« February 2007 | Main | April 2007 »

Friday, 30 March 2007

桜と江ノ電

桜と江ノ電
昨晩は夜中前に上野の夜桜の話しを書きましたが、今日は一段と気温が上がり桜が満開となりました♪美しい〜木曜は藤沢の稽古ですが、稽古場の敷地には大きいな桜の樹が三本あり、二階からの窓いっぱいに淡いピンクの海でした♪まさに見ごろ!江ノ電が高架橋を走る横に位置しますので、桜の屏風の中から江ノ電がでてくるようでした。携帯のカメラでとり、携帯からブログに写真を添付していますので画質はあまりよくないとは思いますが、右上の派手な模様が江ノ電です、本当はグリーンとクリームのツートンカラーのいかにも江ノ電カラーの電車の時、写真を撮りたかったのですが、稽古中でしたのでブレたりして成功しません・・・
来年はカメラでとるじょー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 28 March 2007

花見

花見
水曜の稽古のあと、速攻で上野の花見に行ってきましたーちょうど満開♪屋台もぎりぎり開いていて夜桜でいっぱいできましたーこんな遅くまで清水観音は開いているし・ちょっと京都で花見した感じになりましたーさて最終電車に乗れるよう、ダッシュで走るじょー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 26 March 2007

人身事故・・

今JR東海道線の電車の中ですが・・これでこの2日間で3回目の人身事故のため電車が留まりました・・・昨日は約45分電車の中にカンズメ・・今日はすでに昼の段階で電車を振り替えに乗り換え、帰りは、今すでに10分カンズメ・・・多すぎませんか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 25 March 2007

ぼたもち

春のお彼岸といえば・・
ぼたもち!
皆さんはたべましたか~?
ところで、オハギとボタモチの差は皆さん知っていますか?
何人かのお弟子さんには話していますが、あっ、あと
「フラワーショップ」の10月号を読んでくださった方は
知っていると思いますが・・・・
元来日本人は赤い実を厄よけとして、尊んでいました、
小豆も赤い実の一つで、秋の彼岸に厄よけとして
食べたものがオハギ、春の彼岸に食べたのがボタモチ・・
では何でオハギなのかと?
それは、小豆が秋のころはまだ皮が固くなく、粒あん。
秋に咲く、萩の花が散っているように見えるので、オハギ。
冬をこえ、固くなった小豆の皮をこして作ったのが、春の
季節の牡丹の花びらからなぞり、ボタモチだそうです。
へ~・・・・・・・でしょ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 21 March 2007

お彼岸

お彼岸
今日は春のお彼岸ぶらす、母の命日で、めずらしく電車とバスでお墓参りに行ってきています。よい日和で春の花も咲き乱れています。観光客も多いですが・・・それにしてもお花屋さんの花が高い!お墓参り用の花のたかさに・・・まーしょうがないといえばそうですが・・高すぎます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 19 March 2007

世田谷パブリック3

無事事故もなく終了しました~
皆さんのおかげです!
今日はもうくたくたなので
明日以降また
書きます~
でも明日今日の搬出荷物がトラックで
つくのよね~
・・・・・一人だし・・がんばるぞ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 15 March 2007

世田谷パブリック2

先日千葉に花材を取りに行った時
ひさびさに迷子になりました~・・・
川崎からアクアラインにのってルンルンで
ドライブ!
いただいた地図を見ながら市原から
山のほうに・・

途中からサーパリ?
ここどこ?状態・・・・
やっと見つけたコンビニで
「すみません、ここどこでしょう?」
久々にはずかしい質問・・・
やっぱりカーナビつけようかしら・・・・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 13 March 2007

草月80周年

草月80周年にお弟子さんたちと行ってきました!
はやいですね~
母と行った70周年からもう10年たったんですね~
さて、
朝はどしゃ降り・・・
着物やめてピラピラしたドレスにしました。
10年前の母の言葉を思いだしました・・・
「一番おしゃれな格好しなさい!」
母にとって、特別な日だったのでしょうね~
さて、会場は国技館・・
相撲?
6000人以上の人が集まったそうです、
9割りは女性・・平均50歳以上かと・・・・

家元の作品もパフォーマンスも迫力があり
おもしろかったです~
で、帰りに残ったお弟子さんと日本橋高島屋の
家元の個展に足をのばしました・・・
こちらも迫力があり
よかったです~が、人が多すぎ・・・・・
そっか~
そーですよね~
国技館から足をむける人は多いですよね~
・・・・・
国技館の大作と高島屋の家元作品「ウー」?の前にて

Dscf2858

Dscf2874

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 11 March 2007

世田谷パブリック1


17日、18日と世田谷パブリックスペースにおきまして
「ガーデン オブ ビジョン」という作品のお手伝いを
させていただきます。
演出は昨年、昴さんの作品でご一緒させていただいた
キミホ・ハルバートさんです。
メーキングに少しづつ写真をのせていきます。
て・・
もうすぐ本番ですが。
今日は千葉まで作品に使う植物を伐採しにいきました~
感謝感謝~
劇団昴のせいやさんのお家まで植物をもらいに行きました。
すご~く羨ましい環境に住んでいらっしゃて・・・
花材に事欠かない所ですね!
私の作品は、なんせ材料がないと表現できないから・・・・・
ほ~んと羨ましい・・・
Vfsh0026

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 09 March 2007

今年の梅は・・・

先ほど、時間をみつけて鎌倉にいってきました。
母の命日が近いため、お墓の掃除が気になって気になって・・
さて
せっかくだからと、急いで梅の美しい庭の瑞泉寺を訪ねたら
遅かった~
今年は暖かいのよね~、ほとんどが散っていました・・・
昨年は同じ日で、まだまだ開花していなかったのに、
今年はそーとー遅かった・・・
梅が満開の瑞泉寺、一度みたいと思っているのに
また、来年におあずけ~・・・・ぐす

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, 07 March 2007

人身事故

ササズカでの稽古あと新宿に出た段階で藤沢行きにあと一歩おくれー30分まって次の藤沢行きに乗ろうとしたら、人身事故・・・JRに乗り換えようとしたら、時間が中途半端で・・ならいっそ急行ライナーにと考え余分に急行券を買って乗車〜で、後ろの席の人が「あー小田急うごきだした!」て(:_;)うるうるーやっぱり藤沢は遠い〜
でも後ろの席の人の会話はおかしいかも・・・「俺達町田に行きたいのに、横浜停まらない電車で、とんでもない方向むかってますよねー」てそれは、遠回りだ!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Monday, 05 March 2007

春のパーク4

昨日春の「はなまつり」が終了しました
ワークショップも
好評で、結局4回行いました・・・
ちょ~とお疲れモード・・・
今日は車から竹をだし、17日の舞台の準備・・
1日寝ていたかった~
う!
気がついたら申告がなにもしていない~
いつしよう(あせ・・あせ)

Dscf2817

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 03 March 2007

パークタワー3

ブログがおくれてしまいましたが、
新宿パークタワーの作品がしあがりました。
途中、竹が割れるなど、多々アクシデントが
ありましたが、けが人もなく無事おわりました。
ワークショップも好評で、当初1日と4日のみ
でしたが、3日も急に催すこととなりました。
明日は14時から、4日は15時半からの
ワークショップとなります。
内容は「竹をつかってマイ花器づくり」
青竹にノミをつかって穴をあけ、オアシスを
いれて、春の花をいけます。

お時間がございましたら、お立ちよりください。
Dscf2801

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »