« January 2005 | Main | March 2005 »

Monday, 28 February 2005

i一日体験

「春の一日体験、花遊び教室」というのを開催する
ことになりました、藤沢教室のあさこ女史と話しして
いてドドドドーと話がまとまり、あっというまにチラシ
が出来あがりました。人間ていろいろな才能がある
ものですね〜。10年以上知っている方だったけど、
こんな才能がかくれていたとは・・・・
体験教室、
ご興味がある方はぜひいらして下さい。
「花教室」のほうに詳しく告知してあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 26 February 2005

ドーム参り

世界らん展の作品の水やりに東京ドーム参りをしています。
さすがに疲れが・・・・
その間にも山梨いったり、小金井いったり・・・
あまりの慌ただしさにホームページの更新もとどこっていました。
しかしドームは広いです、ストックルームに行くのもテコテコ歩く歩く
トイレい行くのもテコテコ歩く歩く・・
ゴミを捨てるのも・・・・
あと2日、ガンバリましょう〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 25 February 2005

夜から降り出した雨に白いものがまじりはじめ、先ほど帰宅途中は
横からなぎたおすような勢いで雪がふっておりました。
日付もかわり今は雨にかわったようですが、あいかわらず窓には
強い雨音がひびいております。
よかった〜一昨日(せいかくにはその前の日ですが・・)7月の舞台
「花に舞い奏でる」の舞台のため柳を伐採しに行ったとき雪が降らな
くって〜・・・
今回は夏の七夕のイメージ、竹と柳ですゞやかな花舞台を創るつも
りです。メーキングノートに進行を書き込み中〜
それにしても、今年は昨年より柳が多いです・・・
ようやく持ち上がる量の柳の束が5束!これをすべて銀色に塗るの
かと思うとクラクラしてしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 23 February 2005

花、能そして、お茶

昨日(正確にいうと一昨日になりますが・・・)来週あるフラワーショップ
掲載の撮影のため器の勉強に、浅草橋にある母のころからお世話に
なっている花器やお茶道具をあつかっている「いまい」さんにおじゃま
して、焼き物のみかたをならってきました。
奥がふかい〜
勉強不足があらためて感じられました。でも、おもしろかったです!
信楽、美濃、四日市、そして京焼き。なるほど〜
て感じでした、お茶のお道具まで教えていただき、お茶の世界も子供
のころよりずいぶんご無沙汰してしまったもので、あらためていい勉強
になりました。
花、能、お茶・・やはり日本の文化の原点なのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 17 February 2005

時速5キロの事故

今日は世界蘭展の搬入を東京ドームでしてきました。
ドーム内は時速5キロ以下の走行となっています、事故が起きたのは
そのドーム内のことでした。
今日の搬入は最初からハプニングつづき・・・搬入時間がおおはばに
ずれて1時間以上の待ち!時間がもったいないので手で搬入開始、
指定場所に来たらもらっている資料と現場のサイズがちがい、昨日
1日かかって作ったパネルがはいらず、血の気が引きました、事務局
の手違いなのでなおして下さいましたが1時間以上のロス・・そのうえ
その待っているあいだ車を通行するところの端に停車したところ、後ろ
から来たトラックが運転者側のドアとミラーをガリガリ〜と接触事故!
「後ろから来た車、私の右側すごいギリギリを通るな〜」と危ないので
ミラーをたたんだ矢先、トラックの前が右に!後ろが後輪差で私の車に
ささりました・・
ドーム内で「やめて〜とまって〜」という私の声がひびきわたりました。
「いや〜何も聞こえなくて、左側まるっきりみえなくて〜」
「1年ぶりに運転したので〜」
ていい訳になってない!
結局お巡りさんがきて事故処理に、迷惑した〜
とハプニングの連続です、これから先なにもないといいのですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 16 February 2005

事故・・

今月に入り茅ヶ崎のお店のまわりが騒がしいです。
今日は店前で事故がありました、車と人の人身事故でした。
外にいなかったので詳しいことがわかりませんでしたが、被害者
のかたは意識がなかったようです、救急車の隊員の人も緊迫な
表情で被害者のかたの怪我があんじられます。
ご無事だといいんですが・・・
この10日あまりで火事に盗難、事故と警察官の姿を店前でみる
のがすごく多いです〜
直接関わってはいませんが、少し不安になってしまう出来事が
かさなっています。
お祓いでもしていただいたほうがいいかしら・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 14 February 2005

大流行

今日、久々に観世流九皐会定例会に行ってきました。
7月の舞台でご一緒させていただく遠藤喜久先生シテの「屋島」が
演目でした。大曲でまともにやると約2時間だそうです。
今年話題の「義経」の話です。
でも
遠藤先生がいまいち元気ない?
ん〜演目のせい?(前シテはおじいさんだし・・)
と思いましたが、のちほどうかがってビックリ!熱が39度、3日間
寝込んでいらっしゃたそうです。
楽屋内では今インフルエンザが大流行しているそうで、ツレで出て
いらっしゃった佐久間先生(4月にご一緒させて頂く先生)も寝込ん
でいたそうです。よくお二人とももちましたよね〜
舞台人は大変ですね〜健康管理も仕事のうちとはよく言ったもの
厳しい世界です。
私も気おつけなくては・・・・
皆さんうがいをまめにしましょうね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 12 February 2005

盗難

今日、世界蘭展の準備を開始しはじめ、ちょっと驚きの事件が!
茅ヶ崎の店の横にはいつも花材が・・
去年の12月の舞台搬出からその花材も整理していませんでしたが、
久々にごそごそ材料を出し入れしていたら、花材の影のほうに白い
ものが、???
取り出してみると車のナンバープレートでした、本物っぽい!
これはとりあえず警察でしょう〜と思い、蘭展制作のための材料を
買いにいく途中で交番により届けをだしました。
盗難車の届けがでていたそうです。
去年の3月のことで、車種はベンツだそうです。
しかし、
今日のおまわりさんは感じが悪かったでした!
こちらは正直に親切でプレートを届けにいったのに、「そこにすわって!」
とか、こちらは時間がないことをつげているのに「書類をつくるから、時間
がかかるのはあたりまえ」だとか、ぜんぜん協力にたいする感謝が感じ
られず、見つけた場所に対しても、こちらは家と家の間の敷地内だと言っ
ているのに、何度も何度も「歩道だね!」と聞いてくるし、命令口調には
途中から閉口しました。
なんであんなに感じ悪くするんでしょう。
まるで私がプレートをとった犯人口調でした。
・・・・・・協力者にはもう少し礼儀正しく接していただきたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 10 February 2005

火事!

先ほどまで家の3〜4軒さきぐらいで火事があったようです。
幸い大事にはならなかったようですが、すごーい数のパトカー
救急車、消防車、電気、ガスの車で道がうまって、どこが火元
なのやら・・・風にのってきな臭いにおいがただよっていました。
皆さん、気おつけましょうね〜
このところ寒さきびしく、火をつかうことも多いとおもいます〜
その場を離れるときは、まめに消すように・・・
しかし、ほんと大事にならなくよかったです。
風向きからして、大火事ならあぶなかったかも〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 06 February 2005

舞台人

昨日、今日と以前舞台を一緒にした方々の舞台をみてきました。
昨日の舞台はザ・演劇!てかんじでしたし、今日の舞台はパフォー
マンス?あとから聞いたらほとんど各個人のアドリブだそうで・・・
不思議ですよねー
舞台の性質からいったら正反対のことをやっている方々なのに
以前同じ舞台にたっていたんですから・・
器用な方々です、舞台人なんですかね〜
その場その場にあわせて何でも出来る、出来るからこそ舞台て
面白いのでしょうね〜
よく、舞台には魔物がすんでる、といいますが、みんな舞台に
魅せられてる方々なんですね〜

余談ですが、舞台が終わり、飲みに集まった方々7人中風邪を
ひいているのが4人(内1人はひどすぎて来れず・・)
風邪がはやっているようです、皆さんお気おつけくださいませ。
風邪をおしても飲み会参加して下さった方、ありがとうね〜
紅炎さん元気そうね〜
て言われました・・・やっぱり00は風邪ひかないて言いますもんねー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 04 February 2005

アカデミー賞

そろそろアカデミー賞の季節がやってきたようです。
ホームページを更新しながら目の前でなつかしの映画が
流れています。
「愛と青春の旅立ち」・・・すごーく久々に見た気がします。
82年て・・もう20年以上前なんだ・・・
学生の時を思い出します、あのときは号泣したんですが、
今日はこれからどうなることやら、しかしリチャード・ギアが
若い!ネイビーの制服がかっこいいー
そうなのよね〜ネイビーの制服!好きです〜特に夏の白
はかっこいー
(ちょっと胸がちくちく痛みますが・・・)
そういえば、2〜3日前、藤沢の町で海上自衛官の方だと
思いますが、士官制服を着ていた方が歩いていました。
やはりカッコよかった〜
おー映画はかきょうにはいってきました。
思い出した・・
リチャード・ギアのベストフレンド役の人が自殺するんだ・・・
とりあえず映画に集中しよーと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 02 February 2005

花に舞い奏でる

今日「花舞・・」の打ち合わせがありました。
だいぶ具体的な話になってきました。
今回は3部構成になっているようです。すごーく贅沢な
内容のようです、能が好きなかたばかりか、雅楽や琴など
トッププロの方々が参加なさるようで能以外もすごく楽しめる
ようです。少しづつメーキングノートにアップしていきたいと思
いますので、のぞいてみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »