« April 2005 | Main | June 2005 »

Tuesday, 31 May 2005

春の一日体験教室

昨日、はじめて体験のかた主賓で教室をしてみました。
ちょっとのぞいてみたい方、習ってみたいけど不安だから・・
という方、理由はそれぞれだと思いますが、参加してみたい
かたの希望を出来るだけうけいれ、興味のでそうな体験内容
を考えるのが楽しかったです。
ホワイトボードをわざわざ車で運び、絵にしながら歴史から花型
なども説明・・・
初めて実感しました、15年ダイビングのイントラでボードの前で
講習していたから、書いたり説明したり実演したり・・それを
時間配分が時計みなくても予定とほぼかわりなく出来ることが!
自分でもビックリでした。
それでいて参加者には時計を見る暇などあたえずの、あ〜と
いうまの2時間!
や〜人前でしゃべることはお花の先生以上にイントラでは必要で
バシバシ鍛えられたからね〜。
(今のイントラはどうだか知りませんが・・)
昔お世話になっていた大先生に口すっぱく言われたのが、

「イントラとは、ダイビングのテクニックの名コーチで、車の運転の
名ドライバーで、生徒さんとの陸上での接しは名太鼓持ちになれ」
今の花稽古や舞台制作には大変大切なフレーズかも!

きっと母が他界せずにいたら、まだ海のなかから進化してなかった
のだと思います。
お〜てことは、お稽古どころか、舞台の美術もてがけていたか・・?
いなかっただろうな〜

縁というのは不思議なものです。
人生無駄なことなどほ〜んとありません。
オートバイだって乗ってなかったら、大倉氏と知り合いにならず、能
の仕事はしていなかったことでしょう・・・
まあ、「潜れて、走れて、みんなと元気よく、作品は力ある、おっしょさん」
                                   (お師範さん)
を目標に・・ガンバリます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 28 May 2005

倉庫2

先日からつづいていた茅ヶ崎のダイビングの店が
ようやく倉庫からダイビングのお店にもどりました・・
夏にむかいダイビングにご興味みがあります?
花に関するサイトですが、海の中にも花畑があるし
(色とりどりのサンゴが海の中にはあふれてます)
今度インフォメーションのほうにダイビングの情報
を書き込みます〜

う〜しばらく深いとこに潜ってないな〜
ディープブルーの世界にいきたい〜・・・・
ただ今が一番透明度がないけど・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, 26 May 2005

倉庫

昨日、今日とで前から気になっていてのばしのばししていた
ダイビングの店のおおかたづけをしていました。
完全に花の材料でおおわれ倉庫化していました・・・
もう藤沢の家では収まりがつかなく、ついに茅ヶ崎の店まで
花の材料が浸食しています・・
どうしても材料費のことを考えると一回使ったものを回さないと
もったいないので取り置きしなくてはいけないのですが、そろ
そろ限界かも?
置いておくのに難儀します。
思い切って捨てるものを増やし整理しましたが、いや〜
すごい数のゴミの袋がでてしまいました、今店横に積んであり
ますが、まるでゴミ屋敷のような量です。

これを朝収集所に持っていくだけでも頭いたくなりそうです・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 24 May 2005

満月

今日は昼間練馬のイマホールにて7/2の「花舞」の
打ち合わせ。照明のかたとだいぶ打ち合わせがすすみ
本格的に始動しはじめました。
メーキングのほうにもふやしていきますのでぜひお立ち
よりください。

さて夜中に久々オートバイチームの「満月のあつまり」
にバイクで行ってきました、もう10何年になりますが、
神奈川の長者が崎でのお月見会・・
能の囃子方の大倉正之助氏が浜で大鼓を奏でる会です。
バイク乗りがポツポツ集まり浜で鼓の音を聞く風流?な
集まりです。大倉氏はテレビでも有名な方ですから一般
のかたも多いですが、今日はバイクが多く、古参の一見?
怖そうな方々が沢山きていました・・
「いや〜今日はワイルドね〜」と皆さんも口々に!
一見へんな集まりですよね〜
ごっつい男どもが静かに鼓の音に耳をかたむけています。
ご興味がある方は満月の夜、長者が崎にいらしてみて
下さい。
や〜久々にバイクに火をいれたので気持ちよかった〜

ちなみにオートバイチームは「横浜ケンタウロス」といい
ふる〜いモーターサイクルクラブです、この名前を知ってる
のはそーとー古いバイク乗りだと思いますが、ご興味の
ある方はホームページにアクセスすると満月の会がいつ
あるかおわかりになると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 23 May 2005

菖蒲

今日の新橋のお稽古は「菖蒲」の花でした。
菖蒲は水仙と同じように、活け方に特徴が
あります。「一花五葉」といって一つの花に
五枚の葉をくみあわせるものです。
一年にこの時季しか花屋さんにないので、
ほとんど一年に一回ぐらいしかお稽古しない
花材です。昼からほとんど説明しっぱなし・・
声がからからになってしまいました。
(終わったあとのビールがおいしかった〜)
今週はきっと菖蒲がつづくんだろうな〜
話っぱなし・・説明しっぱなし・・
ノドスプレーとノド飴がはなせない週になり
そうです。
実は昨日以前見にいった菖蒲の美しい庭の
遊行寺に、もうぎりぎり今日しかないでしょう
と思い見にいきましたが・・
おそかった〜もう花がぜんぜんなく葉菖蒲・・
先月から行きたい行きたいと思って、ずるずる
日をすぎていたら今年はすっかり季をのがして
しまいました・・・ぐす
花の命はみじかくて・・・
あ〜来年までまたなくては・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 22 May 2005

祝1年・・

気がつくとホームページを開かせていただき1年が
たってしまいました。
PCについては、石器時代の人間以前と言われた
私でしたが、なんとか1年も過ぎ少しは現代人に
近くなってきたのでは・・?と思っています。
これもひとえに
皆様からのご助言、手助けありがとうございます。
また、色々なかたからのアクセス有り難うござい
ました。
まだまだ未熟な者なのでご不快なところがござい
ましたら、この場で心よりお詫び申し上げます。

これからも皆様のご教授よろしく御願いいたします。
横井紅炎

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 21 May 2005

ガッパ

今、ケーブルテレビで日活映画の「大巨獣ガッパ」を
放映しているので、懐かしさのために時間を忘れて
みています。
子供の時テレビをみてなぜか豪泣き・・
母に「なんでこの映画でなくの?」と聞かれた思い出
があります。大人になって、たぶん22〜3歳ぐらいと
思いますが、たまたまやはりテレビでやっていて、「
この歳ならまず泣かないでしょう!」と見ていて号泣!
「いい歳して!何?」とまたも母から笑われた思い出
があります。
言えなかったんですよね〜
ちょうど母と父がべつべつの人生を歩むことになった
直後・・
子ガッパを探してお父さんガッパとお母さんガッパが
人間に攻撃されながらも一生懸命助けるのが羨まし
いと思って泣いていたなんて・・・
最後がいいんですよんー
ひしっと抱き合う子ガッパとお母さんガッパ、それを
見守るお父さんガッパ・・

さてあれから約20年、今晩も泣けたらどうしよう・・・
あ〜だめかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 20 May 2005

交流戦・・

突然ですが・・
今年からセ・パリーグの交流戦がはじまりましたね〜
たしかに面白いです!
今日の野球中継はソフトバンク(いいにくいな〜・・
ダイエーでなれていたから・・)対巨人。
巨人のピッチャーの工藤がすごかったー
最高年齢での完投!9回はもうぎりぎりで、おもわず
チャンネルをかえてしましました。が、みごと乗り切った
ようでスポーツニュースが楽しみでした。
すごい42歳で現役、完投とは・・
子供のころ(いや若い時)42歳っておじさんだったけど、
マルコウの年齢もあがりover40歳もすてたものでも
ないものですね〜
(でもこれ以上誕生日はきてほしくないと思う今日この頃)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 17 May 2005

写真

先日の「武田の杜薪能」のとき、制作過程から
写真を撮っていてくださった方から、すごーい
量の写真をおくっていただきました。
ヤフーフォトのほうにアップしましたのでのぞいて
みてください。
もう3週間たちますが、写真をみるとよみがえり
ますね〜・・・
制作中はなかなか写真を撮ることが出来ないので
大変ありがたいことです。
花オブジェ制作スタッフを花隊と呼んでいましたが、
皆さん楽しそうに写っていました。元気な方々ばかり
で、わーわーきゃーきゃーとほんと楽しい時間でした。
「紅炎と愉快な仲間たち」
だそうです。
車の中も修学旅行のようでした。
真剣に仕事はしますが、やっぱ楽しくやりたいですよね〜

「羽衣」の美しい写真もアップしましたのでもぞいて
みてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 16 May 2005

日本家屋に活ける

草土出版さんから発刊している、フラワーショップと
いう月刊誌に「日本家屋に活ける」というシリーズを
出させていただいています、先月1回目で今月号が
発売されました。
先月号は日本家屋の玄関におおきい桜を瓶に活け、
床の間に掛け軸にあわせた花を活けさせていただき
ました。  今月号は自分で言うのもおこがましいで
すが、しぶい〜・・
書院づくりの棚にあじさいとキュウイのつる、小棚には
「一花一葉」で小作品、柱花と今の日本家屋にはなか
なか無くなってしまった空間にしぶ〜く活けさせてもら
いました。  雑誌じたいはどちらかというとアレンジ
メント系の花々が中心ですが、私のページだけはザ・
ジャポンという感じに出来上がりました。
担当とめざせ「和楽」でしたのが、思ったとうりの出来映
えになったのでは・・・・
ご興味があるかたはぜひお求めくださいませ。
近いうちインフォのほうにアップしておきます。

先日ある能楽師の先生に
「横井さんて活け花ってできるの〜?ほら剣山にさす花!!」
って・・
それが本職だって!
この本送ってあげよ〜と!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 14 May 2005

船上能

今日、正確には昨日ですが。
無事船上能が終了いたしました、
気になっていた雨にもふられず、楽しい一時を
おくることができました。
今回はお狂言の山本先生の面白いお話も聞く
ことができ、役得役得・・・
「天に七星、地に五行、人に三得、で七五三・・」
そーなんだーと奥が深い内容で勉強になりました。
終了してからの懇親会も日頃偉い先生がたとお話
しながら、やっぱり皆さん人間なんだ〜
というたのしいお顔を拝見でき心の中で
「くすくす」とひそかに楽しませていただきました。
私の祖父ちゃまのお話も聞けて有意義な一日でした。
いらしていただけた皆様に大変感謝いたします。
写真のほうも後日アップいたします。

終了してから、来月の群馬六合村の打ち合わせをいたし
すーかり朝になってしまいました。
kさん、iさん、無事事故もなくもどりましたよ〜
ほとんど帰省本能だけで運転していました・・・
これで「花舞」と「六合村」にほんごしをいれられます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 13 May 2005

ダブルヘッダー

今日はひさびさに新宿と藤沢のお稽古のダブルヘッダー
でした・・・武田の薪能やGWをさけていたため約3週間ぶり!
しゃべりっぱなし・・声がかれてしまいました・・
いや〜体がなまってしまってました。
最後のほうは疲れていたのか・擬音が爆裂していたようで、
お弟子さんの?オーラが教室中にまん延していました。
草をためる時は「トントンしてキュッとひねるよね〜」て
やっぱり意味不明かしら?
このごろ言葉が脳からポロポロこぼれていきます。

明日は船上能・・
天気がいまいちのようで(舞台は船内なのでいいのですが)
搬入、搬出時は雨ふってほしくないな〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, 10 May 2005

六合村

群馬県六合村での「能と花のコラボレーションin六合村」
が本可動してきました。
近々メーキングノートにアップしていきたいと思います。

まだまだ手探りですが楽しんでやっていきたいと思います。

とりあえず、6/18日に第一回目のワークショップをすること
となりました。お知らせまで
「能と花のコラボレーションin六合村」
(日時)6/18(土)17:30開演(15分前より雅楽の演奏あり)
(場所)群馬県吾妻郡六合村生活活性化センター
(料金)500円
(問い合わせ)六合村薪能研究会
        代表  山本秀明 0279−95−5005

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 08 May 2005

初MRI!

今日、脳神経外科に初めて行きました!
けっしてこのごろの物忘れのためではありません・・・
先日風邪をひいたころより歯に激痛が・・昨日あまりの痛さに
歯医者さんにいったところ「歯には問題ないね〜、耳鼻科に
いきなさい。」と???
風邪ひいたりするとたまに副鼻空炎になり歯痛になるそうです。
で、その足で耳鼻科にいったら「びみょ〜だね〜脳外科紹介
するからMRI撮ってきて〜」て???
で今日はじめての脳神経外科でした。

ドキドキの検査でした、ドームの中に頭いれて「ドンドンドン」
とものすごい音、なんか頭がチリチリするし(気のせいとは
おもいますが・・・)
で笑っちゃうのが検査室にながれている音楽!
気分をやわらげるというより80`90`の洋楽ロックでした。
検査室とロックというミスマッチに
不思議〜な気分になりました・・・

で検査結果「すこぶるきれいな脳だし副鼻空だね〜、これは
歯医者にいったほうがいいよ!」
て、もとにもどるのか〜
おいおいという一日でした。・・・・・ぐす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 06 May 2005

お礼状

ようやく昨日、武田の杜「薪能」にいらしてくださったかたや
関係者のかたにお礼状をつくり送ることが出来ました。
終了して3日間は魂がぬけたように動けなくなるし、そのあと
車に積んであった材料をだしたり、海にダイビングの仕事いっ
たり、いきなり群馬の山ぶか〜いところいったりと・・

おちつく日がありませんでした・・
きわめつけは風邪ひくし・・・

大変おそくなり申しわけありませんでした。
訪ねてくださったかた、ご協力していただいた方、あらためまして
大変有り難うございました。
まだまだ未熟でございますが、精一杯させていただきました。
これも皆様のおかげと心より感謝いたしております。
これからもご助言、ご教授よろしく御願いいたします。
              横井 紅炎

ただ今夜中の12時半!もうすぐケーブルテレビで「真田太平記」が
はじまります・・・今一番はまっているものかな?
思いおこすと1年前「武田信玄」にはまっていて、どーしてこんな古い
時代劇にはまるのだろう?
と思って、そのあと「武田の杜、薪能」だったんですよね〜
あれからみょーにNHKの大河ドラマを見てしまいます・・・
おかげで毎日寝不足・・
ケーブルテレビがいけないのか?
やっぱり自分がいけないのよね〜・・・・
    でも「義経」も「太平記」もあるし・・
    明日も寝不足なのね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, 04 May 2005

風邪

久々に風邪をひきました。
良い天気のGWでしたが、いいのかわるいのか丁度仕事が
休みに入っていましたので体が丁度休みに入ってしまった
ようです。
ようやくパソコンの前にも座る元気がでてきました。
この休みでしっかり充電してまた今週末からがんばりましょ〜
と・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 01 May 2005

日帰り群馬

今日はひょんなことから日帰りで群馬の六合村に行くことに
なりました。草津温泉に近い六合村は自然にめぐまれ、温泉
がほうふな人が温かい村でした。
当初、話の内容で7月の舞台で藤ツルがほしいと言う内容から
ケイトラックで山にわけいり、ぐんぐん奥地へ・・
たらの芽とりやふきのとう、野生のわさびとりとすっかり山菜取り
になり、途中でニホンカモシカにはであうし、イノシシの通ったあと
はあるし、熊もでるそうです、自然の宝庫!

でこの藤ツルをつかい作品をつくり能のワークショップをしてほし
というご依頼でした。
急なはなしで実現するか・・
とりあえず、実現にむかって計画をすることになりました。

さすがに日帰りはつらかったです、でも
今日は私の誕生日でしたが忘れられない誕生日になりましたあ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »