるまる」に始まり「オルトラマンメドレー」「ガンダム」
とアニソン特集ー、「みかん〜」を大合唱、ラストは定番の
「天城越え」、ぜーぜーはーはーでした。
子供の時に覚えた歌とか踊りは忘れないものですね〜
ピンクレデイはいまだに振りつきで歌えますー
年がわかってしまいますね〜
でも、ひさびさに、いい発散でした。
とりあえず今年初のカラオケ大会でした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 11 January 2005

成人式

いつから成人式の日が第二日曜になったんだっけ?
どうもまだ15日のイメージが強く、今日街で着物姿
をみても、すぐ認知できず・・?マークが先にでてし
まいました。
成人式は苦い思い出しかないんですよね〜
学生で大学の寮にちょうど正月休みからもどった直後
で、たぶん10日前後、明け方に胃がちくちくしはじめ
どんどん痛くなり、吐き気はするし、背中に激痛ははし
るし、しまいに(たぶん部屋で)嘔吐をくりかえし、同室
の友達が寮母さんに知らせてくれて、病院へー
このころあまりの激痛で意識がうすれていて、あまり
覚えてないんです・・・・
覚えているのは、看護婦さんが「車いすのって!モル
ヒネうつしかないから!」て言われたこと・・
薄れていく意識で「よく戦争映画で負傷兵にうつもの
だよな〜」と思ったのが唯一です。
病名は”急性膵臓炎”、いまだにどのお医者様も口を
そろえて「いたかったでしょ〜?」て聞かれます。
内臓の病気でもトップの痛さだそうです。
いまだに二度とあんな痛い思いはしたくないと思います
で、それが20歳の成人式5日ぐらい前・・・
せっかく作った振り袖が・・
13日まで点滴でしたが、先生にたのみこみ1日のみの
仮退院、でも市役所のセレモニーには出れず、振り袖に
袖をとうし、家にきてくれた友人とお茶しただけという寂し
い成人式の思い出です。
うるうるうる・・・

今は膵臓のほうも調子はいいのですが、
毎年この時期には胃のあたりが痛くなる気がしてしょうが
ないんです〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 08 January 2005

今年も始動

昨日ホテルニューオータニの川名先生のお正月花の
手直しをさせていただき、今年の花生活が始動しはじ
めました。
今年は2月に「世界蘭展日本大賞」の参加。
    3月に草土出版発行の「フラワー」に「日本建築
    に生ける」というシリーズを予定。
    4月に武田神社の薪能。
    とつづきます。
ホームページにもすこしづつアップしていきますので
よろしく御願いいたします。

しかし、寒いですね〜、大晦日の大雪にはじまり、毎日
冷蔵庫のような日々です。今日オートバイの初乗りに
行ってきましたが時々雪がちらほら・・・  
プルプル・・
で、手があがらないぐらい着すぎで乗っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 07 January 2005

ケータイから予約

今日朝起きましたら、鼻がくしゅくしゅするので
久しぶりに藤沢の耳鼻科にいきましたが、あまりの
変化にビークリ!今年は花粉症がもう出てきている
から、通年どうり激混みを予想して(1時間ぐらい待つ
のはあたりまえ)いったら????
通年の半分以下???
おやーと思って受付けに、いつも取る番号札がなく
受付の人がパソコンをクリック!番号用紙が出てき
ました、しかもケータイやパソコンからの予約や混雑
状況〜いまどう?〜まだかな?〜すぐいく〜
情報がもらえ、待合室で待たなくていい方法になって
いました。すごいねー
ちょっと前の未来世界かも!
そう言えばケータイは今では当たり前だけど、25年前
なんて考えてもいなかった〜
あと25年たったらどうなるんでしょう〜

余談ですが鼻くしゅくしゅが風邪の初期でよかったー
花粉症だったら目もあてられなかったー
お花の先生が花粉症ではつらすぎる・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 04 January 2005

2005年新年

今年も4日になり皆様普段の生活にもどられたのでは?
テレビ番組はまだまだ特番つづきで何曜日?か分からない
日があと2〜3日間あるようで、ついついケーブルテレビで
時代劇に見入っています。今年4月に薪能でお世話になる
山梨の武田神社のおおもと武田信玄公のNHK大河ドラマが
再放送中なので(1988年とだいぶ時間がたってますが)
たいへん身近に感じながら見ています。
以前疑問に思った、武田神社の裏手の山は自然なのか?
人工的なのか?   やはり、人工的なものでもともとは
信玄の屋敷あとだそうです。
先日の雪がそうとうつもっていることでしょう。
切り出した木がすこし心配です、だいぶ枯れていたので
せっかくの枝振りが折れていたら悲しいかも〜

しかし武士てカッコイイ〜
日本人の血がわくわくします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 03 January 2005

明けましておめでとうございます

2005年になりました。
旧年中は色々お世話になりました。
今年もよろしくご指導御願いいたします。

ホームページのほうも、少しづつ整理して手なおし
していきますので、なにかありましたら、ご指摘ください。

さて今年のカウントダウン、皆さんどうお過ごしになりましたか?
今年(正確には、去年の31日ですが・・・)は東京で23年ぶり
の雪!しかも相当の積雪で各高速道路が通行止め!
私は毎年(約16年〜・・・ながー・・)横浜で12時をむかえてい
ます。オートバイのチームが横浜にあり、全国から毎年100台
くらい集まるのですが、さすがに今年は積雪でバイクがでれなく
人間は50人くらいいましたが、バイクは3台でした(3台いること
も笑えますが・・・)いや〜今年は寒かったですね!
冷蔵庫の中のようでした、途中からたき火をしたので、暖かかった
ですが、風邪をひかれた方もずいぶんいるのではないでしょうか?
しかし火は暖かい!炎はすごいです〜
あらためて今年も炎のようになるように頑張ります!

毎年江ノ島の神社に参拝しています。
写真をアップしましたので、よろしければのぞいてみてください。

あらためて、今年もよろしく御願いいたします。  紅炎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »