« May 2006 | Main | July 2006 »

Friday, 30 June 2006

都会の中2

都会の中にも風情のあるところが
まだまだ沢山ありますね~
渋谷のお教室の生徒さんから、
紫陽花が美しいお寺が文京区に
あるということで、仕事の途中で
探してみました。
白山神社は都会の中の紫陽花寺
でした。
ちょ~と良い天気すぎて、紫陽花
が元気がありませんでしたが、みごと
に咲き誇っていました。Dscf1280

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 27 June 2006

キリ番

ありがたいことに今まで9000人の方に
今まで訪ねていただきました。
有り難うございます。
さて
9000番のキリ番は浜松町のお稽古場のOさんゲット
だそうで、おめでとう!
デジタルにからっきり弱かった私も
なんとか2年ホームページを維持することができました。
これからも
よろしく御願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 25 June 2006

都会の中

今日、仕事の途中で立ち寄った菖蒲園が
最後の見頃でした。
以前から立ち寄ってみたいみたいと思って
いましたが、ちょっとだけ時間が出来たので
速攻で写真をとりにいってみました。
うつくし~かったです!
都会の中とは思えない美しさ!

Dscf1315


さて何処か?

ヒントは後ろのビルとちょ~と右端にみえる
独特の構造物です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 19 June 2006

ブーケ

今回縁がありまして、8月2日から博品館劇場におきまして
「花嫁付添人の秘密」という舞台をお手伝いさせていただきます。
ん~
どっかで聞いた方もいらっしゃるかと・・
以前、劇団昴さんでいたしました舞台の再演です!
今回は宝塚クリエイティブさんの主催ですが
演出の三輪さんが同じなので、舞台の花を似た感じにさせて
いただくこととなりました。

天使の輪が空中に浮いているさくひんです、(明細はまた
インフォメーションにのせます)
また、今回もブーケやブトニア、付添人のコサージも手がけます。

舞台映えする材料と、幸せの花言葉をくみあわせて
ゴージャスに創ろうかと思っています。
また今回と並行して
ブーケの制作、販売もしていこうとおもっています。
おいおい、ページにしていこうと思っております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 15 June 2006

コラムスタート

お世話になっています草土出版さんの「フラワーショップ」
におきまして、花コラムをスタートさせていただきました。
花の逸話や語源、原産などのことや
生け方のワンポイントアドバイスを簡単にまとめて
書かせていただき!
なんと!イラストをいっしょに描かせていただきました。
前々から執筆活動には興味がありましたが
実現することが出来!感激です。
実際原稿を書くために勉強する時間が増え
楽しい時間をすごさせていただいています。
さて一回目は
「ハス」
ちょっとさわりまで・・・・
「ひ~らいた、ひ~らいた、何の花がひ~らいた・・」
という児童歌
うたったことがあると思いますが、このあとの
「レンゲの花~・・・・」
というのは、春の田圃のレンゲでなく、ハスということ
知っていましたか?
そのつづきは
ぜひ、雑誌をおもとめください~
明細はページトップのインフォメーションにかきました。

F0186

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 11 June 2006

紫陽花寺

先日は菖蒲園に行った日記でしたが、
今回は紫陽花寺にお墓参りのついでに
立ち寄ってきました。
鎌倉の長谷寺、
このごろ新宿を歩いていてもよく目に
つくのが紫陽花をバックにした長谷寺。
ん~
混んでいました!
さすがにこの時期の鎌倉は、梅、桜に
つづき混みます~

山門を入ってすぐ目につくのが菖蒲、
綺麗でした~
また雨に濡れる紫陽花は美しかった~
まだまだ見頃だと思いますので立ち寄って
みてはいかがでしょう。

ちなみに「クレナイ」という紫陽花の種類
をはじめてしりました。

Dscf1207

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Thursday, 08 June 2006

菖蒲園

藤沢の遊行寺の菖蒲園にお墓参りのついで
よってきました。
ちょ~ど見頃!
人もいなく美しかったです~
知る人ぞ知る?
と言う感じの人のいなさ・・・
受付もなく、勝手に入って勝手に見学?
平和な街?
ならでは・・と言う感じです。
お時間があるかたは是非お立ち寄りください。

Dscf1134

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 07 June 2006

掘り出しもの

昨日、湯河原のプールに行った帰り気になる
骨董屋さんに・・
以前からあったのは知っていましたが、立ち寄る
のは初めてでした。
わくわくものでした!
花器がおおくて目移りするする・・
来年、立花でつかいたいと思っていた花器に
出会うことができました!
ただ・・・
値段を聞いて・・・どーしよう・・・
という感じ・・
しばらく考えながら店内を再度ぷらぷら。
すると
「私を連れてって~」という声?が・・
見ると、品のいい釣り鐘タイプの一輪ざし、
お猿さんが鎖になっているお月様のかたち!
一目で惚れました!
もう買うしかない~
ということで合わせていくら?にしてもらい
めでたく2つともゲットしました。
ちょ~掘り出しものです!

Vfsh0107_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 04 June 2006

アイスクリーム

昨日は西伊豆にダイビングに行ってきました。
天気は良いのでしたが、水の中は透明透視が
すごーく悪く、2~3メートル?
水温は2週間前とくらべると2度おち16度・・・
ちょっと残念でした・・
しかし陸上はサービスでだして下さった
ところてんをはじめ、うまいものツアー~
とくに帰りは全員がアイスクリーム!
のコール!
西伊豆をいつもよりやや遅めに出発したため
ドライブインが閉店につぐ閉店!
よーやく開いているお店でやっとアイスクリームに
ありつけましたが、これが美味しかった~
わさびと塩バニラ?
買った時は半信半疑でしたが、美味!
伊豆に行った時にはお試しください!

Vfsh0107

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Friday, 02 June 2006

新駐車禁止

今日は新宿野村ビルの6月の花搬入のため
車で都内にでましたが・・・
新しい駐禁の施行のためか、いたるとこに
お巡りさんがおおかった~
いたるとこにいました~

246に入る交差点で渋滞にはまりながら
ぼ~と見ていると、荷物の積み卸しをしている
トラックをおもむろに写真を撮り、ナンバーを
チェックしている婦警が・・・
て、他人事でしたが、気のどくな気持ちに
なりました・・・
トラックのまわりには人影は在りませんでしたが
どう見ても、今ちょうど荷物を運び込んでいる
最中だろう、て雰囲気・・・
ん~
確かにあきらかな違法駐車はよくありませんが、
荷物の積み卸しで駐禁をきられるのは、ちょっと
きついですね~
私もきをつけなくては・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »