« June 2005 | Main | August 2005 »

Saturday, 30 July 2005

サマーセミナー

今日は草月のサマーセミナーに勉強しに行ってきました。
沢山の講師の方々のコースがあり、どのコースも興味ある
ものでしたが、私は恩師の川名先生のコースに参加して
きました。生命体をアクリルボードのなかに閉じこめる、
植物素材の細胞までみてみる、という内容で、持ち物が
野菜、きのこ、海草、種・・・
朝のミーティングでおのおのが材料をみせあう姿はお花
のお教室というかお料理教室みたいな雰囲気でした。
暑いなかの制作でしたが有意義な勉強会でした。
来年はぜひ私のお弟子さんたちと参加してみたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 27 July 2005

台風

ん〜今年はじめての台風の話題です〜
今、窓をあけると部屋にまで波の音が聞こえます。
ニュースで散々、島や半島の防波堤の画面がながれて
いましたが今回のはそーとー波が強そうです!
塩の香がここまできています。
実際、雨や風はニュースが注意しているほどひどくなく
ちょっとひょうしぬけでしたが、波は強そうです。
夜になり町が静かになりよけい音が響いてきます。
ちょ〜と見に行ってみたいけど、体が塩塩になりそう・・

余談ですがせっかく竹の材料が風にやられないよう
ガーチリ留めなおしたのに・・
あんまり風ふきませんでしたね〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 26 July 2005

にんじん

先日、パフォーマンスパーティーに花を活けてきました。
Kee Company主催の色々な方々が「にんじん」について?
表現する、という内容でした。
日程はあけていたんですが、コンセプトをうかがったのが
前日の夜中・・・
私らしさの「にんじん」の表現て?・・・てちょっと変な感じ
のオブジェがいい、というのが主催のリクエストでした。
八百屋さんめぐりしながら頭の中でぐ〜るぐる!
で、ぐ〜るぐるしたにんじんにしました。
のちほど演劇のとこに写真をアップいたします。

ところで当日関東大地震!
皆様ご無事でしたか?
ちょうど搬入まえで中野近くの交差点で信号待ちしてた
時でした。  け〜こうゆれました・・
ただ頭がもう制作モードにはいっていたのと、車のため
わりと世の中のそうぞうしさから離れていたため、東京
がすごいことになっているのを当初知りませんでした。
演者さんが本番に間にあわなそうなので、車で新宿に
迎えにいってビークリ!
バス停が人人人・・・
あふれていました。
平日ならもっとすごいことになっていたんでしょうね〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 22 July 2005

フォグ

昨晩、毎月ある満月ツーリングに行ってきました。
逗子の海岸でお月見会です、ツーリングといっても
現地集合、現地解散なので近場の私としては丁度
エンジンをかけるにはいい距離です!
毎回のとうり鼓方の大倉氏の演奏を聴いて一服、
さーて帰ろうとしたら、すごい霧でした!
よく山の上で霧に遭遇したりしますが、海岸沿いで
あたり一面真っ白になるくらいの霧は始めてかも〜
まじ、メットにワイパーがほしくなるくらいすごい霧
でした。
しかも霧がすごい勢いで動いているので、生き物
のようでした・・・
そーいえば昔、「フォグ」ていう映画があったな〜
と考えながら走って帰ってきました。
結構あの映画、怖かったきがします・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 19 July 2005

祭り日

茅ヶ崎の祭りで有名なもので「浜降祭」というのが
あります。茅ヶ崎の各地の神社から御神輿が浜に
あつまり海にはいっていくものです、昔から知って
はいたんですが今だ見たことがないんです〜
浜に集まるのが明け方の4時〜5時くらい・・・・
ぐ〜て寝ている時間なんです。
昨日伊豆に行ってきましたが、行く途中の茅ヶ崎
市内の道路は浜降祭の準備一色・・
今年こそは見に行ってみようと思っていましたが、
ダイビングの全身運動が体にのしかかり、カウチ
で爆睡・・・・はっ、と気がついた時は表がすごい
熱気!「ぴーぴー」とすごいホイッスルの音と「カ
チカチ」と御神輿の横の金具をならす音!「よしゃ
よしゃ」とかつぎての声声声・・・
すごい迫力でした、時計をみると3時ころ!
今の場所にお店をうつして5年・・
知りませんでした〜近いとこを御神輿が通るとは!
来年は浜で見てみたいものです。
ところで昨日は祭り日だったのでしょうか?
伊豆往復の間に町の祭りに7〜8カ所あたりまし
た。ん〜日本人は祭り好きですよね!
私も大好きです!
でも祭りというよりは屋台がすき?てかんじかな。
先日10年ぶりぐらいに、平塚の七夕に行ってきま
したが、ずーと立ち並ぶ屋台にワクワクしました!
七夕飾りをみるより、屋台をみる時間のほうが、
長かった気がします。
取ってもどうするの?と分かっていても、輪投げ
とかしたくなるんですよね〜。
あと目についたのが、カメすくい・・
カメほど、持って帰ってどうするの〜
て、心の中でもう一人の私が言っていました〜
でもやってみたかった〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 18 July 2005

グレートブルー

今日はひさしぶりにダイビングにいってまいりました。
潜行して10メートルぐらいまでは透視もよく美しい
世界でしたが12メートルぐらいから20メートルぐらい
にかけて赤潮が発生しており1メートル先も見えない
状況でしたが、ほんの少し行ったところで銀色のキラ
キラしたかたくち鰯が正面から・・「きゃ〜」て感じで、
その鰯をブリがねらって私たちにつっこんできました
ちょ〜至福の時!
1メートル4.50はあるクエはぼーとしてるし、アジ
イサキはゴチャゴチャ!
深度をどんどん深くすると、ぱ〜視界が広がり透視
透明が30メートル以上に!
そこは、深い深いブルーの世界!
これをグレートブルーていうのでしょうね。
吸い込まれそうな青い世界です。
人間という存在じたいも無になりそうな青の世界・・

陸上では経験できない世界・・
一度のぞいてみてください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 16 July 2005

武田の杜 薪能

今日せんじつ空間美術をさせていただいた武田の杜
薪能のビデオを送っていただき、早速拝見させていた
だきました。
んー記憶がフラッシュバックします!

とても美しく出来ていて売り物?なのかな?
と思います。今確認を」させていただいておりますが
わかりしだい報告させていただきます。
そういえば先日ワキ方の森先生にお会いする機会が
ありましたので、武田の杜メーキングに写真の追加の
許可をいただきましたのでアップいたしました。
のぞいて見てください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 15 July 2005

大茶会

今日は通常の木曜稽古でしたが、昼のお稽古場の
新宿パークタワーが全館「大茶会」中でしたので、
ちょっとだけ覗いてきました。
今年のいちおしは「プラチナの茶室」・・・
ギンギラギンでした、ははは〜
10000枚の白金箔を使用しているそうです。
あの茶室には花が活けられないかもな〜
てぐらいギンギラギンでした。
なかなか見ることは出来ないので必見かも!
ちょうどスペースシャトルの打ち上げ(延期されまし
たが・・)やスターウォーズなど連想させる?
茶室でした。ま〜ダースベーダーがこの茶室で
お茶をたてるのはありかも?・・・
と思ったのは私だけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 13 July 2005

すごしやすし!

先日まで、ていうか月曜まで30度をこえる暑さ・・
新橋、浜松町などアイランド現象で外は温室の中のよう・・
歩くのもいやになるようでしたが、昨日、今日と北にある
高気圧のおかげで昼でも25度にとどかないすごしやすさ
このぐらいがいいですよね〜
夜もよく眠れるし・・
ただ気をぬいていたせいで布団をかけないで寝ていたため
す〜かり夏風邪・・
え〜ん・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 09 July 2005

雷のつづき

昨日、雷がひどかったことを書きましたが
藤沢でお二人なくなってしまわれたそうです。
今日東京や横浜の方々と話しをしていたら、
そんなすごい雷や豪雨ではなかったそうで、
湘南地域のみすごかったようでした、
ほんと、あまりの音のすごさに家に飛びこんだ
ぐらいでどっか近くに落ちたとは思いましたが、
亡くなったかたがいたとは・・・・

ところで今日は横浜飛天双○能が横浜能楽堂
でおこなわれました、5年前始めてお能のお仕
事をこの会でさせていただいたのがきっかけで
今の私がいるようなものです。
横浜にあるMCケンタウロスというオートバイ
クラブが主催というちょっと変わった能会ですが
今年はとくにオートバイ色がおもてにでていて
始めていらした方は驚かれたのではないでしょ
うか?
まー毎年思うけど受付にバイク姿の体の大きい
くっ強な男性陣が、
丁寧に「いらっしゃいませ〜」
て、おもしろすぎます。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Thursday, 07 July 2005

雷・・

先日の公演以来なかなか晴れず、車に積んであった
材料をようやく搬出・・久々の良い天気のなか古い竹
を切ってゴミにだせるサイズなどにしていましたら、
ゴロゴロ・・風雲とはこのことでしょうか!
すごーい雨!
近いとこに落ちたのではないかと思うぐらいの大音で
ゴロゴロドーン!
えーん、搬出途中で切り上げ、・・
というより洋服ごとシャワーを浴びたような状態になっ
てしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 05 July 2005

御礼2

一昨日、イマホールでの公演「美しき夏の夜の幻」が
終了いたしました。
沢山のご来場感謝いたします。
また、お手伝いしてくださった、花隊、宮崎園、六合村
裏方のスタッフの方々ありがとうございました。
また、機会をくださった観世九皐会遠藤先生ならび
キャストの皆様たいへんお世話になり有り難うござい
ました。
沢山のお客様に「美しかったです」と暖かいおことば
をいただくと疲れもふっとびました!
さすがに昨日は体がうごかず、ようやくパソコンの前に
座ることが出来るようになりました。

メーキングにまたすこしづつアップしていきたいと思って
おります。
まずは大変有り難うございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 02 July 2005

御礼

無事イマホールでの搬入、制作が終わりました。
明日はいよいよ本番です。
まあここまでくると、番線でつってあるオブジェが
落ちてきたりとか無い限りは美術の私としては、
80%ぐらい終了した気分ですが・・気をひきしめ
最後までつとめねば・・
作品はというと、昨日の戦争のような出来事も
どこふく風・・照明さんに最後のお化粧をしても
らいたたずんでいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »