« May 2011 | Main | July 2011 »

Thursday, 30 June 2011

「大奥」花メーキング日記104〜菖蒲が似合う「松島」

「大奥」花メーキング日記103〜菖蒲が似合う「松島」
「大奥」花メーキング日記103〜菖蒲が似合う「松島」
花菖蒲・・・・美しい男性が似合いますよね〜〜

先日、日本橋高島屋のセミナーの勉強のため、向島にあります「百花園」に行ってきました。

花菖蒲の八重がありました。
ん〜〜〜この八重が昨年にありましたら、玉木宏さん演じる、菖蒲が似合う「松島」の部屋に活けたかったですね〜〜〜
薄い紫色が
「松島」カラー???
かな〜〜
裃も薄い紫色
普段の羽織も薄い紫色
・・この菖蒲とピッタリ!

当日はもう少し濃い色の杜若をいれました〜

昨年発売された映画雑誌には、ちょくちょく玉木宏さんと杜若のツ−ショットの写真が掲載されていましたので、ご覧になった方も多数いらっしゃるのではないでしょうか???

菖蒲、杜若、アヤメ、見分けることが難しく、よく似た花ですが、映画「大奥」も美しい男性ばかり・・・しかし、その中でもダントツに美しかったのは、玉木宏さんでしたね〜〜〜〜
杜若と玉木さんのツーショットは、永遠のお宝写真です〜〜〜〜
撮影前はさほどでもなかった私ですが、すっかりファンになりましたなり。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, 27 June 2011

「大奥」花メーキング日記103〜朝顔を活ける

「大奥」花メーキング日記102〜朝顔を活ける
「大奥」花メーキング日記102〜朝顔を活ける
一年ぶり、「大奥」の撮影以来に「朝顔」を活けました〜

二宮和也さんが演じる「水野」さまの実家「水野家」のシーンで活けて以来!!!
あのシーンは、二宮さんがご飯をパクパク食べるシーン・・ご本人はギッチョですが、右手で一生懸命ご飯を食べるシーン・・・の床の間に、夏をイメージして一輪の朝顔を活けました!!
貧乏だけど、武士の家だから、庭にある花で、凛とした花を活けるのでは???と妄想し、土の花器でシンプルに活けた思い出があります〜〜〜
撮影スタジオは17スタジオ、一般のお客さまが上から見れるスタジオ!!
きっと
ラッキーなお客様は、二宮さんの姿を見ることが出来たのでは?と思います。
そして私は、
母親が生前、「竹脇無我」さんのファンでしたので、お父様役の竹脇さんを近くで垣間見ることが出来・・・「きゃ〜〜」と内心ドキドキでした!
しかも
撮影合間に、
「君はなにを??」と
話しかけられ
「今回、お花を活けております〜」
と・・・お話しするのがいっぱいいっぱい・・

「お!!それは、よろしくね!!」と言われたら、くらくらしてしまいました。
ゆったり椅子に座り、
「やっぱり映画はいいね〜」とおっしゃっている姿は、往年のスターの貫禄が滲み出ていました。
母〜〜!!
生きてたら、たぶん撮影現場にかけつけてただろうな〜〜〜
うれしいような、悲しいような一日だったことを思いだします。
あの世で母もよろこんでくれたかしら〜〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 23 June 2011

「大奥」花メーキング日記102〜大奥・花絵巻をプレゼント

「大奥」花メーキング日記102〜大奥・花絵巻をプレゼント
初の作品集になります
「大奥・花絵巻」

個人の作品集なのに、異例なことに、二宮和也さん、玉木さん、佐々木さん、柴咲さん、阿部さんの写真も載せていただけたことが・・・今から考えるとありえない??ことで・・
知らないことは・・
強い???
というか
怖いもの知らずで・・

超反省です〜

さて
その「大奥・花絵巻」を
湘南の地方新聞「リビング湘南」さんにおいて、読者プレゼントになります。
詳細は、また、後ほど〜

発売当初・・・
本屋さんにならんでいた自分の作品集には、ドキドキしたものでした〜
ラッキーだったのは、「花」のコーナーと「映画」のコーナー二カ所においていただけたことですね〜〜〜

ほんと
「大奥」にスタッフとして関わりもつことがなかったら、ありえないことでした・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 22 June 2011

チャリティー花ライブの写真

2011年4月30日に、
青山ソウル オブ ソウルさんで開催した。
「こいこい」ライブ

未曾有の災害にあわれました方々への
チャリティーイベントとして
3月20日の予定から日程を変更して開催しました。

ペイントアーティストの神田サオリさんとの
スペシャルコラボレーション!

日本の皆さんに
元気と祈りを届けたく、
日本人の大好きな「桜」を会場いっぱいに出現させました。

ホームページのトップに
「花ライブ」の窓をつくり
「ユーチューブ」にいけるよういたしました!

ご興味がございましたら
是非!お訪ねくださいませ~~~~(願)

_mg_8568


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 19 June 2011

埼玉教室はじめます〜

埼玉教室はじめます〜
日曜日の午後に
埼玉でのお花教室をはじめます。
8月から開校〜〜〜
初級者からプロを目指す方まで、一人一人に対応いたします。
8月7日、21日です。9月日程は、おってホームページの花教室に載せます
時間は13時〜17時
(基本はマンツーマンなので時間はお好きな時間に・ただ駅から徒歩20分なので、13時にいらっしゃる方は送迎付き)

場所・埼玉県幸手市中川崎168-3

お気軽にご質問ください
(横井紅炎ホームページに連絡先あり)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 17 June 2011

日本橋高島屋セミナー日程の変更

8月の日本橋高島屋セミナーの日程が
ちょっと変更になりました。

日本文化と花を
一つ一つの花でつづる
「日本人と百花繚乱」

朝顔の課外講習を
江戸(東京)の向島百花園で開催しますが・・

7日まで・・

ということで

3日の高島屋セミナーと
17日のショートレッスンは変更なしですが
4日に課外授業が変更になりました。

日本橋高島屋の会報誌での
日程変更も
申し訳ありません間に合いませんでしたが

お時間調節できる方!
是非!
お花を習ったことの無い方も
高島屋会員でない
一般の方も参加できます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 14 June 2011

「大奥」花メーキング日記101〜稽古場で乾杯〜〜

「大奥」花メーキング日記101〜稽古場で乾杯〜〜
「大奥」撮影の現場にいっしょにきてくれて、最初の作業・・・・送った器の荷解きをしてくれたお弟子さんと、浜松町の花稽古場で乾杯〜〜!!

彼女が
玉木宏さんのファンで、撮影現場で、目の前の玉木さんに心がとられ・・・現場での動きが悪く、私に怒られちゃった方・・・

完成打ち上げの時も、「桜オブジェ」制作の花隊にはいってくれてましたが、パーティーが始まっても、料理も飲み会もとらない様子???

そんな時、ちょうど前のテーブルで、玉木宏さんが一人だったので・・挨拶をしに〜〜

「お疲れ様でした、イロイロ花を飾らせていただき、ありがとうございます」

(玉木)「いや、こちらも楽しませていただきました〜」

などなど話していて、ふと横を見ると、彼女が・・・

「あ〜玉木さん、彼女、お弟子さんなんですが、玉木さんのファンだそうで・・握手していただけませんか?」

(玉木)「ええ、喜んで」(お弟子)「ありがとうございます〜〜!手を洗いません!!」

で・・・
花隊のテーブルにもどってきて!
「さあ、食べるぞ!」と一言!!!いって
がっちり食べていました〜〜〜
ど〜やら
私が玉木さんと話すことをねがって、その現場にかけつけるため、口紅を落とさないよう、飲み物も取らなかったようです。
ファン心理!!すごし!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Saturday, 11 June 2011

「大奥」花メーキング日記101〜六本木グランハイアットにて

「大奥」花メーキング日記101〜六本木グランハイアットにて
「大奥」花メーキング日記101〜六本木グランハイアットにて
「大奥」完成打ち上げでの「堀北真希」賞〜を、ありがたくようやく堪能してきました!!!

六本木グランハイアット宿泊券!!!

まあ、結局一人でお泊りしてきましたが、贅沢な空間を堪能させていただきました、「大奥」および堀北真希さん関係者の皆様・・・ありがとうございました!!

壁ひとつ
写真ひとつ・・抜かりない造り〜〜
スタイリッシュで勉強になる空間でした!!

みかげ石のプールは必見!!!
異空間にいるようですよ!!
また行きたいホテルのひとつになりました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 09 June 2011

日本庭園とスカイツリー

日本庭園とスカイツリー
8月のセミナーのために、向島百花園
に下見と自習勉強をしてきました〜〜

江戸時代に町民文化として園芸が盛んになり、町民の手によって出来た庭園です。
色とりどりの花と
緑深い木漏れ日から見えるのは、スカイツリー!!!!
この風景をみたら
江戸時代の人は、ビックリだろ〜な〜〜〜

こんなコントラストも一興かも!!!

お江戸の新しい名所になりますね〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 06 June 2011

日本橋高島屋セミナー

3回の特別講習の日程が
決まりました。

8月03日(水)10:30~12:00
~朝顔~と日本人の生活
江戸時代まで朝顔は薬??だった・・
など、日本人と旬の花のセミナーがきまりました。
8月17日は朝顔のシュートレッスン・・
8月19日は朝顔市の見学など盛りだくさん!

ご興味がありましたら
横井紅炎HPの「花教室」の項目をのぞいてみてください~~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, 03 June 2011

「大奥」花メーキング日記100〜「大奥・花絵巻」

「大奥」花メーキング日記100〜「大奥・花絵巻」
自身初となる
作品集ができたのは、
「大奥」初号試写会の日でした!
試写会の日に
出版社の方が工場から
そのままバイクで取りに行ってくれて
試写会会場に・・・・
ぎりぎり
監督はじめ
皆さんにわたせた~~~!!
柴咲コウさんがちょうど前の席にいらしたので
不躾にも
その場で手渡し!
ちょっと緊張~~~
(自分もちゃんと見てなかった・・)


去年の今ごろ
出版しようか?
どうしようか?と
話しがでて・・・・・
(映画「大奥」スチールカメラマンの方が
背中をおしてくださった・・思い出が~~
ありがたや~)

急遽動き出し〜〜
出版社で夜遅くまで打ち合わせの連夜・・・

手作り感満載の作品集になりました!

レイアウトから
文章から
いろいろ口をださせていただき・・・
草土出版のみなさま
ありがとうございました!!!!

そして
100?
「大奥」花メーキング日記があっというまに100?????

ようやく
試写会の思い出・・・

まだまだ本編公開の時の話しまでつづきます〜よ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「大奥」花メーキング日記・・訂正の記事

2つ前の
ゼロ号と
初号の違いについて

訂正のご意見をいただきました~~~

ありがとうございます

違いは画面の微調節だそうです!
しゅみませ~ん・・・

で・・・・もしかして?
ご意見いただいたのは、
PAPA?かしら????

撮影中は、本当に御世話になりました!
素人の私を受け入れてくださり
感謝~~~です!

メーキングDVDで
二宮和也さんもお話していましたが・・・
ほんと
楽しい現場で
プロの緊張感と
笑いがあふれる現場!
楽しかったです。

追伸
また飲みに誘ってください~~~!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Thursday, 02 June 2011

「大奥」花メーキング日記99〜完成打ち上げ・抽選会

「大奥」花メーキング日記99〜完成打ち上げ・抽選会
6月に入りました〜
一年前も
そろそろ
終盤にむかっているころでした〜
今年は
雨も多く、梅雨入りしてしまいましたが、昨年は、猛暑!!!
すご〜く
暑かった思い出があります。

さて
6月の終わり、撮影が終了したお祝いに
「完成打ち上げ」があったことは、前にもかきましたが・・・
都内
「東京會館」さんにおきましての、贅沢な「打ち上げ会」
京都からも、バスをチャーターしてスタッフがはいってきました〜!

キャストも
水野さま演じる、二宮和也さん!
吉宗さま演じる、柴咲コウさん!
玉木宏さん!
阿部サダヲさん!
金子ノブヒロさん!
和久井映美さん!

(以上、壇上でコメントした方々〜)

その他にも
沢山のキャスト陣
大打ち上げ会!!!!!さて
大抽選会についても、前にかきましたが・・・
ようやく
あたった商品をつかう予定がたちました!!!

「堀北真希」賞

六本木グランハイアット食事券・宿泊券・マッサージ券!!!

ん〜〜〜

打ち上げ会のコメントでも
「だれと〜〜??いったら良い??やら」

で・・なかなか使えませんでしたが、期限の一年たってしまうので、慌てて予約しました!!

で・・だれか誘わなくては!!!

つづく

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »