« December 2005 | Main | February 2006 »

Saturday, 28 January 2006

水仙

今週のお稽古は水仙の一種いけを各お稽古場で
勉強してもらっています。
水仙は菖蒲などとならび、特徴のある活け方を
します。
まず袴をやわらかくして、花からはずしていき、花と
葉をばらばらにしたのち、葉のながさをそろえて再度
袴にいれなおす作業をいたします。
いつもと違ったお稽古場の雰囲気?
し〜んと静まりかえって、皆さん内職?状態・・・
たまにはいいですね〜
でも
母から習っていてよかった〜
こうゆうお約束がある特別花材をしっかり伝えて
いかねば・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 24 January 2006

ニュークラス

このたび縁ありまして、渋谷区幡ヶ谷のお花屋さんで
ニュークラスを春を目標にオープンすることになりました。

一からのスタートでこれから生徒さんの募集をいたします。
ご興味がある方はお問い合わせ下さい。

お店の名前はkuutan(クータン)
ちょっと変わった名前です。
甲州街道と中野通りの交差点そばで、
笹塚の駅か幡ヶ谷の駅が最寄りになるようで、
明細はこれから・・
花教室のほうにアップしていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 22 January 2006

パークタワー4

昨日無事事故もなく2ヶ月半におよぶパークタワーのクリスマス&
お正月のフラワーワークが終了いたしました。
お話をくださった担当の方、材料を分けてくださった六合村の皆様
制作を協力して下さった皆様、お花の手入れを手伝ってくださった
新宿のお稽古場の方々・・皆様有り難うございました。

長いようで短い期間でした。
おかげさまで、色々な方面から好評を耳にすることができ、
感謝感謝・・・です。
お弟子さんのお友達が、私のことを知らずに、作品の見学を
すすめたという話は嬉しいやら恥ずかしいやらでした。

しかし昨日はすごい雪でした。
新宿は雪国?
すごい綺麗でした・・
メーキングノートに写真をアップしておきます。
でも
真剣にタイヤチェーンをつけるかつけないか悩みました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 17 January 2006

声がでません〜3

先週に声をいためて約1週間になりますが、
ようやく声は出ますが・・・ハスキーボイス
今日のお稽古はさすがに辛かった〜
そうとう無理したせいか、またかすれています。
つくずく声をだす職業・・
明日、明後日は静かにしてよ〜と・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 15 January 2006

冬の嵐

今日は夜から、船上にての能楽鑑賞に
花を活けるはずでしたが、キャンセルに
なってしまいました。
外は台風のような風!
雨はよこなぐり!
冬の嵐!!!
(雷も光っていました・・)
残念ですが、天候には勝てません・・
今年も舞台のたびに天気予報に敏感
な1年になりそうです。

さて声のほうは・・
少しは良くなりましたが、相変わらず、
ハスキーです。
明日、明後日とお稽古がつづくので、
い〜かげん治ってもらいたい・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 12 January 2006

声がでません〜2

今日朝一で耳鼻科に飛んでいきました。
声が全然でなくて・・
一昨日内科にいったときは喉を見て
「あまり腫れてないけどね〜」
て言っていたけど・・・じゃあなぜ?声がでないの〜
ておもっていました。で、
今日はお稽古なのでどうしようもないので
耳鼻科に飛んでいったら
「お〜真っ赤だ!
これじゃ声はでないし、咳がとまらねいね〜」
て・・さすがプロ!
そうなのよ!声はでないし、咳とまらん・・

でもこまりますよね・・
同じ風邪の症状でこれだけ見解が違うのは・・・
御願いだから技術は統一してほしい
と思うけど、お花の先生もダイビングのイントラも
個人で差があるからな〜
自分に力をつけて、かゆいとこに手がとどく先生に
ならなくては!
と待合室で一人納得していました・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 11 January 2006

声が出ません〜

久々に風邪をひきました・・・
声がほとんど出ません〜
病院へ行って薬を飲んだので、体調は
良くなってきましたが、声が・・・
電話の打ち合わせは、「えっ?」
皆さんが、だれ〜?
と言う感じだし、買い物を行っても
レジの人がゆっくりしゃべる仕草?
もしかして勘違いをされたかも・・・・
何にしても、
明日の稽古はどうしよう〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 08 January 2006

お正月気分て・・

お正月気分がそろそろ・・とテレビの中では
言っていますが、昨年は30日まで活けこみ
していたし、今年は2日から動いていたので
ど〜もお正月という気分が・・ない・・
2日に地元江ノ島に初詣には行って来ましたが、
天候のせいか、すごーく空いていて・・
いつもの神社の風景?
忙しかったり、空いていたり
これはこれで幸せな新年かしら・・・

新宿パークタワーの手直しがまだまだつづき
しばらくお正月気分はおあづけかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 04 January 2006

パークタワー3

新宿パークタワーのお正月花への変更が終了しました。

昨年の11月にクリスマス花を制作させていただき、クリスマス
終了後お正月バージョンに変更、
先ほど生花部分の活けこみを完了し、明日の出勤の皆様を
お迎えするばかりです。

31から3日まで新宿パークタワーはホテル部分以外は全館
休館で、今日の(正確には昨日ですが・・)
活けこみは、だれ〜もいない中での制作でした!
(ローラースケートがしてみたかった〜)

事故もなく今年の仕事はじめが無事終了いたしました。
お手伝いしてくださった皆様。
有り難うございました。

今年もまた色々な方にご迷惑をおかけするかと思いますが、
よろしく御願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 01 January 2006

2006年元旦

明けましておめでとうございます。

昨年中は、沢山の方々にお世話になりまして
あつく御礼もうしあげます。
今年も精一杯がんばらせていただくしょぞんで
ございます。
よりいっそうのご協力、ご助言御願い申しあげます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »