« June 2014 | Main | August 2014 »

Wednesday, 30 July 2014

レディオ湘南さんのサヨナラ会

レディオ湘南さんのサヨナラ会
さて
今日は、お世話になった
ミキサーのタカタクさんの
卒業式でした。
毎月お花の話に添って
音楽を探してくださり
有り難うございました

アニソン!ヘビメタ!
思いもよらないところからの
選曲!楽しかったです

まだまだ
頼ることがあると思いますが
宜しくお願い申し上げます!
そして
さらなるご発展
お祈り申し上げます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のレディオ湘南さんのお話し

今日のレディオ湘南さんのお話し
ひーらいた
ひーらいた!
なんの花がひーらいた

ひーらいたと思ったら
いーつのまーにかつーぼんだ!

つぼんだ蓮の花です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 28 July 2014

浜松町の稽古場から

浜松町の稽古場から
今日は、
少し涼しい?
いままでが暑すぎたのですよねー

ここ浜松町は海からの風通しがよいので、気持ちよいです、
新橋にさきほど行ってきましたが、
海側に高層ビルができたせいか?
風はあまり感じられませんでした。
地元の方々にうかがうと、
やはり
風通しがなくなり
異常な暑さだそうです

人間が自分たちで
生活環境をこわしてるんですよねー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 17 July 2014

クラブツーリズムカフェさん主宰

クラブツーリズムカフェさん主宰
クラブツーリズムカフェさん主宰
華道家・横井紅炎と歩く花の鎌倉

第4段

蓮と涼しい竹林に行ってきました。
鎌倉八幡さまの源平池で
紅白の蓮を観賞したあとは
きき蕎麦が出来るお蕎麦屋さんで、
青森と茨城のお蕎麦、
そのあと、ゆっくり歩いて
報国寺に、竹林を見ながら、お抹茶を
一服〜、ふー
ゆっくり竹林やお庭をお話ししながら散策、浄明寺さんにてあじさいを見学しながら、カフェでアイスクリーム〓
んー〜ー
まったりとしたツアーでした
花の話もそうですが
おいしんぼツアーになってるかも?

次回は、
萩の季節9月26日に開催いたします

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 16 July 2014

今日のレディオ湘南さんにて、

今日のレディオ湘南さんにて、
今日のレディオ湘南さんにて、
昨日の
クラブツーリズムさんでの
「横井紅炎と歩こう花の鎌倉」
のお話ししまーす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 12 July 2014

蓮の生け花

蓮の生け花
蓮の生け花
7月にはいり
蓮の稽古ですよねー、
ただ
昔とかわり、花やさんでなかなか
蓮の花が
手にはいりにくい〓

水揚げは
特別にポンプを使います、
母からの習っていた方が、唯一
ポンプをもっていました!

陰陽で活けていきたいと
思います
普段は草月の稽古ですが
この
蓮の花の時ばかりは、
池坊の師範がやくなたちます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 09 July 2014

今日のレディオ湘南さん

今日のレディオ湘南さん
今日のレディオ湘南さん
今日のレディオ湘南さんでのお話しは
引き続き
はすのお話し!
はすと睡蓮の差は
みなさん
ご存じでしたか?
実は

葉っぱです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 07 July 2014

平塚の七夕

平塚の七夕
平塚の七夕
今日は七夕〓
古来から日本の風習で
親しみのある行事のなかでも
万人に馴染みのある風習ですね!
地元湘南でも
平塚の七夕は有名ですが
昨今は、開催期間が短くなり
今日こそ七夕なのに
もう飾りがありません

そんな情報を知り
昨日
仕事終わりに、
あわてて写真をとりに行ってきました。
歩いていたら
街全体にさびしい曲がなりました?
すでに
撤収開始?
えーもう終了?
まだまだ盛り上がっている最中なのに?
しかも七夕明日なのに!
なるほど
昨今、厳しいのかなー?
ちょっとさびしい七夕前日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 03 July 2014

クラブツーリズムさんにて

クラブツーリズムさんにて
7月15日に開催します
クラブツーリズムさんのツアー
「横井紅炎と歩こう、花の鎌倉」の下見に行ってきました。
竹林に入ると、自然の
クーラー?
気温が2〜3度違う気持ちがします。
ゆっくり
回りながら、竹のお話しでもしていきたいと思います
お時間がありましたら
是非ご参加くださいませ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2014 | Main | August 2014 »