« July 2011 | Main | September 2011 »

Wednesday, 31 August 2011

「大奥」花メーキング日記114〜本編放送中ナウ〜

「大奥」花メーキング日記114〜本編放送中ナウ〜
WOWOWにて
「大奥」が放送中ナウ〜〜〜

早いもので
あっという間の一年!!

気がついたら
「大奥」花メーキング日記も、もうすぐ一年!!

公開イベントにて
一般公開するまでは、なかなか書けないこともあり・・・

公開イベントがまちどうしかった〜〜

国際フォーラムにての
「大奥」公開イベントは、9月の末・・・
今日は、ちょうど、試写会があったころですね〜〜〜〜
なんとか
試写会までに、作品集の「大奥・花絵巻」を仕上げようと、悪戦苦闘でした!
作品集は、もともと発表するつもりではありませんでしたが、撮影中・・・柴咲コウさん演じる吉宗さまがクランクインしたあたりの作品ぐらいから、出してみては?というご意見を耳にし・・・・出してみようかな?
どうしようかな〜〜?

と・・・

うだうだ・・・・

しかし
出すなら、公開前に!!

と・・スピードダッシュ!!!

あ!!

ちょうど
二宮和也さん演じる「水野」さまが、出世してきたシーンです〜〜

「水野」さまの部屋は、ピュアなイメージを出すため白い花で統一・壁の水跡にリンクするよう、一本の芯を、ピンと伸ばし、水野のイメージにあわせました〜〜〜

きっと、進級したばかりだから、お金はないだろうな〜〜と思い、シンプルな竹籠をチョイスしたのを思いだします。

妄想では、阿部サダヲさん演じる「杉下」さまが活けるだろうな〜〜と考え、杉下なら、こんな感じの花を活けるかな?なんて・・・・
妄想大爆発でした〜〜

あう〜〜

ドキドキしてきた!!

あ!!お鈴廊下になった!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 28 August 2011

オールナイト

オールナイト
今日は
青山で朝までパーティーの装飾と花ライブ・・

まだまだ
搬出があるので
帰ることは出来ません〜〜
ランジェリーファッションショーがメインのイベント!!!
モデルさんが
エーブイ女優さんなで、お客様がいつもと違う〜〜〜
みなさん元気〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 24 August 2011

浜松にて

浜松にて
浜松からの帰着ナウ〜〜

新幹線を使うと
ついつい通りすぎてしまう地域でしたが、今回、縁ありまして、地元の地域お越し的なイベントに参加〜〜〜

下見のつもりが
材料探しになり、ぬかるみの中、流木さがし!!

クライアントの方みずから泥だらけ〜〜!
申し訳ないと思いつつ・・妄想が先ばしり、山歩き!!
手伝ってくださった方々!有り難うございます

天竜川の下見コース!

先日、天竜川下りで有名になってしまいましたが、天竜川はやはり力強い川!!
日本のおへそにふさわしい大河でした。

10月のイベントでは
いままで、やりたくても出来なかった作品にチャレンジいたします!!
天竜川をイメージして
竜の骨?
みたいな作品にします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 23 August 2011

「大奥」花メーキング日記113~竹脇無我さんの訃報

二宮和也さん演じる「水野」の父上役の
竹脇無我さんの残念なニュースを
テレビで夜にしりました。・・

67才という
お若さ・・・

昨年の撮影中では、

「君は何の仕事をしているの?」
と気さくに話しかけてくださり、

「今回の花を全部させていただいています!」
との答えに

「お!よろしくね~~~」

感激!
そして
なんてオーラがあるんだろう!

やっぱりスターだな~~~と

そして
とても楽しそうに

「やっぱり映画は良いね~良いね~」
と・・・
おっしゃっていたのが思いだされます・・・

「大奥」が
最後の出演映画だったそうな・・
母も大好きだったスターが逝かれてしまいました。
ただただ
残念です。合掌・・・

写真は
「水野」家で最後に活けた一輪のユリ
竹脇無我さんが見ていてくれていたかと思うと
感慨深いです。

Dscn0496


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 22 August 2011

「大奥」花メーキング日記112〜インターコンチネンタル・ベイにて

「大奥」花メーキング日記112〜インターコンチネンタル・ベイにて
昨日、
芝浦にある
インターコンチネンタル・ベイの五階にある会場において、
映画監督アミ−さんの会社設立記念パーティーの会場装飾してきました。

東京湾を見渡せる、丸い会場に、アミ−さんがこだわった「桜」を表現した作品・・・
和風コンセプトに
後ろの夜景に邪魔ならないよう製作〜〜

監督のアミ−さんは、役者の玉木宏さんとも懇いにしているそうな・・
「玉木くんもパーティー誘ったんだけど、ちょっと来れないって、連絡あったのよ〜」とアミさん・・・・
このパーティーで
玉木さん・・いや私にとったら「松島」さま?
と会ったら!!
「何で〜???」て・・・なっただろうな〜〜
世界は広いようで狭い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 20 August 2011

「大奥」花メーキング日記111〜WOWOWにて本編放送

「大奥」花メーキング日記111〜WOWOWにて本編放送
明日
WOWOWにて「大奥」が放送されます。

映画およびDVDで見過ごされ方は必見!!

今日のお稽古で、
どの花のシーンが思い出されるか?との話しになり・・
ダントツ一位は、やはり
寝所のシーン!!

二宮和也さん演じる「水野」さまが、柴咲コウさん演じる「吉宗」さまを待つシーンで、じっと見つめる花ですね〜〜〜
これは、
枕花をイメージして、また水流紋が今回のイメージの根底にあると思い、水の流れを感じつつ・・
苔と蕨を金と黒の石で造りました。
ちょっと、枯山水を意識したり・・・そして、
枕花は、普通は死者の頭に飾るものですが、「水野」さまは、打ち首覚悟の床入れ・・・たむけの花として活けました〜〜

しかも、装飾の方から、是非にも使いたいとのおお皿・・・
石いっこの配置にも、気をつかいながらの製作・・・
撮影中は、みずみずしさを保つため、苔に霧吹きをかけながらの撮影、苦労したことを思いだします・・・

作品集の「大奥・花絵巻」に同作品をのせましたが、作品集の写真は実は、製作場所である机の上での写真〜〜バックがみょうに乱雑なのは・・そのせいです〜〜
是非
WOWOWをみれる方は、録画してみてくださいね〜〜

一つの作品に、沢山の妄想?が入りこんでる作品です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 15 August 2011

「大奥」花メーキング日記110〜ソテツの絵

「大奥」花メーキング日記110〜ソテツの絵
今日は、叔母の葬儀のため火葬場に・・・

立派なソテツが迎えてくれました。

ソテツといえば、印象深いのが「大奥」映画撮影の現場で、柴咲コウさん演じる「吉宗」さまのプライベートルームである御休息の部屋の襖絵!!

墨一色で、堂々としたソテツが描かれていました!!

京都太秦撮影所に前々あったものだそうですが、力強い吉宗さまにピッタリ☆☆

墨一色は、意外に力強く、床の間の花とあうかドキドキしましたが、映像を見ると、ピッタリだった思い出があります。

本編では、ちょうど和久井映見さん演じる「加納」さまが、「吉宗」さまに御酒をすすめているときに、床の間花とマッチして映っていました!!

DVDで是非確認してみてくださいね〜〜〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 13 August 2011

竹取りの翁

今日は
朝から、来週の「日本橋高島屋」さんでの公開セミナーのためと、再来週の花ライブイベントのための竹取りに・・・

暑い中
ノコギリを手に、急な斜面で・・
「ギコギコ・・」

生け花の先生のイメージとは、とても思えない姿だったのでは???

竹取りの翁??

翁は男性ですが
まあ
よく、男まえ!っていわれるし・・・
よいか!!


Dscf1052


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 11 August 2011

血は水よりも濃い!

血は水よりも濃い・・とは、よく言ったものです

・・・まあ、遠くの親戚よりも、近くの他人。
と真逆な言葉もありますが・・・

今夜
亡き母の弟が倒れて発見された!と
いとこから電話が

幸い、命は助かりますましたが、脳内出血の疑いがあり、朝から検査をするそうです・・・・・・
まあ
姉である母も
母の祖母も
内出血で他界・・・・

私も
気をつけていかねば・・と改めて思う瞬間でした。

待つ間、12年ぶりに、いとこと話すが・・長い間が空いたとは思えない〜
やはり
血は水よりなのか??
それとも
ミキサーの仕事と
私の仕事が
似たり寄ったりなのか・・・・??
どこが似ているかと??
どちらも
妄想が作品の根本にあるようです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 09 August 2011

「大奥」花メーキング日記109〜うれしい知らせ

「大奥」花メーキング日記109〜うれしい知らせ
大奥ラインプロデューサーの方からうれしい連絡!!!
「大奥」の興行が全国皆様のおかげでよかったそうで、スタッフにお祝い金がでるそうな・・・・
(お祝い金という、呼び名ではなかったでしたが・・)

それでも
ちゃんと忘れずに、スタッフの一人として、頭数にいれてくださってくれているが感謝!!!

演劇と違って、映画は、結果がでるのにタイムラグが出てきますよね〜〜
でも
もし今年の大災害が昨年でしたら、撮影自体も大変なことでしたでしょう・・・・(クランクインしたのが3月上旬だったし)
茨城での撮影にも影響がでたことでしょう〜〜〜
大奥の撮影で始めて知ったのですが、茨城に撮影用の江戸の町があるそうです、「大奥」本編でも、柴咲コウさん演じる「吉宗」さまと、金子ノブユキさん演じる「三郎左」さまが江戸の町を見聞している足元に、堀北まきさん演じる「お信」さんが水をかけたりするシーンの町などの撮影に影響が出たかもしれませんでしたね〜〜〜
ところで、この江戸の町並み・・「西川布団」の看板があちこちにでているのをご存じですか?
じつは
今回布団の協力を得た「西川布団」さんへの、装飾スタッフからのちょっとしたプレゼントだそうです〜〜〜
遊び心満載!!

是非DVDストップしてさがしてみてください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 06 August 2011

置き引きにあう〜泣

中央線東京駅にて
荷台にあげたデザインケースを忘れたのに気がつき、同じ電車にすかさずもどりましたが・・・
なくなっていました・・・・・・
時間にして五分もたっていなかったかと・・・

今日打ち合わせするデザイン画から資料いっしき、私の資料やら本、あと社中展するためのすべての資料〜〜〜〜

返して〜〜〜

他人には、全然必要無いのに・・・

これから
デザイン画無しで打ち合わせ・・・
私にとっては
無いな〜〜〜こんなこと

ど〜か見つけた方は、
連絡くださあ〜〜〜

黒い取っ手付きデザインケース、B3サイズ、中にはデザインやら資料がごそごそ・・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 03 August 2011

日本橋高島屋セミナーにて!

日本橋高島屋セミナーにて!
今日
初めて、日本橋高島屋さんにおきまして「朝顔」のセミナーを開催させていただきました。

なんか
ず〜〜〜〜と
話しっぱなし!

よかった?のかな〜〜〜

まあ
手探りでやっていきましょ〜〜〜と!

次回は
17日「朝顔」の一種活けです。
竹の器から作ります!
なお
12日から16日がセミナー自体お盆休みだそうで・・・・電話が通じ無いようで・・・ご希望の方は、是非11日までに!
写真の作品を作ります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »