« October 2005 | Main | December 2005 »

Monday, 28 November 2005

パークタワー

パークタワーのクリスマスの作品がようやく
終了しました。
お手伝いしていただいた花隊の方々、六合村
の方々、東京ガス都市開発の担当三宅様・・
皆様有り難うございました。
まだまだお正月にむけこれから準備が続きます
が・・・とりあえず事故もなく終了しました。
メーキングに昨日、今日の戦争の写真をのちほど
アップしていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 26 November 2005

下準備

ようやくパークタワーの作品の下準備が
終了しました・・・
明日の搬入になんとか間に合いそうです
すでに燃え尽き・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 24 November 2005

サングラス

今日は久々にダイビングのプール講習でしたが、
ちょっと不思議〜な光景をみました。
隣のチームはどうやらインストラクター養成コース
のようで、受講者の方々からは超〜緊張モードが
ただよっていました、そのなかで1人余裕な人が・
多分イントラを認定できるコースデレクターなのか
な?でもなんかへん?ずーと凝視して気がつき
ました!
プールの中なのにサングラスしてるんだ!
その場では話せませんでしたが、私の生徒さん
も気がついたようで、帰りの車のなかはおお盛り
上がり!
「なぜ?水のなかでサングラスなのか?」
「あのサングラスには度がついていて視力が悪い
が眼鏡を忘れてしかたなく、なのか?」
でも普通視力の悪い人は、マスクに矯正グラスが
ついているはずだし・・・
あとみょ〜に髪型がビッシときまっているのも・・
プールはスイミングキャップかぶらないといけない
はず・・・?
水のなかでサングラスとみょ〜にきまった髪?

私もまぶしいのが苦手で眼鏡に色がついてますが
あまり場にあわないとこはきおつけよ〜と

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 21 November 2005

ダニエル・オスト展

今日、日曜のお稽古のあとダニエル・オスト展に
お教室の方々といってまいりました。
草月会館(草月プラザ)においての作品展でしたので、
各お教室で興味のある方々を誘い行って参りました、
いいものですね!あまり各お教室どうしは交流が今まで
ありませんでしたのでこんな時間もあり?という感じです。

さて前前から作品集などを見ていて興味がありました氏の
作品、花材が・・・・見たこと無い花もあり、皆さんに質問
され困りました・・・・
まだまだ勉強不足です。
氏もいらっしゃりサイン会も!
ただ作品集を購入しないといただけない〜
どーんと買って皆さんに見て頂きたいとこですが・・・・
た・・高い!
前から悩んでる値段でしたが、手がでなかった〜
あ〜でも買えばよかったかな〜
ちょっと後悔・・・・・・

草月会館の入り口においての完全チケット制、ふと
思ったのが、昼に普通に草月に来た方はどこから入るの?
て、やっぱり横の業務用かしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 20 November 2005

創るたのしみ?

竹カゴづくりがようやく終了〜
さすがに背中パンパン・・右手パンパン・・
創るたのしみが
創るくるしみになっていました・・・
ちょっとシオシオ気味です・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 17 November 2005

創るたのしみ

このごろ夜な夜な竹カゴ作りをしていますが・・
つくづく創ることが好きなんだな〜と思います。
人前では大きい作品をつくらせて頂く機会が
ありがたいことに多いですが、実はこの地味〜
な作業が好きだったりします。
作品の模型をつくったりするのも大好きだし・・
創る楽しみは人それぞれ違いはあると思いま
すが、創るチャンスをいただけることに感謝!

地味〜な作業を作品に見せないこと?
これも大切なことかな・・
出来上がったときの密やかな楽しみです。
いつまで創っていくことができるのかな〜
いつまでも創りつづけていければいいのですが・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 15 November 2005

草月展3

無事草月展前期の作品搬出が一昨日終わりました。
今回は紅葉ものの難しさをよく勉強出来る作品でした。
紅葉は集まると
ほんと!金色になりますね〜

後期は新橋のお教室の赤間さんが面白い作品を出展
しています。
なかなか動きがあって面白かったですが、新人賞には
とどかず・・・
来年に期待いたします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 11 November 2005

カゴ

パークタワーのクリスマスオブジェの制作をはじめました。
カゴ作り?
というか内職みたいな仕事内容になっています・・・
あいかわらず地味〜な夜中仕事になりはじめました・・
これから2週間は夜の時間はこの作業が続きます〜
草月展は明日搬出、
後期は私は出ておりませんが、お弟子さんが出しており
搬入搬出におつきあい、
ということで15日までまだまだ続きます・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 10 November 2005

草月展2

先ほど搬入が無事終了しました。
今回は一面の紅葉!
会場の一区画に紅葉狩ならぬ紅葉のうずです。
一足早い紅葉狩りにいらしてみてください。
さて
紅葉物は水あげがむずかしいので、材料をそろえる
のが大変困難な花材です、そのため新鮮な紅葉物
の手配のため今日は朝3時半起きでした・・・
普段は寝る時間・・・

も〜だめです・・日記が書けない・・
日本橋近くにおいでのさいはぜひお立ち寄りください。
高島屋8階におきまして草月展はおこなわれております

| | Comments (0) | TrackBack (0)

草月展2

先ほど搬入が無事終了しました。
今回は一面の紅葉!
会場の一区画に紅葉狩ならぬ紅葉のうずです。
一足早い紅葉狩りにいらしてみてください。
さて
紅葉物は水あげがむずかしいので、材料をそろえる
のが大変困難な花材です、そのため新鮮な紅葉物
の手配のため今日は朝3時半起きでした・・・
普段は寝る時間・・・

も〜だめです・・日記が書けない・・
日本橋近くにおいでのさいはぜひお立ち寄りください。
高島屋8階におきまして草月展はおこなわれております

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 05 November 2005

草月展・・

今日から草月展の制作が始まりました。
今回も川名先生を筆頭に20人以上のグループ(大所帯です)
や〜いい天気でよかったのですが・・外での制作のため日焼けしたかも・・
3メートル以上の大きさがある雑木(ナラの木)でしたが、土台つくりのため
20本以上使用したのでは・・
今回初めてチェーンソー使いましたが、早い!はやい!
結構使いこなせたし!
再来週のパークタワーでは白樺を使用するつもりなので、チェーンソーを
レンタルしよ〜と!
(生け花なのか?)

しかし木くずを浴びた浴びた・・
先ほど洋服をぬいだら木くずが出てくる出てくる・・・・
明日、明後日とまだまだ続きます〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 03 November 2005

燕子花図

先日、時間をみつけて青山の根津美術館にいってまいりました。
特別展で国宝「燕子花図」の4年半の修復が終わり公開されるということで
はじめて見てきました。

ん〜久々に目頭があつくなりました!
目にとびこんでくるというか・・目の前に広がるというか・・
何だろう?感動?しかもじわじわ・・こみ上げてくる表現できない感動?
ぼーと立ちつくしてしまいました・・
金の屏風の中で風や水まで感じられました。
なんなんでしょうね〜
近寄ってみると細部に描き込みしているわけでないのに、自然の花の絵
というより抽象空間なのに、花が動いてみえました!
昨年「RINNPA」展にもいきましたが、ここまで感動しませんでしたね〜
もう一回いきたいかも・・
でもあと3日しか公開してない・・

根津美術館ははじめて訪れましたが、美しいところですね〜
青山のど真ん中に渓谷?と見まがう庭園があるのはビックリしました。
夕日に照らされた木々は紅葉はじめ金色にひかり、たき火からあがる
煙が渓谷に霧のようにひろがり、京都?にでも来ているような気持ちに
なりました・・(頭の中ではJRのテーマソングがグルグル)

余談ですが、5千円の絵て「燕子花図」なのをあらためて認識しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »