« January 2008 | Main | March 2008 »

Wednesday, 27 February 2008

3月♪♪

まだまだ風は冷たいですが、だいぶ春めいてきましたね〜〜
さて
3月にあまり大きい作品ではありませんが舞台が2つとイベントが2つ決定し、バタバタと打ち合わせがつづきました。
舞台は3月16日14時よりー蝋燭能「安達原」
シテ〜小島氏
中野ZERO大ホール
3月21〜23日、新劇「窓辺の花」演出〜金澤氏
新宿芸能花伝舎

イベントは15日青山ベロアにて夜「大人の花見」
19日銀座「砂漠の薔薇」において「大人の花見」があります。
のちほどまた、インフォさせていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 24 February 2008

世界ラン展日本大賞

世界ラン展日本大賞
昨年は仕事の都合、参加できなかった世界ラン展日本大賞に出展いたしました、残念ながら賞はとれませんでしたが、毎年自分のチャレンジの場には良いと思い作品を出展しております。
ことしは楽しい作品にしたく、観覧車からイメージをふくらませてみました。
思っていた以上難しいく・・土台を制作するのに3〜4日かかってしまいましたが、また新しいことが出来ました。
今日から3月2日まで、東京ドームにて開催されております、チケットは各プレイガイドやJR窓口にありますーあまりの人の多さにはビックリしてしまうでしょうが、見応えは充分♪
お時間がありましたらお立ちよりくださいませ。2〜3時間はかかると思いますので、歩きやすい靴と身軽な格好をおすすめいたします。
日々のメンテナンスにドーム参りがつづくこととなります・・・・

また今回はお弟子さんの南雲さんがミニアレンジに出展していますので、そちらもチェックしてみてくださいねー
また、生け花6流派で草月も出展しており、知り合いの本部講師の先生が大作をいけていらっしゃいます、そちらも必見かと・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 23 February 2008

新国立劇場

先日、久々に父・舞踏演出家の横井茂のリサイタルを見に新国立劇場にいって来ました。6年ぶりのリサイタルとか・・・小さいころの思い出が蘇ってきました。思えば舞台美術に進むきっかけはやはり父の舞台を子供のころ見ていたためでしょうねー(*_*)

プログラムを見ていて「沈黙」という父の昔の舞台が、私にとって舞台美術に興味をもった最初だということが改めてわかりました・・・
さて20年以上ぶりにみる父の舞台、客層の若さと女性のおおさにびっくりいたしました、そっかー昔は大人ばかりと思ってましたが、いつのまにか自分が大人になってしまったのですねー
題名は「トロイの木馬」、大きい題材なので短い時間にまとめるのは大変だったことでしょう、ギリシャ神話と現代の戦争のミックス?舞台上にハーレーをのせエンジンを駆けるとは以外で「え?舞台上よく許しがでたなー」とついつい制作サイドで見てしまいましたー・・・て父はバイク好きなのかしら?
でも難しいよねーバイクは個性強いからバレエより目立つと思うし・・・
そうとうなチャレンジかも
こんどあったら詳しく聞いてみたいものです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 18 February 2008

春よ・・・3つづき

春よ・・・3つづき
写真のせわすれー

銀座「砂漠の薔薇」サクラですー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春よ・・・3

ここ一週間よい天気がつづき、また今日は暖かい陽射しがふりそそいでおりますねーしかし私自身はアトリエにこもる生活がここ数日・・・明後日から「世界らん展日本大賞」の審査がはじまるのに、まだ3割程度しか出来ていません・・・あああ〜

なんとか形にしなくては・・・

写真は春の作品銀座「砂漠の薔薇」にて年間作品〜春バージョンーサクラ満開♪♪♪♪
5月まで常設していますのでお気軽においでください。ドレスコードがありますが、そんなにキチットしなくてもいいかも・・

値段も手頃〜
ぜひ花見にいらしてください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 13 February 2008

春は・・・パート2

春は・・・パート2
先ほどは桜のオブジェの写真でしたが、今度は10の日、来月する芝居のため写真撮りがあり、イメージする学校での風景です。
タイトル「窓部の花」
3月21〜23日であります。
演出からのイメージは、「学校で・・・よく交通事故かなんかのため道に飾ってあるような花」・・?

とりあえず自分なりのイメージをふくらませ、美しくひかえめな存在感の作品にいたしました、明細はまたインフォメーションに載せますのでご覧ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春はすぐ

春はすぐ
まだまだ寒い日がつづいておりますが、梅も咲きはじめ春が近づきつつあります、さてバタバタした日々がようやく落ち着き、写真をアップすることが出来ます。9日に先年コラボレーションを一緒にした「武楽」さんと東京メルディアンホテルにて結婚式のイベントに花を咲かせてきました。

後ほど「現代劇」のほうに写真をアップいたしますー
当日はお台場雨・・新宿大雪・・神奈川晴れと不思議な天気でしたが、御協力くださいました方々ー有難うございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 02 February 2008

新宿野村ビル、エントランス

新宿野村ビル、エントランス
新宿野村ビル、エントランスの迎花の2008年がはじまりましたー
クリスマスとお正月でしばらく休憩でしたが再開!

例年はバレンタインを意識した作品にしますが、今年は純和風・・大好きな花材ーツバキとボケの二種活けにいたしました。

どなたでもご覧になれますので、お近くをお通りのさいはお立ち寄りください、新宿西口ー損保ビル隣、野村ビルです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京ガス本社ビルの景観

東京ガス本社ビルの景観
母が東京ガスで稽古をはじめ30〜40年たつと思います、子供のころの思いでは、まだ八重洲に本社があった時、暇な時間、エレベーターガールのお姉さんに遊んでもらい、上いったり下いったりとした思いで・・・のんびりしていた時代なのでしょうねー

現在は浜松町の海側にうつり、ずいぶんになるのかな?〜稽古場は最上階の日本間、汐留方向の景観が美しく見えるビューポイント!
ここから見る景色が好きでしたが、今年この日本間が移動するとかしないとか・・浜離宮の梅を上から見るのもこれで最後かしら・・ちょい残念だわ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »