« March 2015 | Main | May 2015 »

Sunday, 26 April 2015

ネモヒィラの岡

ネモヒィラの岡
ついに満開!
青い空と
青いネモヒィラ!
最高に美しくしい〜。

写真とったぞー
1度は訪ねてみてくださいませ
半端ない美しさです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 24 April 2015

今年最後の桜

今年最後の桜
先日今年最後の桜を
高遠、高田と行ってきました!
今年は
あっという間に咲いて
あっという間に散ってしまい
あまり
北上ができませんでしたが
はじめての
高田の夜桜
ライトアップが力はいってます
さすか
日本三大夜桜!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, 20 April 2015

高遠の桜

高遠の桜
桜を追っかけ北上〜
久々の
高遠の桜です!
ニュースで沢山放送されたから
すごい混みかた!
チラチラ散る姿は
ずーと
見ていても飽きません!
日本人ですねー
ちなみに
あまり海外の観光客はいませんでした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 15 April 2015

今日のレディオ湘南さんのお話し

今日のレディオ湘南さんのお話し

終わりました
今日のレディオ湘南さんのお話しは
菜っ葉の花
菜の花のつづきでした
西洋アブラナとアブラナの見分けかた?は
あー

まだまだ話したいことが
あります

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, 14 April 2015

セルリアン能楽堂にて

セルリアン能楽堂にて
一昨日
セルリアン能楽堂さんにおきまして
観世流シテ方坂井さま兄弟会の
あ迎え花を生けさせていただきました。
演目は、「山姥」
季節はオールシーズン
信州善光寺への山深ふかい
イメージに季節の桜!
お花やさんに
桜が有ってよかったー
ちょうど
じんだいを見てきたばかり
なので
あわせてイメージしてみましたー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, 10 April 2015

パラオより

パラオより
昨日遅く
パラオより天皇皇后両陛下が
無事お帰りになられたご様子です
一泊二日
宿泊は護衛艦の中という
ハードなご予定だったと思いますが、
パラオの方々は
もっと日本のことを好きになってくれたのではないでしょうか?
亡くなった方々も
きっとご一緒に帰ってきていることでしょう、
何年か前見た
ペリリュー島は、
あるはずのない桜で満開に見えました
たくさんの方々が
桜をみたいと思っていたことでしょう。
あれから
パラオでの花巡業が始まった気がします、桜満開のころの天皇皇后両陛下の慰霊の旅〜。
これからも架け橋になれれば良いです

写真は花ライブて制作した現地の材料で作ったものです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, 09 April 2015

天皇陛下パラオへのご訪問に感謝!

今日
天皇皇后両陛下が
パラオ共和国をご訪問なさりました。
日本から3000キロ
日米あわせ
たくさんの方々が亡くなった島に
慰霊の旅を実現していただけました。

ご縁があり
パラオの方々に
日本文化の1つとして
「活け花」をご紹介させていただいてきましたが、
パラオの方々の
日本に対する暖かい思いを
たくさんたくさん頂きました。

戦争という悲しい過去ですが
パラオの方々にとっては
今回の陛下ご訪問は
きっと
心はずむ思いなのではないでしょうか。

両国のますますの
つながりのお手伝いを
これからも
続けていきたいと思います。


Img_1958


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 08 April 2015

今日のレディオ湘南さんのお話しは?

今日のレディオ湘南さんのお話しは?
写真は千葉で撮った
ものです、このところ
ぐづつく天気ですが
この日も
霧雨!
しかしかえって幻想的かも
350万本の菜の花でした
美しい〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, 05 April 2015

横井紅炎と歩く花の鎌倉

横井紅炎と歩く花の鎌倉
クラブツーリズムさん主催の
横井紅炎と歩く
花の鎌倉が無事
終了いたしました
今回は
桜とカイドウ

そして
長谷という地でしたので
鎌倉能楽堂さんの
見学もさせていただきました。

ご協力いただきました
観世流シテ方中森先生
ありがとうございました。

次回は6月アジサイです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

霧のなかの菜の花

霧のなかの菜の花
なかなか
幻想的な菜の花と桜です

関東地方最大級の菜の花畑〓
霧が濃くて
幻想的です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, 01 April 2015

今日のレディオ湘南さんのお話し

今日のレディオ湘南さんのお話し
もうすぐはじまります
レディオ湘南さんのお話しは?
菜の花です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2015 | Main | May 2015 »