« February 2014 | Main | April 2014 »

Tuesday, 25 March 2014

今日のレディオ湘南さんにて

今週のレディオ湘南さんにて
今週のレディオ湘南さんにて
急に暖かくなり
桃の花も咲きました

ようやく!
鎌倉をうろうろして
「花桃」と「あんず」の写真を
ゲート!!
これで明日お話しする写真は、
無事と思い帰着してビックリ!

家の片隅に
「桃の花」発見??
昨年度まで見たことがなかった??
なぜ?
しかし
この「桃の花」は、生け花で使う品種?(;>_<;)
たしか
昨年に根っこがのびた枝を、かわいそうだと思い、植え木鉢にさした?ような気が・・・「桃の花」だったんですね!
三週にわたる「桃の花」探しは、
灯台もと暗し!
で終わりました〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 18 March 2014

3月の花、レディオ湘南さんにて

3月の花、レディオ湘南さんにて
3月の花、レディオ湘南さんにて
さて
3月は「もも」
なかなか今年は咲いてくれたてません!
ということで
昨年の写真〓
福島の
はなの山公園で撮ったものです。
梅と
桜の間に華やかさを彩ってくれます。

また
もう一枚は
「ベニスもも」お稽古の中でのワンショット!
まだ完成していないのですが、
生け花では
剣山を使わない活けかたもあるのですよ!
「ベニスもも」が自立しているんです

すももも桃も桃のうち?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 12 March 2014

今日のレディオ湘南さんでの写真

今日のレディオ湘南さんでの写真
今日のレディオ湘南さんでの写真
写真が大きくてはいらなかったので
わけていれました
大きいイチゴと
つるし飾り
です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のレディオ湘南さんでのお話

あっという間の
1週間・・・・

桃の花をさがして
伊豆へいって来ました!!!

今年は雪の影響か、あてにしていた桃園のお花は
まだまだでした~~~

ということで
写真は
つるし飾りの「桃」???
どうしても
「いちご」にみえるのは、近くでい「イチゴ狩り」を
体験してきた直後??だから??かしら???

大きい大きい「いちご」でした!!!

そんなお話もしていこうかしら~~~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 04 March 2014

三月花のお話しbyFMレディオ湘南

三月花のお話しbyFMレディオ湘南
三月花のお話しbyFMレディオ湘南
さて
早くも
3月にはいりました〓
花々があちこちで咲き、
心ワクワクする季節がきました。
3月は桃
予想が当たった方々も多いのでは?

で、第一週目は桃の花と
日本の伝統行事
桃の節句についてお話ししようかと思います。

写真はさてどこでしょう?
本番で話しますね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2014 | Main | April 2014 »