« March 2007 | Main | May 2007 »

Wednesday, 25 April 2007

草月展

草月展
今日無事に新宿高島屋の草月展の作品が終わりました。お時間をさいていらしてくださった方々ありがとうございました。左の先生は本部講師の先生だし、右は元北東京支部長だし、緊張する場所ぷらす、私の現在の師匠ー川名先生はまわってくるし・・・舞い上がりすぎて、手をいれすぎてしまった感が・・・反省〜。先週の私のお弟子さんたちの気持ちでしたね・・・・写真が作品です。器は母の遺作で他界して丸7年目の節によいコラボができたのではないでしょうか♪
花材はモンステラ、リーガベコニア(初日はアジサイでしたが)トクサです。

ちなみに1階の川名師匠の大きい竹の作品がゴールデンウイークすぎまで飾られるそうです、今日はデパートの閉店後に総いけなおしがあり、終電ギリギリまでお手伝いさせていただきました。現在東海道の終電の中でブログを更新していますが、なんでサラリーマンの酔っ払いはわがままばかりなんでしょう・・・大事な花器をキャリアーで運んでいましたが、われ先に座りたいのか、私が邪魔らしく後ろからは倒すし、明らかに隣のドアからは領域侵犯なとこまできて、私の目の前で2席並びで座ろうとする酔っ払いはいるし、はては席代われといいだし、酔っ払いどうし、壊れたCDみたく同じこと繰り返し、不満タラタラの会話だし、立ってるサラリーマンは吊り革にぶら下がりながら眠りガンガン大事な花器にはぶつかってくるし、見てるだけであまりにスマートさが無くゲンナリ・・どう見ても格好悪!だからオヤジ!て言われるんだわ!・・いいかげんにして〜花器壊れたら弁償してよ!回りを見ても女性のほうがしっかりしてるし、少なくても回りに迷惑はかけてない!こんな日はJRにも終日女性車両をつくってほしい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 22 April 2007

真っ白・・

昨日、新宿高島屋におきましての草月展のいけこみをしてまいりましたが、先程チェックしに行きまして、真っ白・・・午前は水があがっていた花がしおれてしまっていました(こんな事態を回避するために根ごと活けたのに)・・いけかえるには花ないし、もううるうるで花屋めぐり、でもラッキーなことに、いつも新宿野村ビルの活けこみを担当してくれる花屋に連絡がとれまして特急で花をもってきてもらいました・・いけなおし15分のみ、タイムアタック〜久々に花活けててパニックに
今回会場がライティングでこっています影響で、いつもより暑く、花には苛酷な状態です、まあそれも予想しなくてはいけないのですが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 19 April 2007

社中展その2

皆さんの協力のおかげで社中展が無事に終了しました。
月曜に車から搬出物をだして、すべて終わりましたが・・
2日間体調が悪く・・写真をアップすることも出来ません
でした。
そうとう疲れていたみたいです・・
あっという間の2日間でしたが、皆さん個性が出ていて
良い作品だったと思います。
準備から大変だったと思いますが、これから皆さんが
展覧会などに出品するさいの、良い練習になったと思います。
写真は「花教室」にアップしていこうと思っています。
そちらを覗いてみてください。Pict1475

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 13 April 2007

久良岐能舞台

今日、横浜にあります久良岐能舞台をつかって
外国から来た方々のためのワークショップが
ありました。
はじめてうかがった能舞台でしたが、とても
美しく、素敵な能舞台でした。
入り口は情緒があるし、若葉の紅葉がとても
気持ちよく、舞台も素晴らしかったです。
春の紅葉が美しく赤くなっていましたし、
シャガが咲き乱れ、やまぶきの黄色がまざり
しばし仕事できたことを忘れるほどでした。

さて舞台の上で20分ぐらいのワークショップ!
ヨーロッパからいらした方々ということですが
生け花もよく知っていらして、楽しい一時となり
ました。
写真は門から玄関に行く途中にみごとな色の
紅葉と舞台の上でのワークショップ風景です。

Dscf2965


Dscf2983

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, 08 April 2007

目の前にて

今日も電車がとまったまま動いてません、しかも今日は駅ん通りすぎるはずの電車がホームから一両のこして飛び出した状態でストッブ、駅の前で立っている目の前に最後の一両がいる状態です、ここ日曜日の電車のダイヤがみだれまくっています。下りの電車もホーム目の前で止まっています・・・時間の予定がよめるのが電車の利点でしたが、このごろはよめませんね〜〜〜ちなみにアナウンスで通りすぎている電車がカモと接触した?らしい。・・そーいえば、電車が過ぎるさい、足元に鳥の羽がとんできて血がついていたから避けた(汗)・・かわいそうに・・なんで線路内を歩いてたんでしょ(合掌)〜あーようやく再開されました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CSI

いまさらながらCSIにはまっています・・・
このところ忙しくテレビを見る時間が夜中すぎ~
ダビングしてあったCSIをかったぱしから見ています、
おかげで、日頃から睡眠不足に拍車がかかり・・
毎日眠いです~
で、当初ラスベガスが好きでしたが、ここのとこ
マイアミがお気に入り!
ホレイショ~カッコいい~
おじさんだけど、カッコいい~
サングラスをかけ、ななめ45度を見る姿が
ドキドキします。
て、この間お弟子さんと話てたけど・・・・
やっぱりななめ45度をみあげる姿がカッコイイ~
ああ・・
今日も夜中をすぎてる・・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 05 April 2007

社中展その1

今日の木曜の稽古場の方々から、社中展のための
準備が始まりました。
おお~騒ぎ?
皆さん目の色がかわってきていました・・・
各自だいたい作品の概要が見えたのではないでしょうか。
花の作品は準備が80%出来ていたら、ほぼ
当日は落ち着いて制作出来ると、いい勉強に
なったのではないでしょうか?
帰りのみなさんの笑顔が印象的でした、
なんとなく、終わったような笑顔でした。

たまには~
社中展いいですね~
毎年では大変でしょうから、3年に一回ぐらいは、
良い刺激かも?
と、思うのは私だけ?(と思いたい・・・)

なにはともあれ、がんばれみんな!
あ~私もだ・・・・・

社中展の明細はHPのインフォにお立ち寄りください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 01 April 2007

花見なんかい目??

花見なんかい目??
日曜日の稽古あとーアゲン上野の花見をしながら飲みにきました♪水曜にくらべて大分桜が散っています♪が桜のトンネルで屋台でいっぱい中〜来週は生徒さん皆さんできたいです。て♪飲み会!てばかり♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春の嵐

先ほど阿佐ヶ谷のスタジオにて
「ローズバルコニー」というCDジャケットのための
美術をしてきました。
バラてんこ盛りのバルコニーに美しいジュリエットが
ロミオを思っている・・というコンセプトでした。
劇団昴で昨年ご一緒させていただいた女優さんの
CDです。
まだ、名前や写真を載せていいか?の了承をえていない
ので、了承をえましたら、写真をアップいたしますね!
さて、
帰りの首都高がこわかった~
ハンドルとられるとられる。
雨はすごいし、風はすごいし・・・
春の嵐です。
せっかく満開になった桜がつらそうに枝をふるわせて
いました・・・・
がんばれ!桜!

人間が入っていないと大きさがわかりませんが・・・
ローズバルコニーです。Dscf2944

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »