« April 2006 | Main | June 2006 »

Tuesday, 30 May 2006

古本まつり

新橋の駅前で時々「古本まつり」をしています。
今日ちょうど新橋をとおりかかったので、立ち寄って
みましたが、気がつくと手には持ちきれないほどの
本を購入していました。
前々から立ち寄っては購入していましたが、
今回は来月からの連載コラムの資料と考えると、
あれもこれも・・・・
と購入してしまい、あ~というまに2,3時間いました。
「いけばな辞典」なんて知りませんでした・・
その他、ぜんぶ花もしくは生け花関連の本~
もう、きゃ~て感じでした。
(いや~結構、花、生け花関連の種類があります)

ただ帰りが重い重い・・・
考えなし?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 29 May 2006

プロのあつまり

今日、7月末搬入、8月2日からの舞台の初スタッフ&キャストの
顔合わせに行ってきました。
ん~キャスト全員マネージャー付き・・

プロの集団でした。
初本読みで、みなさんセリフが入っていて、聞いていてもう
出来ていました!
さすがプロ!
私もプロとしていい作品をつくらなくては~
明細は近々アップしていきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 26 May 2006

終了武田神社2

武田神社薪能が終了し、約2週間拘束されていた
ツケがどとうのようにおしよせ、写真をせいりする間
もありませんでした・・・
ようやく少しづつメーキングや能舞台のほうにコメント
を書くことができそうです。
作品制作中の現場や本番、花隊の方々との楽しそう
な写真をアップしていきたいと思っておりますので、
お立ち寄りください。
Pict0407

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 22 May 2006

終了武田神社

昨日、無事「武田の杜 薪能 林の巻」が終了しました。
関係者の皆様、実行委員会の皆様、観世九皐会の先生方
制作スタッフ、造園の皆様、植木屋さん
そして、お花隊の皆様
大変ありがとうございました。
おかげさまで事故もなく、終了することができました。

また、ご遠方から来ていただけましたお客さま、
昨年から引き続き来て下さったお客様、
有り難うございます。

メーキングと能舞台のコーナーに写真をアップしていきますので
おたずねくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 19 May 2006

武田3

明日から山梨の武田神社薪能のため泊まりこみます。
次回ブログを書き込むのは終了してから・・・
ん~
天気がいまいちのようです。
本番は日曜なので天気はいいようですが、
明日、明後日と台風1号の影響で悪そうで・・・・
また、カッパと長靴での作業になりそう、ぐす・・・
つくづく地味です。

さて完全防備でのぞむとしましょうか~
竹300本、苦労の作品・・
お時間がございましたらお立ち寄りください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 18 May 2006

みそぎ?

今週末の武田神社の作品のためではありませんが、
髪を切りました。
かみをきるとは、縁起はよくありませんが、
かみをととのえるということで許してもらおを~
さて、
白髪がでたらショートにしようと思っていますが
ありがたいことに、まだでないので
セミロングていどに・・・
でも15センチ以上は切りました。
しかし失敗・・
今週末、着物を着ようと考えてましたが、
さっきまで簡単にしていたアップが・・・
あーつけ毛かしらー・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 15 May 2006

武田2

昨日、今日と武田神社の装飾1回目に行ってきました!
昨日は残念にも雨・・
屋外での制作で雨は初めてかも~
ちょっと大変でした・・・
ていうか・・すごく大変でした。

今回は「林の巻」。
今日は竹を100本ぐらい使う予定ですが、雨で作業が遅れる遅れる・・
疲労は倍増・・
でも、スタッフや造園業者の皆様のおかげで
予定したところまで終了いたしました。
感謝、感謝・・
Dscf0951

メーキングに写真をアップしておきます。
ごらんになってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 12 May 2006

武田神社

本番まで1週間になりました、
境内の装飾は昨年と同じ3カ所です、
来週土曜日だけでは制作終了しないので
明日からの土日で、入り口のお出迎え花を
制作しに行ってきます。
3人でどこまで出来るか?
また、天気がいまいちのようですが・・・

がんばります~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 11 May 2006

菖蒲2

菖蒲の話のつづきです。
先日、新宿野村ビル1階エントランスに季節花として
菖蒲の花とドウダンツツジを生けてまいりました。
すぐ横にいらっしゃる受付の女性からも
「沢山の方から、質問が・・」
「菖蒲、アヤメ、杜若の違いは・・・?」
と、嬉しい反響があるようです。
自分で写真を撮っている間にも、沢山の方々が
携帯で写真をおとりになっていました。
(ここに作者がいますよ~・・て感じですが。)

五月の新緑と菖蒲の清涼を少しでもかんじて
いただくことが出来ましたら幸いです。

Dscf0942

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 06 May 2006

菖蒲の湯

今日は「端午の節句」、といえば菖蒲湯ですよね~
5月にはいり、あちこちで杜若や菖蒲をみかけはじめました。
先日も伊豆の休憩所でり~ぱな菖蒲を売っていました。
(すごーく買って帰りたかったですが・・)

本来、菖蒲湯に入るという習慣は、菖蒲の葉が香が強いことで
その昔、家の軒先につるし、邪気退散を願ったことからはじまった
そうです。
さて、菖蒲はお花(生け花)の世界でも、昔から馴染みの深い花!

Dscf2472_1

そろそろ菖蒲のお稽古をしなくてはいけませんが・・
花菖蒲と菖蒲湯の葉はじつはまるっきり違う植物です、
同じものと思っていた方も多いのでは?科が違います。
たしかに花菖蒲の葉はそんなに香ません、

さてやはり菖蒲湯に入りたく、近くのスーパー銭湯に行ってきました。
思ったとうり、菖蒲がちゃんとはいっていました~
超気持ちよかった~す。!
遠くの温泉もいいですが、近くの銭湯もいいです~ね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 04 May 2006

春の西伊豆

一昨日、昨日と春の西伊豆にいって来ました。
久々のファンダイビング!
東は海があまりよくなっかたようですが、
西はグット!
水温も18度にあがり、海の中は南の彩りに
なってきていました。
テングダイの群!
ちょ~久々にみました。

Dscf0900

天気も良く、雪をかぶった富士山も美しくはえ
陸上も気持ちよい季節となってきました。
写真は黄金崎のビーチ、ダイビングのスーツを着たままはいれる
温泉に入りながら、駿河湾と富士山をながめてのワンショット!
(本人がはいりながらなので、写っていませんが・・)

泊まりは海を見ながらの露天風呂!
あ~
命の洗濯!
若葉は美しく、山には藤の花がさきみだれ・・・
伊豆は近いし・・良いとこです!


Dscf0879

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 01 May 2006

誕生日

昨日私の・・目の誕生日でした!

いつもお世話になっている、観世九皐会の佐久間先生が
「道成寺」のひらき(初主演)で演劇関係、お花隊関係の
方々で国立能楽堂にうかがいました。
その後、
レストランを貸し切って先生のお祝いパーティーという
名目で、私の誕生会をさせていただかいました~
色々な方々の参加、有り難うございました!
ほんと、楽しかったです~。
サプライズのケーキがあったり、
いつのまにか
皆さんがクラッカーを持っていてお祝いして下さったり、
10年以上ぶり以来の
お祝いパーティーでほんとにありがたかったです!

Vfsh0095


その後、お忙しいのに佐久間先生をはじめ、お能の先生がた
も参加していただき、皆様もお祝いをいうことが出来て、
大満足!
有り難うございました!
以前、佐久間先生に「同じ日が誕生日ですか?
なにか、お誕生日プレゼントがご希望でしたら・・?」
と、聞いてくださり、
すかさず、「道成寺のお祝い扇!」
と、大胆に・・・
覚えてくださっていて、感謝です。
また、機会がありましたら、「道成寺」のお話を
書きますね~

Vfsh0097

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »