« February 2011 | Main | April 2011 »

Sunday, 27 March 2011

FM大阪にてトーク番組に出演

FM大阪の土曜日18時からの番組
チャーミー
トークゲストいたします。

4月9日18時~

関西のFM局です

お時間、ご興味ある方は
是非聴いてみてください。

日本が元気がでるような内容で
トークしていきたいと思います。

また
映画「大奥」の撮影秘話も
ちょっと話す予定です。
お楽しみに~~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 24 March 2011

行方不明者リストに・・・玉ちゃんへ

昨日、
来月から花稽古にいらっしゃることと
なっていた方が、
今回の大震災の行方不明者リストに
のっている・・
という話し!

ドキ!っとしました・

が、すぐに「見つかったんですがね~」

と・・・

話しを聞くと、10日に気仙沼に帰省なさっていて
災害にあわれたとのこと・・

詳細はわからないのですが
避難所にて確認されたとのこと・・

元気にしていらっしゃったのなら幸いですが
ご家族、ご友人もきっと沢山いらっしゃる
でしょうし、津波の影響もあるのではないかと
思うと心が痛みます。

玉ちゃん!

きっと大変だと思います
悲しいことや
つらいことが沢山あると思うと
・・・・言葉が見つかりません・・

日本中が応援してます!

このブログを見てくださったら幸いですが

こちらのことは気にしないで
今、ご自分とご家族、ご友人
を大事に思ってください!
気仙沼にも
花はぜったい咲きます!
笑顔で会える日を
お待ちしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 22 March 2011

お稽古のありがたさ・・

東北関東大地震の被害を
うけた多くの方々のご苦労、悲しみを
思うと・・
何ができるのだろう?

考えてしまいます・・

きっと日本、いえ世界中が思って行動している
と思います。

募金や節電・・

そして
日本の元気を
無くしてはいけないために
何ができる??

節度を持ちつつ
出来る限りの生活を続ける・・

今日、12日以来
お稽古にもどりました、
皆さんの無事な顔!

人とのつながりに感謝です

お稽古ができることの
ありがたさを実感した日でした。

その他のお稽古場も
なんとか手探りでも頑張っていきたいと
思います!
お花やさんも
大変でしょうが・・頑張ってください!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 17 March 2011

連絡不足の健康診断

前々から予約していた
健康診断にきています・・

一昨日「計画停電の影響で9時半予定ですが、8時半にきてください」と・・まあしょうがない・・

すると
昨日「7時半に変更してください」・・・
早!!まあ・・しょうがない・・

受付するために7時すぎに・・
看護師さんたちも気合い十分!
「おはようございます!」と・・つぎからつきに・・

いつもは2時間かかるのに、あれよあれよと1時間かからないで最後から二つ目の検査まですすみました・・
まあ、いつもより、多少手抜きぎみは、しょうがない・・・

で胃の内視鏡検査・・

看護師さんたちがバタバタしていました・・

どうやら
先生が来てないらしい・・・

待つ待つ・・

ようやく
「どうぞ〜」と開始!

「いや〜早く始まると聞いていたが8時半と聞いてたよ!7時半とは、連絡きてなくて、今の政府みたいだ!!またせたね〜」って・・私と看護師さんに・・

たしかに
被害地でも、物資が足りているとこと、連絡さえ届いていないとこがあるようですね・・

緊急自体での連絡体制があまい・・

この健康医療センターは藤沢市の管轄、受付、事務は市の職員・・

むかしから、怠慢仕事を「お役所仕事!」といったりしていますが・・大切な連絡ミスは、民間なら減給もの・・

いくら
現場の人が一生懸命でも、統括する機関がこれでは、機能しません!!

結局、停電までに終わらず、5時間待つことに・・・・

私は生死がかかっていないから良いですが、被災地の方々は生死がかかってます・・迅速な連絡形態をしっかりしてください!政府!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 15 March 2011

自転車での移動

藤沢から
隣の駅である辻堂に自転車で移動~~

高校生の時以来です・・

朝、どうしても必要なガソリンを20リッター
買うことができましたが、なるべく節約・・

自分のためでもありますし
災害に遭われた被災地の方々のことを考えたら
やっぱり
人力!

電気にしても
ガソリンにたいしても
いつも手にはいる物に対して
手に入らないという
切迫感というのは、恐いですね~

簡単にパニックになります。

そんなシーンを間近で見たあと
自転車に乗って
走ると・・・

ウメの香りが漂ってきました。

風に舞った花びらがチラチラとしていました・・

ちょっと気持ちが楽に・・・

被災地の方々に
そんな余裕があるはずもありませんし
失礼なことかもしれませんが

何時かは
きっと花も咲くことでしょう

どうか
頑張ってください
いつか
花咲くことをお祈りいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あちらこちらでイライラが・・・

朝7時から、今日は営業するというガソリンスタンドに並び・・なんとか20リッターをゲット・・
(一律20リッターのみ)

日本人は行儀がよいはずなのに、だんだんイライラがたまってきているのか・・・

私の後ろの場所に、よこはいりした、若者!!

「皆さんならんでいますよ〜〜」といっても

「だからなんなんだ!!」

恐い〜〜〜〜

こんどは、最初から私の後ろにならんでいたおじさんが車からでてきて・・・

「おめ〜〜並べよ!」

う・・
恐い・・・・


美しき
譲りあいできる日本人が、イライラしてます・・

そして
スーパーの前には
長蛇の列・・・
ご高齢の方も、杖をついて並んでます。
物資は無くならないと・・・言っています!

皆さん、落ち着きましょ〜〜

普段の生活にもどることが、東北の方々にも物資がとどくはず・・


とはいえ
やはり準備は必要・・

でも過大な準備をしなければ、平静に戻れるはず

他人を思いやることを美徳とする日本人を、胸をはり思いだしてください!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 14 March 2011

月曜日のお弟子さんたちへ~

今日は
朝に出井さんと連絡をとりあい
「お休みにしましょ~」
と・・

皆さんは
無事出勤できましたか??

ライフラインを守るお仕事に
従事している方も多いと思います・・
きっと
大変なこととなっているでしょうが、
皆さん
頑張ってください!

気がめげるような時・・
手元に花があったら
ちょっとでも触れて、元気を
とりもどしてください!!

みなさんと
笑顔で次回の稽古に会えることを
祈っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 12 March 2011

「大奥」花メーキング日記82〜地震にもつよかったオブジェ

「大奥」花メーキング日記82〜地震にもつよかったオブジェ
観測史上
記録的な悲惨な災害に
なってしまいました・・

被害をうけた方々には、
本当に大変なことと思いますが、頑張ってください。
さて
常設のオブジェが
心配で見てきました〜

スタッフに聞くと、
そうとう揺れたそうですが、無事なにもなかったようで・・ガッチリ作っておいてよかった〜〜

そして
スタッフの方から

「先日、大奥の原作者というかたの受賞パーティーがあり、皆さん、このオブジェの前で、写真を撮っていらっしゃいましたよ〜」との話し

「え?よしながふみさん???」

「もしかして、その方、私のネームプレートをみてビックリしてませんでしたか?」

「ええ 、ビックリしてよろこんで花の前で撮影してましたよ〜」

とのこと・・・

すごい偶然!!

「大奥」とは
本当にご縁があります!

銀座に行かれましたら、是非お立ち寄りください。
銀座一丁目〜二丁目のプランタン銀座裏側、ABCマート横のビル6階
「砂漠の薔薇」です

つづく〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無事でしたか?

昨日は、
帰宅に大変な思いをした方が多かったのではないでしょうか?

今も運転を見合わせている電車が多く・・運転していても、各駅停車〜〜

ごとん
ごとんと

ゆっくり進みます・・・

今朝は、花屋さんから
「先生、稽古するの!」という電話・・

つづいて
カルチャーオーナーから

「やるのかしら」

と・・・
私鉄が動いていて
行けないことは無い・・

ということで
各駅停車で向かってます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 11 March 2011

お弟子さんたちへ~

皆さん!
無事ですか????

携帯が相変わらず
つながりにくいので

ブログにあげました~~~

埼玉方向に帰宅する方々!
大丈夫ですか??

東京の方々
火事大丈夫ですか???

神奈川方向の方々
津波等は大丈夫でしたか????

紅炎は
車運転中でしたが

無事です!

明日の稽古
これる人のみで・・
しましょう

てか??
私いけるのかしら????

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みなさん頑張ってください!

国内観測最大・・・
東北地方の方々は
まだまだ
余震もあり
大変なことでしょうが・・
頑張ってください・・・

また
帰宅難民になっていらっしゃる
方々も、大変かと思いますが・・
無理をなさらず
避難場所にいらっしゃるほうが
良いようです。

駅近くの施設が
ゾクゾクと解放してくれています、
近くの
公共施設、大型施設に移動がよろしいようです。

湘南地方にお住みのみなさん・・
帰着なさるのは難しいようですが

頑張ってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 09 March 2011

「大奥」花メーキング日記81〜京都の食事所・・

今さっき
テレビ東京
「女神のキセキスペシャル」で
梶芽衣子さんが、京都撮影所の近くオススメ飲食店を紹介していました〜〜

きゃあ〜〜

ちょっと前に「大奥花メーキング日記に書いた、
撮影所近くの
食事所のカレーうどんを紹介しいました〜〜〜

ビンゴ!!
このお店です

撮影所近く
「つたや」さん・・・

知らずに食べてましたが、梶さんも、亡くなった藤田まことさん、勝新太郎さんもお好きだったとは・・・・


さすが!!!!

スタッフ御用達!の食事所です!

つづく〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 08 March 2011

「大奥」花メーキング日記80〜撮影終了打ち上げ1

6月の終わり近くになり、オールクランクアップいたしました〜〜

録音さんに聞くと・・
雨のため、撮影終了打ち上げパーティー前日まで撮影がかかったそうです〜〜〜〜
ビックリ!!

皆さん、本当にお疲れさまでした〜〜!!
さて
京都を撤収する前に、プロデューサーの荒木様より・・
「完成パーティーの時、大奥らしいオブジェが出来ますか?」ということを聞いていたので、この日は、お弟子さんに入ってもらい、いつものような花オブジェを朝から搬入〜〜

季節は初夏ですが、
大奥らしく桜のオブジェ〜

午前中から制作に取り掛かっていると・・懐かしい顔が、ポツポツ・・現れ〜〜ました

まず
プロデューサーの方、制作サイドがパーティーの準備に・・・
プロデューサーの方に、「今日は、横井組ね〜」
と言われ・・
「なるほど!」
お弟子さんたちが
組員のようにテキパキ動いてくれてました!!

いつもより
気合いが入っているというか・・動きが良い?というか・・何故かな〜????と思っていましたが、その後のご褒美のせいだったのかも〜〜〜〜手伝ったお弟子さんは、
パーティーに参加しても良いとの話しに・・

この会場の名物「ローストビーフ」を期待している食い気にはしるお弟子さんと、

憧れの芸能人に会えるかも?しれないことに期待大のお弟子さんたち・・・・

やっばり
馬の鼻つらに人参??

ですね〜

Dscn1165


つづく〜〜

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, 07 March 2011

中野ゼロ能

中野ゼロ能
一昨日は
中野ゼロ能に足を運んでくださった皆様・・
ありがとうございました。

また
手伝ってくださった花隊!劇場スタッフの皆様、ありがとうございました〜〜〜〜〜
満員御礼!!

狂言は、テレビでもお馴染み「野村萬斎」さんでしたね〜〜

能は「舎利」
観世九こう会・シテ方小島英明氏・・
鬼と韋駄天のおっかけっこ・・
迫力ありましたし、楽しかった〜

花美術もうまくいき!
照明さんとも
面白い作品ができたと思っています。

皆さんのおかげです!!

また、来年もお願いします〜〜〜

ようやく
荷物を車から出せました〜〜〜〜
これにて
終了~~
写真は
HPのほうにアップいたします!

これからは
桜のオブジェのために
荷物の
送取り替え!!

あ・・・
その前に
確定申告~~~(泣)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 05 March 2011

中野ゼロ能~美術完成~~

明日・・
あ・・正確には今日・・

中野ゼロ大ホールにおきまして
「中野ゼロ能」が催されます。

花美術の4年目の演目は
「舎利」

京都泉涌寺の舎利殿に
盗みに入る鬼と
韋駄天の戦いの話しです。

京都といえば・・
「大奥」撮影で2ヶ月いた思い出・・・

実は、泉涌寺さんには行けなかったんですが~
4~5年前にちょうど行った時に
拝観した時の
たちはばかるばかりの
杉木立をイメージしました~~~

妄想でデザインしましたが
思い通りにピターと出来ました・・

後半の話しは
天上界?宇宙?みたいな世界な話しになるので
オブジェを完全に舞台から無くします!

はじめての試み!
上手くいくことを祈ります~~~


Dscn1743


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 03 March 2011

「大奥」花メーキング日記79〜京都の串やき屋さん

「大奥」花メーキング日記79〜京都の串やき屋さん
「大奥」花メーキング日記79〜京都の串やき屋さん
なかなか
京都でゆっくり夕食をとることが出来ませんでしたが、アシストしてくれた知人が素敵なお店につれていってくれました。

二宮和也さんが
堀北真希さんと夕食をとりにきたお店だそうです。
(あ・・もちろん、ほかのスタッフも一緒だったとか・・)

さすが
二ノファン!!

ちゃんと調べてきていたようです。

小さいお庭もあり
京都らしいです。

先付も目に美しく!
串焼きも美味かったです〜

お酒もすすみ
楽しい夜となった思い出が残りました〜

で・・・
彼女は、二ノが使ったであろうトイレのドアを写メしていました〜(くす)
さすがファン!
さて
来月、大阪を中心に放送される「FM大阪」にて、ゲストトークすることになりましたので、「大奥」の花メーキングについて話していきたいと思います〜〜〜
詳細はまたブログとホームページにアッブいたします〜
つづく〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 02 March 2011

「大奥」花メーキング日記78~スタッフ御用達うどん屋さん

Dscf1103


京都太秦撮影所近くの
うどん屋さんの
「カレーうどん」です!

お昼は
このうどん屋さんを
スタッフのみなさんが
活用していました!

撮影が終わり、片付け最中~
最後に美術の方と食べにいきました!!

すっごい量~~~(--)
しかも
ご飯がつきます・・・

撮影所近くに行きましたら・・
おすすめです~~~

~撮影所からまっすぐ・・
交差点をまっすぐ、撮影通りにでたら右にまがり
すぐ右にある「お食事所」です~~~

つづく~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »