« October 2014 | Main | December 2014 »

Saturday, 29 November 2014

小さい舞台の美術いたします

小さい舞台の美術いたします
小さい舞台の美術いたします
12月3、4日に
劇団大樹小公演
「カスタネットの月」
の美術をさせていただきます
よろしかったら
お訪ねください

劇場
「絵空箱」有楽町線江戸川橋歩いて3分
12月3日1400時.1900時の二回公演
12月4日は、1400時からの一回
3500円
劇団大樹さん
03-3388-4865

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 28 November 2014

日本のこころ

日本のこころ
秋の紅葉!
んー
毎日が分刻みな慌ただしい
この秋の
日々
仕事で訪れた京都も
慌ただしい!

やはしそこは!愛でなくては!

美しい紅葉です

耳のおくで
JRのコマーシャルソングがながれていました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 26 November 2014

今日のレディオ湘南さんのお話し

今日のレディオ湘南さんのお話し
今日のレディオ湘南さんのお話し
さて
すすきの
お話しも今回が最後です
すすきも
だいぶ枯れすすきー
ですねー
黄葉になっています
黄葉といえば
紅葉!
この三連休で京都に紅葉を〓
しかし混みすぎ!
そんなお話しもしたいと思います

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 24 November 2014

ケンタウロス50周年記念

ケンタウロス50周年記念
ケンタウロス50周年記念
オートバイクラブの
50周年記念パーティーが
横浜グランドコンチネンタルで
週末ありました。

私らしく
お花でお手伝い!

ある意味
きびしい目をお持ちの方かだばかり
なので、かたひじ張らず、力を抜かず、私らしく、でも主張しすぎず、
ホテルの空間にあわせるけど、和を忘れずエトセトラ!エトセトラ!
頭がフル回転で動いてました。

今回は、各テーブル花も、ブィッフェ花も、トータルで考えさせていただいたので、統一感と、生花に準備が
そーとーかかり、生けこむときは、すでにクタクタ〜!

しかも
体の大きい男性が
ガサガサくるだろうから、負けない花にもしなくてはーーー
しかも
予算を抑え!に抑え!

終わったら
魂抜けてましたーー

写真は
行き場所が無くて、お風呂場が
お花屋さん状態のワンショットと
出来上がった作品です。

次の日から
京都って〓(遊びではありません)
無理くりな強行軍でしたー

でも
ボスに
「よくやった」

言われたことに 肩のちからが
ぬけました!


ようやく京都から帰り
次の
舞台準備にとりかからなくてはいけないのに、パーティーでの使用した材料がそのままの状態な車を見るのが怖い〜!
こんな生活があと
半月!続きます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 20 November 2014

お風呂場がお花屋さん?

お風呂場がお花屋さん?
明日のパーティー装飾のため
生花を購入〜
予算内におさめるには
あちこちで・・・
地道な準備!

お花おくとこないので
お風呂場へ!

(;>_<;)
んーお花屋さんみたいになってる

お風呂どうしよう?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 19 November 2014

今日のレディオ湘南さんのお話し

今日のレディオ湘南さんのお話し
藤沢のすすき!
まだ
こんなとこが残ってる〓
やはり
自然が身近だと嬉しい〓

すすきのお話し〓はつづきます
お時間ありましたら
レディオ湘南83.1FM
ラジコやどこでもラジオで!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 18 November 2014

納屋六郎さん哀悼

納屋六郎さん哀悼
俳優、声優で
以前、劇団大樹のときに
ご一緒させていただいた
納屋六郎さんが
お隠れになったそうです。
声が素敵!
(声だけではありませんが)
いまも
あの素敵な声で
「紅炎さんの美術すきだなー」
とおっしゃって下さった
お言葉が
耳に残っています

せっかく
劇団大樹さんが
復活したのに

これからは
アニメ「スポンジボム」を
みても泣けるかも

合掌

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 17 November 2014

にじいろジーン3

にじいろジーン3
撮影前のひとこまです!
この時は
まだ何が始まるのか?
なにが出来るのか?
手探り

まだグッサンこと山口さん
と宮川一朗太さんも到着しておらず。
スタッフもメインの撮影隊も到着してなく、とりあえず、お稽古が出来る雰囲気をつくっていました。

そんなドキドキの待ちタイムでした

台本もなく
すべてがその場での本番が始まろうとしていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 15 November 2014

昨日のお祝い花!

昨日のお祝い花!
昨日
お世話になっている方から
依頼があり
お祝い花を製作〓
お届けしました!

ちょっとゴージャス感を
だして
和風をイメージ

黒、緑、ピンクの色合いで
バランスを取ってみました。

花は三種の蘭
モカラ、胡蝶、シンビを使い
バラも贅沢に!
器はスペイン産の硝子!です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 13 November 2014

今日のレディオ湘南さんでのお話し

今日のレディオ湘南さんでのお話し
すすきがはら!
この頃少なくなりましたねー
今日のレディオ湘南さんでの
お話しでした。

萩と同様
雑草として
夏に刈られることが多いのでしょうね!

そして
メインパーソナリティーのたばたさんも
ミキサーのアイコちゃんも
先日の
フジテレビの横井出演の
にじいろジーンを見ていただけなかったようです!残念!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 11 November 2014

にじいろジーン に出演しました2

にじいろジーン に出演しました2
にじいろジーン、グッサンをつれてくならこんなとこ2です

本編中に
お花の説明があったと思いますが
じつは
これ別撮り!
(壁の色合いが違うから、すぐわかったと思いますが)

グッサンと宮川一朗太さんに説明しているとき、カメラからは後ろ側、当たり前ですが、視聴者の方々には理解が出来ないとのことで、11月頭に急遽撮影!藤沢の木曜花レッスンをしているところまで、来ていただいて撮影!

映像マジックをあらためて勉強させていただきました。

見た目
主役になる花を三角形に配置しても
映像にすると・・・・・あまり
見栄えがよくない!
ということで
映像を見ながら、バランスを整えていきました。
(;>_<;)
人間の目は本当によくできています。
その場で
前後の空間を感じることが出来ますが
映像は
まだまだ微妙な位置関係や空間がはっきりとは出ません!

極端なバランスで活けてみると、これが映像的にはかなり良い感じ!

アシスタントに入ってくれたお弟子さんいわく、
「このバランスで活けたら、先生怒りますよねー」とか
たしかに
現場での生は
見た目よろしくない・・・
映像マジックでしたーー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 10 November 2014

にじいろジーンに出演いたしました

にじいろジーンに出演いたしました
ご覧になったかもです!
「グッサンをつれていくなら
こんなとこ! 」
にて
宮川一朗太さんが
グッサンをつれて
華道体験!


草月流の基本形
立真形をチャレンジしていただきました。

ちょとづつお話ししていきますねー
さて
三角形は西洋、東洋問わず
美しい形のひとつ
主要になる
三つの枝や花で
空間を意識してつくっていただきました。

まずは、鋏の持ち方
剣山のさしかたなど
最初の一歩!

グッサンの
「剣山久々に見たー」の
言葉が印象的でした。
今回は、
宮川一朗太そんが「道」をつくもの
に挑戦したいとのことでした。

写真は放送中に流れたものです
(友人が送ってくれたもの)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 09 November 2014

デザインフェス2014にて

デザインフェス2014にて
デザインフェス2014にて
昨日の
ニジイロジーンは
まだ見れてませんが、
ここまでくると
恥ずかしい気持ちがいっぱいかも

さて
今週末にお届けする
お祝い花の下準備をして
ようやくデザインフェスの会場に
むかっております
んー
今日もすごい人なんでしょうねー

A-6におります
お時間がございましたら
お立ち寄りください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 08 November 2014

ニジイロジーンにて華道、フジテレビに出演しました

ニジイロジーンにて華道、フジテレビに出演しました
みなさん!
ご覧になっていただけましたか?

実は
私は、ビッグサイトの
デザインフェスタに出展で
みてませーん
どうでしたか?

宮川一朗太さんと
グッサンこと
山口さんに
「華道」を楽しんでいただきました!

全国の皆さんに
日本の素晴らしい文化である
華道を
ちょっと身近に感じていただけたら
幸いです!

さて
写真は、別撮りで
実は先週収録!

花のカットがあったと思いますが、
その
撮影風景!

映像マジックといいましょうか?
生で活けているバランスと
カメラを通すとバランスが
微妙に違うことを
改めて勉強させていただきました!

グッサンと
宮川一朗太さんには
生け花の
基本は三角形と
ちょい
前倒しのほうが
美しいですよーと
話しておりましたが、
映っておりましたか?

また
ちょっとお話しいたしますねー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 05 November 2014

本日のレディオ

本日のレディオ
本日からは
新しいお花!
さて
何になにになるでしょうか?

そして
写真は
萩の花!

たばたさんが食べたーい!と
また
ミキサーのあいこさんが
食べたことなーいとのことで
買ってきました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 03 November 2014

御礼〓

御礼〓
御礼〓
草月展
無事に終了いたしました。

社中からも
皆さん積極的に参加していただき
お疲れさまでした。
皆さん、賞は取れませんでしたが
作品作りは、自分との闘い
これでいいや!
ではなく
これこそいいぞ!
と自分で納得出来るよう
次回につなげていただければ!と
思います!

作品は
自分が愛してあげなくては
第三者の方々に
愛は伝わりませんのでー
次回も
皆さんの作品
楽しみにしております

私の作品は?
んー
鹿の子菓子のようです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2014 | Main | December 2014 »