« March 2006 | Main | May 2006 »

Friday, 28 April 2006

いけばな芸術

今日、昭和56年発刊「いけばな芸術」全26巻を
手にいれました。
朝、宅配が大きい段ボールをはこんで来ました。
おおもい~・・・・
すごい重さでした。
こんなに本て重いんですね~

縁あって、お花のコラムを書くことになり、手元に
ある資料にくわえ古本を調べるうちにどーしても
購入したくなり、発注しましたが、すごく立派な本!
読んでいると朝までたっても1冊読み終わりません・・
またしばらく寝不足な日々がつづきそうです~
さて、今回は「ハス」
ようやく書き終えましたが、没にならないといいのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 25 April 2006

春まだ遠く・・

一昨日、群馬の六合村に打ち合わせ兼で1年ぶりに
訪れました。
ふもとは春爛漫!
桜は満開・梅・水仙もまだまだ元気に咲き乱れていました。
吾妻渓谷をぐんぐん上がっていくと、桜がどんどん硬くなり
六合村の桜はついにほころんでもいなく、寒そーに・・・
さらにぐんぐん上がっていくと、ついに雪が・・・・・・
初めてみました、凍った湖みるの、野反湖はまだ冬の
ど真ん中に静かにたたずんでいました。
21日にようやく道路が開通したそうです。
雪の壁もはじめてかも~
(フォトに写真をアップいたしました、ぜひ覗いてみてください)

余談ですが・・
はじめて「水沢観音」を訪れましたが、雰囲気のあるよい
場所でした。
おみくじをひきますと、末吉・・
             微妙かも~・・
これで今年になり、江ノ島神社、荏柄神社につづき3回めです
が・・
凶はでなくても、末吉が3回・・やっぱり今年は微妙~な年?

Dscf0844
  
Dscf0791

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 21 April 2006

桃畑

Dscf0761
昨日、来月本番の打ち合わせに甲府に行ってきました。
車窓から見える桃畑はピンク色!
打ち合わせのあとに、桃畑にいってきました!
きゃ~というほどみごとでした。
今年は春先の低温などとかさなり梅や桜も咲いていて
ちょっと不思議な風景ですが、みごとな春をあじわって
きました。
メーキングに写真をアップしましたので、そちらも覗いて
みてください。
さて「武田の杜 薪能」ものこり1ヶ月、本格的に始動
しはじめました。
昨年好評だったおかげで、チケットは出だし順調だそうで
です。ありがたいことです。
ご興味がございましたら、ご連絡ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 18 April 2006

水温12度

今日は東伊豆に行ってきました・・・
天気も良く、気温もぐんぐん上がり20度をこえ
半袖でもきもちよい日よりでしたが、水温が
12度・・・・
さ寒い~
ドライスーツですが40分もダイビングしていたら
プルプル・・・
魚たちも寒そうでした。

陸上は桜も八重が満開!
新緑も目に美しいですが、海の春はもう少し先?

ちなみに今日ブログに写真がアップできることを
はじめて知りまして・・・・
(う~今までアップしたかったのが沢山あったのに・・)
遅咲きの桜をアップします~Dscf0897

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 16 April 2006

ブーケ創り

今日の新橋の稽古はブーケ講習でした。
ワイヤーブーケでよく結婚式とかで花嫁さんが
もつフラワーブーケです。
子供のころから、母の手伝いでブーケを創っていた
のがやくにたちました。
お花を一輪一輪ワイヤーでとめ、フラワーテープで
まいていきゴージャスに創っていきます。

フラワーテープで一輪づつ巻いていくと
ほとんど内職状態で皆さん没頭~
口数がすご~く少なくて、いつもにくらべ静かなお稽古
でした。(これが普通かも・・・)
お稽古のほうに写真をアップいたしますのでお立ち寄り
ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 14 April 2006

虫の音・・

昨日は暖かく、夏の夜にきこえる虫の音
「ジージージーーー」
という音がしていました。
最初は耳をうたがいましたが・・・
たしかに鳴いていました。
お~もう夏?と思っていましたが、今日の寒いこと・・
冬に逆もどり、
さむ~
いや~昨日の暖かさで、薄着で出かけてしまったので
寒い寒い・・・

虫たちはどうなってしまったでしょうか・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 10 April 2006

花のいのち

花のいのちはみじかくて・・
とか
散り際が肝心
など、日本人は桜のさまをよくたとえてつかいます、
ぱ~と咲いて、あっと散る。
はたして桜のことなのだろうか?
と、今年はとくに思います。
他の地方は分かりませんが、今年の地元の染井よしのは
満開から、ちょ~長持ちしています。
普段は長くて1週間てとこですが、今年は10日ぐらいは
たっていても、綺麗なままの桜が多いです。
おっとどっこい、
桜はまわりの環境(気温、天気?)でけっこうながもち!
女も
まわりの環境でながもち?するよね~・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 08 April 2006

執筆活動・・・

日頃からお世話になっています草土出版さんにおいて
執筆活動をする予定です・・・
ほんとに文章を創ることが出来るのか?
ちょ~不安になってきました。

当然「花」のあれこれについての話です!
歴史や逸話、生け方など普段お稽古で話ししている内容を
まとめていきたいと思っております。
いや~
楽しい!
今、花をしぼり、色々な本をひっくりかえし下調べ中~
ついつい朝まで夢中になっています・・・・

ただね~
誤字脱字王のあだなをもらっている私がちゃんと出来るのか?
PCくん命になりそうです。
どんな文章が出来るか、楽しみにしていてくださいね~
      がんばれ!私!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 03 April 2006

西伊豆

久々に西伊豆にダイビングをしにいって来ました!
当日天気はちょ~良かったのですが、おりから
風が台風なみに強く、波が・・・
夜には弱まるどころか強くなるばかり・・・
波しぶきが霧のように窓にたたきつけられガタガタ
夜中になってもおさまらず
朝方まで眠れなっかった~
次の日はだいぶおさまりましたが、海は想像どうり
透視、透明が落ちてま~白
ま・・しょうがないですが・・・

しかしいい時季が来ました。
伊豆は花盛り!
桜、桃、菜の花美しかった~です。
桜に海に遠くに雪をかぶった富士山!
絵はがきのような美しさでした。
写真とったのですが・・・
データーがはいったカメラが行方不明・・・
どうやらなくしたようです。
うう~ン
やっぱり今年の不運がつづいています。
お祓い真剣に考えなくては!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »