« May 2007 | Main | July 2007 »

Wednesday, 27 June 2007

お道具

お道具
花を活ける人間にとりまして、お道具は大変大切なアイテムです。
この頃は鋏の大切さをちゃんと教えてあげる先生が少なくなった気がします。
たしかに、初心者のうちからあまり良すぎるのを使うのも何なんですが・・・・やはり手に馴染ませるためにも一丁は良い鋏があるといいのではないかと・・・さて、
立花が近づき、鋏を研ぎにだしてかえってきました。き♪切れる♪
ティッシュも切れます

一つピーンと気持ちが引き締まりました・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 25 June 2007

掲示板

掲示板を削除いたしました・・
いたずらが多いのと、日記と話が重なるので・・

ご連絡等がございましたら、日記のほうのコメントか
メールをいただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, 24 June 2007

観世能楽堂

観世能楽堂
作品を造るさい、まず、現場調査と写真を撮るはずなのに・・・度々訪れていた観世能楽堂なので、写真や採寸にまで、気がまわっていませんでした・・・・・調度、今日来てみて、初めて気がつき、慌てて携帯で写真をとりました・・一年半以上なにやってたのだろう?・・・・あと二ヵ月となりー微妙にあせりはじめてます・・ぐす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 17 June 2007

夏越しの大祓

夏越しの大祓
新橋は子供のころから来ていますが、烏丸森神社をたずねたのは初めてでした。6月30日は「夏越しの大祓」だそうで、この日におはらいをうけると1000年長生きするそうです。
茅輪もあり、新橋の雑多な街からは世界が違うようでした。おみくじをひいたら小吉・・・何語とも目立たず一歩一歩することが成功だそうです。地道に立花の勉強しゅるぞー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 15 June 2007

立花練習

立花練習
今日はじめて、松を使い「立花」の練習花をいたしました・・・・
さすがに池坊さんがつよい花屋さんらしく、松などの必要な花材が手に入ります♪昨日までは地元の庭にかっこよく生えている松を使うつもりでしたが、さすが花屋さんの松は美しい♪
本番もこの花屋決まり♪
かも〜
6時間かかりようやく形になりましたが、最後の花が入らず、帰ってからの宿題になってしまいました・・
ん〜つかれたのに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 11 June 2007

観世栄夫先生

8日に観世栄夫先生がお亡くなりに・・
昨日まで知りませんでした・・
先月、交通事故で同乗者の方がなくなり
気落ちなさっていらっしゃることと思って
おりましたが・・
まさか、ご病気とは・・・・・

先生とは直接お仕事をさせていただいては
おりませんが、横浜の会で何度か・・
2~3年前に一緒に写メをとったのが最後か・・
豪快にお笑いになっていたお姿を思いだします。
草月の家元の作品や、横浜ケンタウロスの会
を思いだします。
きっと、あの世でも意欲的に舞っていらっしゃるのでしょうね~

合掌

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 09 June 2007

能のこと

今日、久々に矢来能楽堂にいってまいりました。
日曜日に会の定例会が開催されていて、以前はほぼ毎月行かせていただいていましたが、日曜日に花の稽古場を増やしたため、なかなか見に行く機会が減ってしまいましたが、今回は土曜日にイレギュラーでしたのでお邪魔することが出来ました。
600年前にいけ花、能、茶道がいっきに文化の花をさかせ、以来いままで脈々とつづいている日本の文化・・・すごいですよねー
若い時代に受け継いでもらうためにも、これからも精進せねば!ちょい優等生な考えを思いながら、能楽堂をあとにしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 08 June 2007

0123456・・・キリ番!

ホームページをはじめさせていただき
だいぶたちました・・・

このごろチョット楽しみにしていたのが、
キリ番の0123456~
ぜーたい自分でアクセスしようと、昨晩
楽しみにしていましたが・・・・
目がさめたら
すぎてた~・・・(ーー)・・・

ああ~ストレートはしばらくないのに・・・
一桁あがり1234567まで、おお~遠い話です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 06 June 2007

野村ビル2

P6030141

一昨日の作品です・・・
2カ所あります、今回は特別展示、ホタルをとうして自然を考える・・・
というイベントと並行で、アジサイをいけました。

人間が入ると、大きさがわかります~
大きい!
クライアントから、「大きく大きく」といわれ
ドンドン大きくなってしまいました・・・
ま~
大きく作るのはいいんだけど、水やりがたいへんかも・・
すみません~花屋さん!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Sunday, 03 June 2007

新宿野村ビル

新宿野村ビル
新宿野村の立て込みにきています・・・毎月季節花をいけこみますが・・今回はそのたに2ヵ所、規模を大きくということで、活けるというか立て込むという作品になってます、3人で7時間かかりましたーちょい限界・・・・携帯の写真はピンがあいにく鮮明ではありませんが、取り急ぎまで

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 02 June 2007

大工さん2

大工さん2
再び大工さんとなっています・・・・
毎回思いますが・・・
準備が大変だー・・・

昨日、新宿野村ビルエントランスの毎月季節花をいけましたが、明日さらに2ヵ所の設置のための舞台作りに、ここ1〜2週間・・
明日で終わる〜♪

色スプレーしすぎて、右手がパンパンです・・・

作品作りは地味な作業です(:_;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 01 June 2007

ダンボ!

ケーブルテレビのおかげで
日々寝不足がつづいてますが・・・・

今ちょうど「ダンボ」がながれています。

1941年制作・・
すごい終戦前?
オールカラー・・今のCGにまけない美しさ!
このころ日本はカラーてあったんだろうか?

最新のパイレーツ映画はまだ行ってないけど
(能楽師の00さんも面白いってログしてたし・・・)
近いうち行きたいものです。

ああ~今日も寝不足になりそうです・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »