« December 2006 | Main | February 2007 »

Wednesday, 31 January 2007

進級試験

今日無事、草月の進級試験が終了しました。
結果?
は2週間後だそうです・・・
午前中は筆記。花型図の筆記と草月五十則からの
抜粋についての論文・・・
午後は実技でした、花材は雪柳~
たおやかな美しいラインがだせたかな~
まあ
久々に試験という時間を楽しくすごしました。

う~疲れました・・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 26 January 2007

2人目です!

来週搬入の作品のために、今日はホームセンター
で買い出ししてておりました。
ふっとドリル売り場を見ると、半期に一度のプライス
ダウンだそうで、そーとー安くなっていました・・・
新しい電動ドリルほしいんだよね~・・・
でも、高い!
昨年、武田の薪能において400本の竹に穴をあけて
いたとき、酷使な使用なためか、ついにドリルがダウン
バッテリーが使い物にならなくなり、新しいのを考えて
いたんですよね~昨年から・・・
さて
悩んでいると、店員さんが親切に各種の説明・・
どちらにしても、いつか欲しくなるのだから、買うか!
と思い1台カートに入れ、違う売り場に移動・・と
そこにお買い得品の山が!
見ると見覚えのある電動ドリルが!
おや~?今私が使っているタイプの電動ドリルが
出力の小さいドリルとライトとの3本セットで今カート
の中にいる新品と同じような価格で飾られていました。
現品かぎり?
確かにタイプは一代前のタイプだけど、今使っている
のと同じだし・・予備のドリルはついてるし・・・
とぼーと考えてたら
「今日、まるっきり同じ行動したお客さんは2人目です!」

先ほどの店員さんが、笑顔というか苦笑でやってきました
どうやら、悩んで1台手に持ち、会計しようとお買い得品の
前まで来たとき「おや~」・・???
オーラがでていたそうです。
で、結局3本セットにしましたが、帰りの車で気がついた
のは、ドリル売り場の罠にはまってた?私?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 22 January 2007

武蔵野美術大学

昨日、原宿のギャラリーでの展示が無事終了しました。
暖かい場所でしたので、花のもちが心配でしたが、
新しい花の延命薬をつかったせいか、よくもちました!
このお薬については後ほど詳しくのせます。
さて、
今回、関係者の方がみなさん美大出身者の方で、
ひさびさに大学と研究所トークに花がさきました!
芸大、多摩美、武蔵美と3強がそろっていました。
武蔵美といえば、ちょうど今、ドラマで主人公が
武蔵美という設定で、久々に校舎が沢山うつって
いて、なつかし~
そういえば、年末のお笑いの番組で、ロケを武蔵美の
芸術祭でしていたのを見て、ラグビー部の模擬店が
今もゲイバーなのを見て00年前にフラッシュバック
しました~
・・訪ねてみようかしら・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 19 January 2007

表参道にて


表参道のディオールの裏にあたる画廊にて
清原温子さんの回顧展がひらかれています。
動物や海の生き物たちが、力強く描かれている
その空間に、海の中のイメージで花をいけてあります。
お時間がございましたら、お立ち寄りください。
アルスギャラリーにて21日まで・・

Dscf2662_1

Dscn0252_1

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sunday, 14 January 2007

横浜にて

横浜赤レンガ倉庫にて
横浜ダンスフェスティバルが開催されています。
各ダンサーがブースを飾りご自分のカラーをだしています。
3月に世田谷パブリックスペースにおきまして、作品を
コラボをさせていただく、キミホさんのブースを飾らせて
いただきました。
お時間がございましたら、お立ち寄りください。

Vfsh0152_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 10 January 2007

初携帯

携帯からブログが出来るのをはじめてしりました・・・元来アナログな生活をしてますので、なかなか気がつかないことが多いです。
さて、今日から稽古はじめ、今年もよろしくお願いします。今年も?ドジな横井で昨日、鉄の土台に顔からぶつかり流血・・稽古はじめから顔にバンドエイド・・目にはいらなかったのはいい?ようですが、今年も色々ある暗示なのでしょうか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 09 January 2007

七草がゆ

今日は1日おくれでしたが、七草がゆを炊きました!
スズナ、スズナリ、ホトケノザ、・・・
春の七草は、食べられる七草ですよね~
ところで、前も書きましたが、
秋の七草は食べれませんよ~
ハギ、オバナ、クズバナ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、アサガオ
すべて
花材ですね~

話は元に戻りますが、今は七草を自分で集めなくても、パックで売っていて
便利ですね~
胃が楽~になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sunday, 07 January 2007

今年初・・

今年初の能楽鑑賞にいってきました。
しかも薪能で外・・
暖かいかっこうを意識しすぎて、体が動かないくらい
着すぎてかえって汗をかいてしまいました・・・
時間に余裕をみていったので、一番前でみることが
出来、ラッキーでした。
知り合いを誘ったのですが、はじめて能を生でみたらしく
そーとーな感動だったようで、寒さもなんのその・・
やはり、お正月にお能はあいますね~
あらためて日本の文化はすごい!
今年は夏にお能の中で唯一花をいけることのできる作品
にチャレンジいたします。
今まで以上に勉強のため、能を見て、勉強しなくては・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 04 January 2007

渋滞・・・

今年もはや、4日・・
川崎のお寺に活けておりました、花の搬出を
してまいりました。
今年は昨日から、花活けをしていますので
なんか・・年が明けた気がしません
(普通に過ごしている感じです)
さて、4日しか飾っていなかった花でしたので
松、千両が捨てるには、もったいない!
いただいて帰り、川崎から鎌倉に立ち寄り
お墓まいりに行くことに・・・
今日は横浜新道も第三も非常に空いていて
運転が楽だったせいか、そのまま横横にはいり
鎌倉を目指しました・・・・
~超超超失敗!~
高速をおり、朝比奈の峠、カーブ2つこえたら
ピタッと動かなくなりました・・・
そのまま、Uターンも出来ず、ものの10分もかからない
とこに1時間50分かかりました。
最長不倒時間でした・・・・
うるうる・・・
救いはいそいでいなかったから、焦りはしなかった
のですが、夕闇せまる中での、お墓まいりでした。
あと、
アゲハ?蝶を見ることができました。
全身まっくろでですが下側にブルーのきれいな
色が入っていました。
ちょっとイガイガしていた気持ちが優しくなる思いでした。
教訓・・
車での鎌倉乗り入れは時季を考えよう・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 01 January 2007

明けましておめでとうございます

Dscf2572

2007・01・01
明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
今年もよりよい作品を
制作していきたいと思っております。
皆様よろしくお願いいたします。

先ほど、毎年お参りする江ノ島神社に
いってまいりました。
おみくじが「大吉」
しかも1番・・今までではじめてかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »