« September 2007 | Main | November 2007 »

Sunday, 28 October 2007

虎屋詣で・・・

虎屋詣で・・・
毎朝・・・
朝早く起きて、赤坂の虎屋さんに活けた花のみずやりにいっております、ちょっとしたお百度詣で・・・・ちょー夜型人間としては、体質改善にはいいのかも♪とは
思いますが、眠いです・・夜は、ほぼカウチで倒れています・・・
さて今日も行ってきます。涼しくなり、朝、駅まで歩くのが気持ちいい季節!
富士山の雪が、台風あとの澄み切った空気のため、クッキリ見えます〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 26 October 2007

赤坂虎屋本店2

赤坂虎屋本店2
写真をアップいたします

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤坂虎屋本店

昨日夜遅くに搬入して、今日から11月26日まで、赤坂虎屋本店におきましてむかえ花を活けさせていただいております。緊張いたしました、代々草月の諸先輩方が活けている場所ですもの・・・・虎屋さんらしさをイメージして、秋をとりいれつつ、母とのコラボという心境で形見の陶のプレートをつかいました。喫茶店になっていますので、白玉ぜんざい(おすすめ♪)など召し上がりながら、見ていただけましたなら幸です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 22 October 2007

上野のおやま

上野のおやま
今日所用で上野のおやまに行くことが・・・、時間がちょっとあったので、東照宮に参拝してきました。ちょっとした日光旅行に来た錯覚に捕われるような雰囲気です。静けさの中の荘厳さ、震災や戦争からもさけられ、400年近い時間がみじかに感じられ、ちょっと時間がある時にはよいところです、精養軒でお茶をして、清水寺から夕日をながめる〜☆☆☆ちょい贅沢な気分〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 17 October 2007

秋の花材料

秋の花材料
だいぶ寒い日々になってきましたー今日は久々に恩師の川名先生の稽古日♪約三ヵ月ぶりに自分の稽古でした〜立花にむかっていたため・・すっかり草月のカリュキュラムがおろそか状態で、新鮮といえば新鮮♪すっかり花材料が秋の景色・・写真はツルウメモドキがメインの稽古花。秋がきましたー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 09 October 2007

大山詣で

大山詣で
今日ー大山薪能にいってまいりました♪いやー家からこんなに近いとは・・・
空気は霊験あらたかですし♪おミクジ引いたら「大吉」お酒は美味しいし♪能楽堂は借景をつかい美しく、お舞台はすばらしかったです。次回はぜひ紅葉のころにたずねたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »