« April 2014 | Main | June 2014 »

Wednesday, 28 May 2014

黒田官兵衛と藤の花

黒田官兵衛と藤の花
先日の
NHK大河ドラマはごらんになった方も沢山いらっしゃると思いますが、

わたしもそろそろ
「藤の花」が出てくるのでは
ないかと思い
みいっていました!

「藤の花」にも
色々逸話がありますが
そのなかでも
戦国武将の黒田官兵衛さんが
牢屋に閉じ込められ
気持ちが折れそうな時に
「藤の花」に元気づけられる〓

という
逸話があります

きっとそのシーンでるだろうなーと
思っていたら
ラストシーンでした!
映像での
花は
紫の写真のような感じ、
ただ
牢屋あたりなら
「山藤」ではなかったのかなー?とも
思ってしまいました
文献がのこっているわけでは
ないので
わかりませんが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のレディオ湘南さんのお話

5月も最後になりました
「藤」も最後・・・

今日のお話で話そうかと・・
思っている
「マンホール」です!

藤沢市の「マンホール」が
「藤」の花だって?しっていましたか????

ぜひ
お近くの「マンホール」情報
教えてくださいね!Dsc_1296


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 22 May 2014

今日のレディオ湘南さんでのお話

Dsc_1244


黄色い「藤」のお話をしましたが
こちらの写真が
キングサリです

ちょっと見は
藤??と思ってしまいますよね~~~


Dsc_0895


あと、お話にでてきた
「きふじ」です
見た目
「藤」ですが
「藤」ではありません・・

おもしろいですね~~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 15 May 2014

久々の二宮さん主演「大奥」話

昨日のレディオ湘南さんでのお話
「藤」について
お話のながれででてきたのが

嵐の二宮さん主演「大奥」のお話~~
横井紅炎「大奥を活ける」の表紙が
じつは
「藤」の花をアートペインティングにしたもの・・
とか
(知らない人が多いかも・・)

二宮和也さんの後ろに
「白藤」が活けてあったとかのお話~~~

ということで
二宮和也さんが演じていた「水野」の床の間の
「白藤」の写真を
アップしておきますね!

このシーンは
二宮さんのキスシーン??ともかさなり
ちょっと思いの強いシーン!!

しかも
フジテレビ・めざまし土曜日にて
華道家「横井紅炎」を密着していただいた時の
シーンでもあります

一輪の「白藤」
Dscn0614


また
「大奥」みたくなってきました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 14 May 2014

今日のレディオ湘南のお話

急に暑くなったりと
初夏を感じる日差しになってきましたね!

さて
今日のレディオ湘南さんでの
「藤」の写真をアップいたします

先週お話しした「八重」です!
154年の樹齢だそうです

Dsc_1235

ブドウみたい!
ですね


Dsc_1253


もう一つ
「白藤」です


Dsc_1247


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 13 May 2014

ネモフィラの丘

ネモフィラの丘
ネモフィラの丘
お稽古での話題!
連休はどこにいったか?

ネモフィラの丘が
一番人気でした

写真は前半のゴールデンウィークの時の写真!
青い空と
青い花の丘の境目は
人間!

ここまであおいと
足元から空でした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 07 May 2014

5月のお話

今月のレディオ湘南さんでは
「藤」でしょうかね???

藤沢はもともと
藤の沢からとのお話もあります

ゴールデンウィークで
いってきました
大藤!

Dsc_1260


約600畳の枝がひろがります

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »