« October 2007 | Main | December 2007 »

Wednesday, 28 November 2007

もう一枚のブーケ写真

もう一枚のブーケ写真
材料はヒバにカーネーション、ブルースターといたって安価ですが・・・・
これが結婚式に使われると3万にも4万にもなったりするのでしょうねー・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブーケ講習

ブーケ講習
基本は生け花ですが、たまにはブーケ講習などもいたします。
昨年はワイヤーブーケでしたので、今年はホルダーにいたしました。
各お教室でやりましたが、今日は渋谷にて・・
男性の2人がとても素敵な作品をつくりましたので、取り急ぎブログに・・・
本人は顔は入れないで〜といっていましたが、半分のせちゃお〜と♪

携帯からだと、写真が一枚しか載せられないので一枚づつ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 27 November 2007

虎屋終了

虎屋終了
今日、無事、事故もなく赤坂虎屋のディスプレイが終了いたしました。
お手入れのお手伝いなどしていただいた皆様有難うございました、また草月のスタッフの皆様有難うございました。今回も大変よい勉強をさせていただきました。
そして色々な方々から蜜豆などを食べにいきながら、拝見しましたよーという、温かいメール有難うございました。

なにはともあれ・・・長い一ヶ月が終わりました・・
また新たに作品に取り組みますので、どうぞよろしくお願いします

取り急ぎ御礼まで

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 25 November 2007

大徳川展のつづき・・

大徳川展のつづき・・
先日ー前回のブログを書いたあと、色々な方から「ほんと?」「どんなに混んでたの?」というご質問が・・
で、当日あまりにもすごい行列をつい写真にとりましたので、載せますねー

この行列はごく一部・・実際はこの5〜6倍の長さと思います。
ただ、展覧会の人がすぐ出るとは思えず・・実際私が出た時、出口から出る人数は1〜2人。人が出ないから入場制限も厳しくなるばかり・・・最後尾は何時間後に入れたんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 20 November 2007

大徳川展

大徳川展
ようやく行ってきました。前売りチケットを購入して、虎屋さんのメンテナンス後に行こう行こうと思いつつ・・気がついたら、あと二週間になり、土日をさけて、朝から行ってきました。すごい人・・人人
久々に展覧会で人の頭ばかり見ることに・・・まあ、それでもザックリ全体も見れたので、出てビックリ!そこには入場制限の長蛇の列ー最後尾は40分まち・・
いらっしゃっる方は朝一をおすすめします

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 18 November 2007

秋の鎌倉

秋の鎌倉
時間をみつけ、お墓まいりがてら、秋の鎌倉に行ってきました。

おすすめは夕日のあたる、鎌倉の山々〜じつは調度お墓があるあたりが屏風谷、瑞泉寺にあがり上の休憩場所から見る、屏風谷あたりは夕日があたるとキラキラ屏風のように光ります

また、報国寺は竹の庭で有名ですが紅葉と竹のコントラストが美しいです。

しかし秋は観光客が多い・・春も多いし、夏は海もあるし多い・・いつ?ならいいのか?
冬しかないか?しかも世の中がクリスマスで浮かれているのが狙い目ですかねーと、思いながら来月またこよーと思いながらの帰途でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 17 November 2007

ゼリービーンズ

さて・・・
長い「虎屋詣で」もあと10日となりました。

この一ヶ月はここ数年なかった、ながーく感じる日々でした。
無事終了することを祈るばかりです・・・・
で、告知ですー
11月30日と、12月14〜16日に小さいですが2つ舞台が続きます。
おってインホォメーションに告知いたしますので、ご興味があるかたはご連絡ください。

ちなみに11月30日はまだチラシが出来てないかも・・・まー急なことでしたから無理もありませんが、銀座のちょっとハイソなレストランバー「砂漠の薔薇」で武楽とイベントに参加しますー

12月は時々作品をご一緒し、私の作品の影のスタッフでもある川野氏の公演、前々から「呼んで〜」て頼んでいましたが、彼の作品はいつもしっかりとしたセットで私が立ち入ることが出来ませんでしたが、今年はちょっと違った朗読型式、舞台もイメージ先行のようでお手伝いが出来そうです。「ゼリービーンズの指輪」基本は月を感じるような・・小宇宙のような・・・
昨日まではどうイメージしたらいいものか・・超悩みましたが、今日、本読みを見学しながら演出の方の話しに耳をかたむけていて、方向が見えてきたかも・・
もしかしたら、面白い空間が出来そうです。
久々に狭さに挑戦!!
こちらも後ほどインフォメーションいたしますので、お立ち寄りください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 12 November 2007

この秋一番嬉しいこと

この秋一番嬉しいこと
昨日、生け花の草月流家元に会う機会がありました。
開口一番♪
「あっ!横井さん♪会ったら言おうって思っていたのよ♪
玉川高島屋ーよかったわよ♪〜会ったら言いたかったのよ〜」

この秋一番嬉しい一言でした。
実際、よかったのか?わるかったのか?評判がわからず・・・モヤモヤしていましたが、救われました。
夜遅くまで、助けてくださったスタッフの方々に感謝☆☆☆☆☆

夏の暑いさなか自律神経障害になりながら制作したかいがありました♪

「やったー!」
(海外ドラマ、ヒーローズのマシオカ風♪に)

写真が誉められた作品
タイトル「秋の花火」

公共の場所だったため、けっこう皆さん触るのか・・気がつくとビリーボール(花材)が抜けていて、3日に一度の玉川詣ででした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 08 November 2007

赤坂虎屋本店 パート2

赤坂虎屋本店 パート2
虎屋に花を活けさせていただき、10日がすぎ、総いけかえを昨日いたしました。今日から日本橋高島屋さんにおいて秋の草月展が始まりましたので・・前回よりややバージョンアップいたしました!
花屋さんが良い薔薇の実をいれてくれましたので、豪華にザックリと活けましたー・・・・ぜひご覧くださいませ☆☆☆
それにしても毎日早起きは・・つらいです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 07 November 2007

秋の七草

秋の七草
春の七草は誰でも知っているでしょうが、秋にも七草があります。
ただ、秋の七草は食べれませんが・・・・
その昔、山上憶良という歌人が「ハギの花、オバナ、クズバナ、ナデシコの花、オミナエシの花またはフジバカマ、アサガオの花」と謡ったのが始まりだそうです、ハギはよくお寺で見るハギ、オバナはススキのこと、アサガオはキキョウということですー

なかなか秋の七草を言える方は少ないのですが、今フラワーアレンジで教えにいっている専門学校の生徒さん、しかも男の子・・が言えました!超驚き!まだまだ若者も捨てたものではありません☆☆☆

写真は家のそばでのショット・・・田舎ですなー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 01 November 2007

稽古花

稽古花
今月は久々に稽古をつけていただきに田町のお稽古場に行ってきました。

豆柿の作品は、垂れ下がるギリギリの留め・・・
一見、倒れそうなのもいいかも〜
芭蕉の作品は影・・・当初縦で影を意識した作品でしたがー「いかにも見え見えが臭い・・」で頭をチェンジして自然に影がでる横に変更、つくりすぎは臭い作品になる手前ですねー

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »