« February 2015 | Main | April 2015 »

Monday, 30 March 2015

御開帳のまえに

御開帳のまえに
長野善光寺さんに
行ってきました!
御開帳がもうすぐはじまります、が
その前の受け入れ式!です
牛と人々に引かれた
柱が
奉納される日です
江戸時代にでもなったような
行列
七年に一度の大祭!
これからが本番ですが
これからは
全国から人があつまるのでしょうねー

こんなに間近で見れるとは思って
いませんでした〜ー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 28 March 2015

上野の花見!

上野の花見!
満開まで数日でした!が
上野は満開!
久々にお弟子さんと訪れる
上野東照宮まえの参道!

花よりだんごではなく
花よりビール!です
ここは
手ぶらできて
楽しめる穴場です!

お花見は元来神事!
と思って
楽しみましょー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うちの桃が咲き始めました

うちの桃が咲き始めました
旧暦ならば桃の節句はいまごろなのでしょうか?
ちゃんと桃が咲き始めました!

プクプクの蕾が
いっぺんに咲き始め
ワクワクです。

たぶんお稽古で使っていた残りを
水にさしておいたら
根っこがはえ、そのまま植えた桃くんです。

春ですねー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 20 March 2015

徳川家康400年

徳川家康400年
徳川家康公なくなり
400年、あちこちでイベントが
目白押し〓

はじめて油山寺にいってきました
神代の昔
わきいでた水は油で
目に良いそうです
わき出でる滝の守りは
龍くん!

いかにも雨降らしてくれそうです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 18 March 2015

今日のレディオ湘南さんのお話し

今日のレディオ湘南さんのお話し
水仙のつづきです
和水仙ほ
だいぶおわりましたが、
洋水仙が咲き誇ってます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 11 March 2015

今日のレディオ湘南さんのお話し

今日のレディオ湘南さんのお話し
ラッパ水仙!
和水仙にくらべると
中が大きく
まさしくラッパです
洋水仙の代表です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, 07 March 2015

河津桜!

河津桜!
満開ですー〓
菜の花とのコントラストが
華やかさを
出しています

花も見事でしたが
人も多かった〜!

桜行脚の季節がきました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 06 March 2015

中島啓江さんを歌でおくる会

中島啓江さんを歌でおくる会
今日は
昨年亡くなった
中島啓江さんを歌でおくる会
でした。
故人が好きだった桜!で
お手伝い
ボニージヤックスさんが
ご出演
幼少のころ
父親の仕事でよく耳にした歌声!
変わらない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 05 March 2015

中島啓江を歌でおくる会

中島啓江を歌でおくる会
今日は
昨年亡くなった
中島啓江を歌でおくる会
でした。
故人が好きだった桜!で
お手伝い
ボニージヤックスさんが
ご出演
幼少のころ
父親の仕事でよく耳にした歌声!
変わらない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 04 March 2015

今日のレディオ湘南のお話し

今日のレディオ湘南のお話し
もうすぐ、始まります
レディオ湘南さんの
紅炎のひとひらの花物語り

今日のお話しは
水仙!
83.1エフエム
お時間ありましたらぜひー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 03 March 2015

今日はひな祭り、桜と橘左右はどっち?

今日はひな祭り、桜と橘左右はどっち?
今日はひな祭り、桜と橘左右はどっち?
写真は先週
駅構内で見つけた
竹にのったお雛様です!

ところで
桜と橘(みかんではありません)
飾るとき迷いませんか?
また
男雛と女雛も
迷いませんか?

まず、「右近の橘、左近の桜」と言われます、これは、天皇陛下側からみて左右のことなので、私たちから見たら
右側に桜、左側に橘となります。
また
男雛と女雛も
太陽が登ってくる方向が
位が高いので
天皇陛下側からみて左側、
つまり
私たちからは、右側に男雛、左側に
女雛だったのですが、
太平洋戦争が終り、先の昭和天皇陛下が、マッカーサー氏に会うとき、西洋式に女性の右側にたたれ、写真を撮ったそうで、それから、私たちから見て、男雛が左側、女雛が右側になったそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2015 | Main | April 2015 »