« January 2006 | Main | March 2006 »

Saturday, 25 February 2006

人生最大の災難?

昨日、人生最大の災難といってもおかしくない事件に・・
今年はまだ2月なのに災難がつづいている気が・・します。
お祓いしたほうがいいかしら〜?

昨日はらん展のメンテナンスのあと上野で四季のおりおり
お花をいれさせていただいている、宝石屋さんで春の花
を制作しておりましたが、制作中に車上盗難にあってしまい
身分証明からキャッシュカード、ローンカードなどのはいって
いるお財布から、大事な手帳(これが一番悲しい・・・)、
回数券などのはいっている定期、眼鏡や、ジュエリーポーチ
一切合切泥棒されてしまいました。

黒い手さげ、写真がはさまっている手帳や、フェンディーの
財布、黒いたばこ入れ等、どこかに捨ててあったらご一報
ください。
ちなみに犯人は現場から15メートルも離れてないとこで
手さげから化粧ポーチと薬ポーチは路地裏にすてて逃走!
御徒町から上野方向に逃走していったようです。
プロの犯行?
ただ1人あやしい人物にこころあたりはあるんですが・・・・
警察が捕まえてくれるのを祈ります・・ぐす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 22 February 2006

春の鎌倉

今日(正確には昨日ですが・・)秋からお稽古に
行っている南大泉の養護施設の方々と春の鎌倉
に行ってきました。
例年なら梅もほころぶこの時期ですが、今年は
寒いのでしょうね〜
瑞泉寺の梅はまだ、つぼみもキュ〜とかたそうでした。
宝戒寺のしだれ梅は三分咲き・・
来週あたりがみごろでしょうか・・

久々にフォトのほうにアップいたしましたので、
早春の鎌倉をお楽しみください。

ところで、今日は不思議な出会いがありました。
来年使用したい花器をここのとこ勉強しはじめ
ほしいな〜と、ずーと考えていた花器、花台、花盆が
鎌倉の古道具屋でスルッと見つけることが出来ました。
不思議ですね〜
思いが通じる?
願っていると実現するものです!
で、ワクワクして購入するのはいいけど、すごーい重さ!
よーく考えたら、鎌倉は遠くないのだから取り置き
してもらって、車でくればよかった・・・
と、久々の江ノ電のなかで荷物をかかえて後悔していました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 14 February 2006

春一番にあと少し

今日は暖かかったですね〜^^
三寒四温(この漢字でいいのかな・・?)
といわれますが、一昨日はきゅ〜と寒かった
ですが、今日は都心で18度だったそうで
たしかに、ダウン来ていたら、暑い暑い、、、、
風もけっこう強く、明日の搬入のためのペンキ
ぬりをしていても、途中で飛ぶとぶ!
春一番か?
と思いましたが、
残念ながらあと少し強さが足りなかったようです。

この暖かさで遅れている梅の開花も始まるかしら?

さて明日から世界蘭展の搬入がはじまります。
お時間がありましらお立ち寄り下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 11 February 2006

冬季

始まりましたね〜
冬季オリンピック!
ついつい朝方まで起きていてみてしまいました・・・・
ねむいです。
ちょうど夜中から朝方に競技がはじまりますので
毎日寝不足がつづきそうです。
アテネの時もねぶそくがつづきましたが
今回も・・・
がんばれ日本!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 06 February 2006

残雪

今日は一段と寒いですね〜
昨日(一昨日になりますが・・)は夕方に雪がハラハラと
おちてきて、今朝は真っ白・・
ニュースでも南の島で雪が積もったそうですが、東京に
出てみると、雪のかけれも?
お弟子さんに「雪ふった?」てきいたら
皆さん????
え〜雪降ったの南のほうだけだったのですね・・
夜帰ってきたら、まだ残雪がそこかしこに・・
残雪をみただけで寒いです〜

昨日鎌倉の瑞泉寺をひさびさに訪ねましたが、やはり
今年は寒いのでしょうか・・
梅のつぼみがまだまだ硬そうでした、
お花屋さんには桜がでまわっていますが、暖かい春は
もう少し先?のようです。
ところで、瑞泉寺は「ろうばい」と「まんさく」が見頃でした。
ちなみに、
「まんさく」て春一番にまず咲くから「まんさく」だそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 01 February 2006

水仙2

前回水仙の生け方を書かせていただきましたが、
つづき〜です。
日本人の感性てほんとにすごい!
胸をはりたいです!
水仙の花と葉のバランスをととのえるために、
だれが考えたのでしょう・・・
そのまま生けても水仙は水仙なのに、
より花が美しくなるために、一回ばらばらにして
組み直して生ける・・・
すごいな〜
ぎりぎりなとこの感性。
大事にしていきたいですね〜。

まだまだ寒い日々ですが、花の世界はもう春!
お花屋さんも華やいできました、
そ〜いえば、もう桜がでまわってきました!
ほんとうの春も、もうすぐです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »