« August 2005 | Main | October 2005 »

Friday, 30 September 2005

スぺクタクル演劇

昨日気になっていた舞台を観にいきました。
「吉原御免状」すごかったです〜
お客様の数もすごかったですが、舞台が
超スペクタクル演劇?歌舞伎?時代劇?
なんと表現したらいいか・・・
おもしろかったです〜
舞台美術も10分と同じでない感じ!
まるで映画のように、くるくる変わりました。
まわり舞台を使ってのセットチェンジ、動く
舞台美術でワクワク!良い勉強になりました。
いや〜やってみたい!

しかし出演者もそうだけど、スタッフが1人
ミスしたら成立しない舞台でしょうね〜
すごいスピード感のセットチェンジです。
裏がどうなってるのかのぞいてみたいものです。
衣装もゴージャスだし!
カタログも超カッコイイです。
あっ当然話しも超ゴージャス!
花魁、せつないけどかっこいいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 27 September 2005

クラブ

昨日知り合いの関係で、初クラブ経験をしました。
クラブ〜ていうんでしょうか?
昔はディスコて言ってましたが・・・
そりゃ〜バブルの申し子でしたから(あ〜年ばれます〜)
昔は朝まで踊りまくってましたが(ほんとうにフロアーに
出たら2時間くらい席につかず、踊ってました)
さすがに、かりてきた猫状態でした・・・

まあそれなりに楽しかったけど!
でも昔に比べると、音楽や映像がおしゃれ〜
とくに映像がカッコヨカッタ・・・
そりゃ〜15年前くらいにこんなにコンピューターは手軽
じゃなかったしねー
ついつい仕事と結びつけ、勉強したくなる・・というのが
大人になったということでしょうかね〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 25 September 2005

残念・・・

今日は「船上能」の予定でしたが、台風17号の
影響で出船がとりやめ、今回の公演は中止と
なってしまいました。
私にとっても公演が中止というのは初めての
経験で、薪能や船上など雨や風などの天候の
むずかしさをあらためて感じさせられました。
ご予定していらっしゃった方々には、大変もうし
わけないことをいたしました。
まだ変更の予定等はきいておりませんが、予定
が出次第ご連絡させていただきます。
なお来年1月14日は同船上能の予定が入って
おりますので、どうぞおいで下さいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 22 September 2005

松濤

明日、観世流武田先生の「花影会」の迎え花を
入り口に活けさせていただきます。
今回は「松風」をイメージしながら、秋の花で
皆様には楽しんでいただければ・・と思っており
ます。
さきほど花を購入し車につみましたが、すごい
量かも〜
皆様にさしあげるランの量がすごい!
車の後ろが花畑のようになっています。
ある意味綺麗かも〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 19 September 2005

至福の時2・・

一昨日ひさびさに真鶴の岩にダイビングをしてきました。
前回、岩に潜った時(4〜5年前?)は赤潮の影響で
上も下も右も左もまー暗でなんにも見えませんでしたが
今回はベストコンデション!
透視透明は15〜20メートル!
水温は26度、魚はごちゃごちゃ!
先月の時につづく至福の時でした。
今回は60センチはあるブリがずーと補食中で圧巻でした。
息をするのも忘れるぐらいの美しさでした。
それにしても真鶴だと近い!
こんな近いところでこんな美しいところがあるというのは
超幸せ〜です。

そういえば、先日能の遠藤先生に
「海の中の表現作家になれば〜?」
ていわれたけど、この美しさを表現してみたいですね〜
すごーく難しいけど・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 17 September 2005

さりゆく夏

今日無事事故もなく新宿野村ビル1階の季節花を
搬出してきました。
もしこれから見にいかれようと思ったかたがいらっしゃ
たら、次回は10月1日から15日まで飾る予定です
ので、足をはこんでいただけましたなら幸いです。
それにしても、夏の生花はメンテがつらいですねー
冷房がばんばん効いている所ならいいのですが、
エントランスだとドアが開くたびに熱風が・・・・・・
良い勉強になりました。
今まで長もちすると思っていた花材でも、よーく
考えないとなかなか厳しいものでした。
来月は秋のイメージなので、花材も実ものだと
保ちも良いでしょう。
でも、秋なんですよね〜
ていうか、もうクリスマスのデザイン考えなくては・・・
さりゆく夏!
というよりさりゆく2005年です。
このごろの1年はあ〜という間です。
(たしかに歳をかさねると、毎年早いです・・・)

余談ですが今日の花のクライアントの担当が、
同じ大学、同じ科の方で搬出してからおしゃべり
していて指摘されたのが
「横井さんて学生時代にあった出来事を、昨日の
ことのように話しますね〜」
て・・・
これって学生の時と同じような生活しているせい?
たしかに以前は違った生活していましたが、
ここ4〜5年学生の時と変わらない生活サイクル
かも?
2日ぐらい太陽見ないで作品かいていたものね〜
今もデザイン考えると2日ぐらい、おこもりしてるし・・
いたって地味な生活をしております、
が!
見た目でそんしているのか、目立つとか派手と
いわれがち・・・くすん
ほんようは、目立たない女の子になりた〜い

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 15 September 2005

カボチャ

先日、群馬県の六合村から送っていただいたカボチャを
たきました。腕?がいいのか・・素材がいいのか・・・
自分でいうのはおこがましいですが、よい出来映え!
ど〜考えても素材だろうな〜
前回いただいたタマネギでも思いましたが、やはり
国産の野菜は味がちがいます〜
こんなにちがうとは・・・
目からうろこの思いです。
これから都会をはなれることがあると野菜を買いに
はしるだろうな〜

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, 11 September 2005

新宿野村ビル

先日より新宿野村ビルの1階入り口エントランスと
受付デスクに季節のお迎え花を活けさせていただい
ております。
今回は9月ということで「残暑?」のイメージ・・
80cmの水盤に水をはり、緑つよいモンステラの葉
と蘭のオンシジウムを主体に制作いたしました。
今日総生け直しでしたが、ちょっと失敗・・
夜に中野ろうそく能に行くためヒールのある靴で、
制作用の靴を忘れてしまいました・・・
お花やさんのアシストも今日は無かったため、重い
器をヒールの靴で、ヨイショヨイショ・・
超失敗しました・・
野村ビルにロッカーほしいかも・・(笑)
担当様!(笑)
常時作業服いれとくとこほしですー(結構真剣!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 06 September 2005

老人介護ホーム

昨日始めて老人介護ホームにおいてのお花の会
を無事楽しく終わらせていただきました。
ビークリしたのは、皆さんの自立心のちゃんとした
ことです。
当初、スタッフのかたとも話、鋏を使うのも危険では
ないかとのことでしたが、皆さん楽しそうに
「ここで切った方がいいかしら?」
「おおきすぎるかしら?」
としっかり個性をだしてお花をいけていらっしゃいま
した。
剣山にも気おつけながらちゃんと活けていて、出来
た作品を喜んで見せ合っていらっしゃいました。
んー
いいお仕事させていただきました。
母を思いだしました・・・・

後日お教室のほうに写真をアップいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 03 September 2005

台風

連日、アメリカでのハリケーンの悲惨な災害が
報道されています、日本の地上波のニュースだと
あまり詳しくは報道されていませんが、ケーブルで
CNNニュースを24時間ながしています、ずーと
ハリケーンのニュースです・・
とても先進国の災害にはみえないぐらい悲惨です。
ハリケーンの直接の災害よりもそのあとの難民に
なっていまった方々の映像が胸をつきます。
暴動がおこり警察は警察署を維持するために
応戦中です・・て、まるでマッドマックスのような
映画の世界のような出来事がおきているようです。
本来助け合わなくてはいけないのでしょうが・・
助け合っている人も沢山いると思いますが、暴動
がこわく近くに寄れない地区もあるそうで・・
日本は地震も台風も何時きても不思議でない地域
いざというときを考えなくてはいけませんよね〜
そーいえば今沖合にある台風14号、そーとー
大きいです。
今日海にいきましたが大きい波が相当はいって
きています。大きい災害がおきないといいのですが・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »