« May 2014 | Main | July 2014 »

Saturday, 28 June 2014

こころなごみます〓

こころなごみます〓
雨でも、こんな植物たちにあうと
こころなごみます〓
つくづく
人間と植物はお友だちです

今日の稽古はガマの穗
いつ
この花材にあえるか?わからないので、一期一会の気持ちで活けていきたいですねー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 25 June 2014

今日のレディオ湘南さんでの花話は

ユリの4週目となります
今日のお話は
ユリの食べ物・・・
もちろん
「ゆりね」について、
一番食べられるのは「オニユリ」「コオニユリ」だそうです

日本では95%が北海道産だそうです~よ=~~~


130713_102618


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 18 June 2014

今日のレディオ湘南さんでのお話「ゆり3」

さて3週目は
[クロユリ]お話をしようと思います


120808_142615


クロユリです


どんな所に咲いているかというと


120808_121012


万年雪が見える8月
奥の山!

くるまで登って登って


120808_142930


目の前の白いのは万年雪
その
手前に、小さく花をつけていました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 11 June 2014

今日のレディオ湘南さんのお話

梅雨らしい
雨がふったりやんだりですね・・・


120610_122436

さて
そんな中、晴れ間をみて撮った「百合」園の写真です

一面のゆり!ゆり!ゆり!

匂いは「スカシユリ」系なのであまりありません

百合は世界史のなかでも
古くから登場しますが、
現在世界中の花屋さんにならぶ「百合」は
日本が原産!
明治時代に世界中の人間に愛された
日本の誇りなんですよ!

そんなお話の続きを今日はしていきたいと思います

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 08 June 2014

お祭り渋滞!

お祭り渋滞!
クラブツーリズム相模大野カフェ
さん主催の
〜横井紅炎と歩こう鎌倉4〜
の下見に鎌倉
へ!
なにー?
と思うぐらい渋滞!
あー
お祭りの格好した方々が沢山いる!
これは
御神輿渋滞か???

夏がきました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 06 June 2014

放送でお話した・・・・

レディオ湘南
「横井紅炎ひとひらの花物語」でお話した
「ササユリ」の写真
アップいたします!

薄いピンクが美しい
たおやかな日本女性みたい!
~歩く姿はユリの花・・~ですね

130705_170239


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 04 June 2014

今日のレディオ湘南さんのお話し

今日のレディオ湘南さんのお話し
今日から6月のお花
さて
なんでしょう?
あと、少しではじまります
是非!
聞いてくださいませ !

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2014 | Main | July 2014 »