« April 2011 | Main | June 2011 »

Monday, 30 May 2011

「大奥」花メーキング日記98~高島屋セミナーにて

8月から毎水曜日の午前中
「大奥」で使用した花材を中心に
花の逸話や
日本人との関係など
面白い話しをセミナーします。
1つの花を3回のコース。

「日本人と百花繚乱」

「第一回目・朝顔」
8月3日(水曜日)
10時半~12時
日本橋高島屋新館9階

1回目(3日)~日本人と朝顔の面白いお話

2回目(10日)~簡単ショートレッスン

3回目(17日)~向島百花園に課外授業

料金など詳細はまた後ほど
(たぶん3000~3500円くらいかと)

写真は
映画「大奥」にて
二宮和也さん演じる「水野」の家
床の間の朝顔の花

ご興味がある方は
是非・日本橋高島屋セミナーに
お申し込みください

セミナーにてお会いいたしましょう~~

Dscn0482


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 28 May 2011

「大奥」花メーキング日記97〜完成披露試写会

前にも書きましたが、
ゼロ号と初号
・・・・・

当日、スタッフにきいてみたら、音響が多少ちがうそうでした〜〜〜〜

試写会場所は
品川のイマジカ・・

昔、広告代理店のデザイナーをしていた時には何度かきましたが・・綺麗〜〜!!!

映画館ですね〜〜

花のスタッフを誘ってよいとのこと・・
京都で手伝ってくれたスタッフと数人でむかいました〜〜

ゼロ号時は、
仕事がはいっていたので、3人ほど試写会に行ってもらいました〜〜

終了と同時に
メールが!!!

「かっこよかったです」
「映画おもしろかった〜」
「ついつい花に目にいきました〜」

「先生〜玉木宏さんが真後ろの席でした〜終わるまで気がつかなかった・・〓」

え・・・
玉木さんがいらしていたのですね〜〜

玉木さんが真後ろにいるのに、きっと、きゃあきゃあ喋っていたんだろうな〜〜
迷惑かけてないないか・・・心配〜〜(泣)

な・・・親心でした

| | Comments (1) | TrackBack (0)

初夏の花オブジェ2

初夏の花オブジェ2
渋谷、青山通り沿い「こどもの城」に隣接するビル地下一階にあります、「SOUL&SEOUL」さん

桜から初夏のオブジェに変更〜〜紫陽花を活けてきました

8月には
こちらで
ファッションショーとのコラボレーション!

さてなにが出来ますか!!!!
楽しみです

ご案内ができましたら
また
HPに載せます〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 26 May 2011

初夏の花オブジェ

初夏の花オブジェ
二カ所の常設花オブジェを初夏の花にようやく変更いたしました〜〜

一カ所は、
新宿西口ヨドバシカメラの裏手になります、画材の世界堂を左にまがるとセブンイレブンがありますので、その前になります。

季節の紫陽花をいれてきました!!
場所柄
なかなか気づきにくい所ですが、足元に「大奥」チラシが掲げてあるので、わかり易いかとも〜〜〜〜
お近くをお通りのさいは是非!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 25 May 2011

ソウル&ソウルにて花ライブ

先日
渋谷にあります
ソウル&ソウルさんにおいて
東日本大災害チャリティーライブをしました

写真をいただきましたので
後ほどHPに写真をアップいたします

いらしてくださった皆様
ありがとうございました。

当日、ハンドメイド花かんざしを
販売させていただき
募金のプラスとさせていただきました~
ご購入してくださった方々・・
ありがとうございます。

まだまだ
自分が出来ることで
支援ができれば幸いと思っております。

8月には
同じ
ソウル&ソウルさんで

花コラボと
ファションショーを開催する予定です

お時間がありましたら
是非、おこしくださいませ

Dsc_5265ts


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, 20 May 2011

「大奥」花メーキング日記96~「砂漠の薔薇」にて

銀座にあります
レストラン&ナイトラウンジ「砂漠の薔薇」

「大奥」原作者
よしながふみさんの受賞パーティーが
震災直前におこなわれた時には、
偶然にも
私の桜オブジェを見て、びっくりなさっとか・・・
写真撮影は桜の前でだったとか・・・
嬉しい話しを聴いたばかりでしたが・・

いちよう
ひとくぎり・・・

色々たのしい思い出があった
「砂漠の薔薇」季節作品でした・・・
ありがとうございました!

さて
今日
完全撤収にいってきて
ちょっとうれしい事を耳にしました~~~

明日
「砂漠の薔薇」が再開店するためか
ニュースタッフが多かったのですが、
そのなかの一人が、

「自分、先日入ったのですが、
この桜・・すげ~って思ったです!
映画の「大奥」?みたいっておもったっす!

そしたら
「大奥」の告知がオブジェ下に・・
ビックリしました!
すげ~~~」

20才ぐらいの
若い男子・・・

おおおお~
「大奥」の映画、見てくれているのですね~~~

しかも
桜の作品を見て
「大奥」をイメージしてくれるとは!

統一の個性が作品に
でているのかな???
ちょっと
いや
すご~くうれしかった

これからも
だれが見ても
「この作品は??=紅炎の作品」くらいになるよう
がんばります!!!

Dscf9533


写真は
銀座「砂漠の薔薇」桜作品

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, 16 May 2011

無理な引っ越し・・・

母の遺品を整理して
マンションを空けることに・・

ついでに
現在アトリエにしている茅ヶ崎のお店も
整理して空けることに・・・

3LDKと3LDKを合わせ
2LDKに・・・

これって無理な引っ越しかしら~~
単純に4部屋足らない・・・

永遠につづくような
引っ越し地獄なり~~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 15 May 2011

「大奥」花メーキング日記95~YouTubeの大奥

今日の稽古にて
お弟子さんから

「先生!ユーチューブで大奥みました!」
「おもしろかった!」
「第二弾はないのですか?」

また違う方は、

「ほんと、純粋に良い時代劇!」
「もっとアイドル映画かと思ったけど
良かった~~」

上二人とも
男性のお弟子さんで
あまり映画には興味なさげ・・だったので
強く
映画に誘うことも出来ず・・
また
強くDVDの購入も誘うことも出来なっかたのですが

どうやら
ユーチューブで映画を見たそうです

え???
ユーチューブで映画って流れてるんだ・・

それって良いのかな??

とも思いましたが、
お弟子さんの中でも
そんなに「大奥」に興味がなかった方々も
本編をみて興味をもち
あらためて
映画「大奥」に関心をもってくれたのは
嬉しいことかも~~~

それだけ
映画として
完成されているのでしょうね!

是非
DVDかブルーレイで大画面鑑賞をおすすめします!
自分が関わっているからだけではなく
映像的
映画的に
本当におすすめです!

ついでに
「大奥・花絵巻」も!

そっか~
去年の今頃は・・・
京都のスタジオで
花と格闘していたのですね~~~

ん~~なつかしい!

Dscn0638


写真は
お宝写真の一枚・・
作品集「大奥・花絵巻」にも載せることが出来た
阿部サダヲさんとのツーショット
去年の5月のころでした・・・
なつかし~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 14 May 2011

災害にも負けず

気仙沼にて
災害にあわれたお弟子さんが稽古に復活!!

災害にも負けず
日常の生活にもどっていこうとする姿に脱帽!!

なにが
助けになるのか・・
本当に悩みますが、以前と同じように接していきたいと思います

本当に
無事でなによりでした・・・
まだまだ
大変な方も大勢いらっしゃりますが、どうか力を落とさずに、そして、いつか日常に戻れることを少しでも早く出来ますよう・・お祈りしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 13 May 2011

「大奥」花メーキング日記94~祝い!ブルーレイ開始、初首位時代劇

4月に
「大奥」のDVD&ブルーレイの発売が開始して

なんと
ブルーレイ開始して初の時代劇首位!だったそうです!

「あっぱれなり!」

お買いあげしてくださった皆様!
ありがとうございます!

メーキングのお宝映像は
いかがでしたでしょうか・・・

ちょうど
プライベートの家の引っ越しで
映像デッキがつながらず
まだ・・見てないんです~~~(泣)

先日
能楽堂の稽古の時
スタッフの方で
二宮さんフアンの女性に

「先生~~メーキングで、横井先生が
なんとか?かんとか?だよ~
って金子監督が言ってましたね~~」

?????

ああ~
まだ見てないから
どんな時の
どんな状態か・・説明できなかった・・・
くすん(泣)
(ごめんね~~~お宝写真で許してね!)

さて
今日から、デッキがつながったので
ようやく
ためにためた
「大奥」関係の録画映像を
DVDにおとしはじめました~~~~

9月に放送された
「不思議発見!大奥特集」から・・・録画開始!

「大奥」特番やら
「王様のブランチ」・CMの「ショコラ」
はたまた
朝のニュース・・
そして
私が出演した
フジの「めざにゅー」・・・

ながい~~
6~7時間分は
あります・・

今日は朝まで録画命!
かな???

写真は
なつかしの
「大奥」プレミアムイベントの
花オブジェです~~
「めざにゅ~」が
朝早すぎて・・お弟子さんが何人も
見過ごして
「先生!録画お願いします!」との約束・・
ようやく
はたせそうです!
頑張るぞ~~私!

A29


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 12 May 2011

あれから二ヶ月・・

東関東大震災から
二ヶ月がたち

原発問題など
問題があったり
今だ
11万強の方々が避難所生活をなさっていること
・・・・

多々
苦しんでいらっしゃる方々の問題が山積みです

私も
震災の影響で
イベントが流れたり
常設展示が、
二カ所とりやめになったりと
残念なことが続いておりますが
前をむいて
日本文化をまもって(おこがましいですが)行かなくては!!!!

そして
気仙沼で被災されたお弟子さんから
稽古復活します!のメール!!!
すごい!!
応援しています!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 10 May 2011

「大奥」花メーキング日記93~あっぱれ!時代劇首位なり!

情報がおそくなりましたが・・・

「大奥」がブルーレイ史上
時代劇で初首位をとったそうな・・

「あっぱれ!」

1年たって
あらためて
すべての関係者の方に
感謝也~~~

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Monday, 09 May 2011

「大奥」花メーキング日記92〜関ジャニ∞の大倉さん

「大奥」花メーキング日記92〜関ジャニ∞の大倉さん
「大奥」花メーキング日記92〜関ジャニ∞の大倉さん
京都の友人から

車折神社の赤い玉垣の写真を送っていただきました〜〜〜

横井の名前も
ちゃんと載っていました!!!

以前も日記に書いたように、二宮和成さんの玉垣は時間が経っているようにみわけられましたが、関ジャニ∞の大倉さんのは、新しめ〜〜

必殺のときかしら?
大奥のときかしら?

妄想してしまいました。

撮影の時は

「無口な戦士」

スタジオ内の休憩中でも、あまり目立った感じではなかったかな?、気がつくことが少なかったです〜〜〜〜〜でも
「はい!リハーサルします!」という声がすると・・・す〜〜といるかんじ????
しかも
決して嫌な感じとか・・存在不足な感じでは無く、ほんと自然〜な感じで、セットにはいっていました〜プロですね!・・・・・まあ
私がテンパっていたので、まわりに目がいかなかったのかと・・
じつは
最初で最後の大倉さんと花が絡むシーンは・・・・・
大倉さんがしな垂れかかる玉木宏さん演じる「松島」の部屋という設定で、シンプルだけど、華があり、独創的な怪しい花を制作していたので・・

そうとう
いっぱいいっぱいな私でした・・

本編には映らなかったですが、秋を意識して「桔梗と柳」を使い、怪しく「蜘蛛」のような花にしました!
だって
「松島」の部屋全体が蜘蛛の糸模様だったんですよ〜〜〜

皆さん気がつくかな???
是非、DVDストップして探してみてくださいね〜〜〜〜

写真は車折神社の
大倉さん玉垣と
映像には映らなかった、大倉さん玉木さん〇〇シーンの時の花です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 04 May 2011

サボテンに刺される・・

裏にある
育ちすぎて、木のようなウチワサボテンを剪定していたら、思いのほか大きな塊が頭にむかって・・・倒れてきました・・ぎゃ〜〜〜〜〜

そのあとは、
刺ぬきと格闘です・・

今日は
これで終わりだな〜〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 03 May 2011

「花」ライブ無事終了~

復興
「花」ライブ!無事終了~~
震災のための復興ライブでしたが
皆さまのおかげで
こちらこそ元気をいただきました!

ありがとうございました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »